• ベストアンサー
  • 困ってます

トヨタの純正ホイールって専用ナットが必要ですか?

中古で1つ前にカルディナを手に入れました(正確には友達が)。 純正のホイールを買ってスタッドレスを付けたいのですが、トヨタ純正のアルミホイールってトヨタ純正のナットでないと使え無いのでしょうか?オークションでそういう説明をしている人がいたので、ここで検索したら平座のナットだと出たのですがそうなのですか? 詳しい方、あるいは経験者の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5905
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

必ずトヨタ純正のホイルナットを使って下さい 前に作業で入ってきた車がトヨタの純正ホイルに社外ホイル用のナット(普通の)が付いていましたが そのときすでにナットがいくつか外れていて 残っているナットも手で緩むぐらいでした そのときは あまってる純正のナットを付けてあげたんですが  ちゃんとしたホイルナットで締めないと危険です 緩んできます  絶対そのホイルに合ったトヨタの純正のホイルナットを使って下さい  (車の持ち主は中古車で買ってそのままだと言ってました・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わー、怖いですね。走行中にタイヤが外れたら大惨事ですね。 純正をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

以前のJASO規格(自動車技術者協会規格)では「テーパ型」を使っていましたが国際規格のISO規格では「平座」が基本になっているので今は平座が多いかと思います。 当然、ホイールの座面が異なりますから専用のナットが必要ですが量販店に売っているものでも大丈夫でしょう。(平座タイプなら) 社外品の場合はまだまだテーパ型もありますから注意が必要です。ホイールの座面とナットの座面が異なれば締め付けトルクがかからずすぐに緩んでしまいます。 大型トラックなどは肉厚のあるアルミホイールと肉厚の薄いスチールホイールではハブボルトの仕様もナットの仕様も違います。そういった意味では乗用車はアルミとスチールによるハブナットの規格違いはありませんが一部のクロカン系のクルマにはあるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 平座に移行しているとは知らなかったです。

  • 回答No.5

#2です。 純正平座のナットは、2種類あります。 貫通タイプと、貫通してないタイプです。 貫通タイプは、センターキャップ付きのホイールに使います。 貫通してないタイプは、センターキャップ無しのタイプに使います。 貫通してないタイプは高いので、1個500円位したと思います。 中古で十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに中古で十分ですね。

  • 回答No.4
noname#13697
noname#13697

純正のナットをお使い下さい。 私もトヨタの純正アルミホイールを純正ナットで装着しています。 ちなみにこの純正ナットはオークションで2,500円ほどで入手したものですが、 手元にある資料によると、ディーラーでは純正ナットは1個410円します。 これは平成8年式のイプサムのものの価格ですが、おそらくカルディナのものとそう違いはないでしょう。 だとすると、カルディナは確か5穴ホイールだったと思いますので、 1台分20個だと8,000円以上になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ナットで8000円ですか!?高すぎです。 中古を探してみます。

  • 回答No.3

特に盗難などの心配をしないのなら、今ついているナットを使えばいいのでは?また、純正のロックナットもあったように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 盗難の心配は特にしてません。でも専用のナットにしておきます。

  • 回答No.2

普通のナットでも使っている人はいます。 しかし専用ナットを使った方が、ホイールに優しいし、クリップボルトにも優しいです。 専用のナットで、締め付けトルクで使うのが、故障にならないと思います。 社外ホイールは、ナットを入れるところが、テーパーになってます。純正は、直角のため当たる面積が、少なくなります。 平座のナットがいいですよ。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h31913191

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 平座のナットはオークションでも2千円以上と言うことは、ディーラーではもっとするのでしょうか?

  • 回答No.1

おっしゃる通りですね。トヨタは平座ナットですので、専用ナットでないと正しくホイールを装着できません。購入は普通にトヨタのディーラーで可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり専用ナットになるんですね。勉強になりました。