専用ナットの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古のホイールについて、専用ナットが必要かどうか悩んでいます。
  • ホイールのナット穴の直径は21mmで、普通のレンチは入らないため、アダプターを使うタイプのナットが必要です。
  • スパルコの専用ナットが使用できる可能性がありますが、詳しいサイズがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

専用ナットが必要なホイールについて

先日、中古のホイールを譲り受けたのですが、ナット穴の径が小さく、専用もしくはそれに近いナットが必要だということがわかりました。 ホイールはFortran SSVというもので、メーカーの連絡先などは不明なので純正の専用ナットを手に入れることは不可能だと思います。 そのため、それに近くて、利用できるナットを捜しています。 ホイールのナット穴の直径は外側が21mm、ハブ側が17mmです。ハブ側(奥)から外側に向かって17mmのところでテンパー(角度)がついてナット穴の直径が17mm→21mmに切り替わっています。 ナット穴の径が21mmだと普通のレンチは入らないと思うので、アダプターを使うタイプ(ナットの中からアダプターを介して締めるタイプ)が必要だと思います。 色々ナットを捜したのですが、スパルコの専用ナットが使用できるのではないかと思っています。 Yahoo!のオークションでナットの詳しいサイズが載っていたのですが、 (http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k23451748) 判断しかねています(ダメもとと思っているのですが) 以上のようなことから、 このナットがホイールにつくか、もしくはこのホイールにつきそうなナットがあれば教えていただきたいです。 どなたか詳しい方、見解・回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooddegoo
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

No3です、ホイールの画像見ました。 テーパータイプでないようです。 あなたの記載したナット行けるかもしれませんね。 まず、1個購入して試してみてもいいかもしれません。

yakuta
質問者

お礼

ご連絡が遅れました。その後、カーショップでスパルコのナットで取り付けをお願いしたところ、問題なく装着できました。 色々とアドバイスをありがとうございました。

yakuta
質問者

補足

再度、アドバイスありがとうございます。 私の説明が伝わりにくかったですね。 特殊なナットでうまく説明できず、申し訳なかったです。 同じホイールを出品している方にナットの詳しい情報をたずねてみます。 それが無理なら、1個購入して試しにつけてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • MAG-LITE
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.6

ttp://tekipaki.jp/~tips/march/ (頭にhを足してください) こちらの方はFortran SSVを履いていたことがあるようです。 (HP内、元愛車 紹介マーチの所参照) HPの管理人さんは今、お忙しいようですが掲示板やメールなどで質問されてみてはいかがでしょう。

yakuta
質問者

補足

私もこのHPを最初に発見しました。 唯一検索に引っかかりました(^^; 早速、返信が来るかは分かりませんがメールしてみました。 情報、ありがとうございます。

  • gooddegoo
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

No3 です、追加いたします。 あなたのホイールは、説明によるとナットの当面がテーパー状とありますので、あなたが記載したオークションのナットは、使用できません。このナットは、トヨタの純正アルミに使われてる様な形状で、専用のホイールにしか対応いたしません。 先ほど私が記載したナットは、どちらも、テーパー状のホイールに対応いたします。

  • gooddegoo
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

通常21mm使用の所そのホイールの場合穴が小さいと言う事で宜しいでしょうか。 以前私も、マナレイスポーツ・ヴァーテックというホイールで、そうでした、専用ナットが必要です、マナレイスポーツで、補修パーツとして出ています。 17HEX専用ナット・定価¥400円(1個) 専用ナットアダプタ(ボックス)定価¥500円 ボックスは普通の17mmでいいかもしれません。 また、キックスというメーカー(ワイドトレットなどを扱ってる)から、細いナットが出ています。 レーシングナット・HV-300・定価¥4000円(4本) こちらは、19mmのボックス対応です。 どちらも、有名なメーカーなので分ると思います。

yakuta
質問者

補足

すいません。下の補足のオークションのURLを忘れました。 確認してみてください。 不鮮明ですがナットの形状なども分かると思います。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r17775252

noname#13890
noname#13890
回答No.2

17mm?  それが本当だったら軽自動車用のホイルだから使わないほうがいいですよ(^^; http://www.tonetool.co.jp/Support/Torque06.html 車体(ハブ)のボルトは21mmなのがほとんどなので(スバルは19mm)17mmなんか無視して21mmのナットを買わなければいけません。 ナットの頭の形状は3種類(テーパー、球型、平面)しかないから、オートバックスで聞いてみるといいですよ。

yakuta
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 ホイールですが軽自動車用ではありません。サイズは15×6.5、オフセット46でコンパクトカー用になります。 17mmというのはナット穴の出口(ホイールとの接触面)の直径です。入口(ナットを入れていく側)の直径は20~21mmです。 オークションでオフセット以外、同一の商品がありましたので、回答していただける方は参考にしてみてください。 画像にナットもあるので確認してみてください。

  • xiao_yu
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.1

寸法などを詳しく書いてくださっているので、 バッチリなご回答も得られるかも知れませんが、 それでも間違えたものを紹介されてしまう可能性はあります。 当然、間違えて買ってしまえば、返品などの手間も掛かるでしょう。 ですので、オートバックスなどのカーショップに、 1本だけそのホイールを持ち込んで、 店員さんに「このホイールに使えるナットはないか?」と 訪ねてみるのが一番だと思いますよ(^^ 実際に取り付けてみて、OKなら購入ですね(^^ レンチの件も、同様です(^^; ナット穴の径が小さいホイールに使えるアダプターや、 皮(?)の薄い十字レンチなども結構安く売られています(1000~2000円程度)ので、 併せて購入するのがいいと思います(^^

yakuta
質問者

補足

最終的にはその手段でいこうと思ってます。あとネットでナット1個(単品)を売っているところもあるで、1つだけナットを購入して試してみようかなと思っています。 薄いレンチは探しましたが、一番薄型の小さいサイズでも外径で23mmあり、21mmのナット穴には入りません。 いづれにせよ、特殊なナットと専用のアダプターもしkはレンチが必要みたいです。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 100系ツアラー専用ホイールナットについて。

    お詳しい方教えていただけませんでしょうか? 90チェイサーに100系ツアラーSのホイールを付けたいのですが、 専用ホイールナットが必要みたいだという事を知りました。 以前の書き込みでも似たようなご質問があったのですが、 いわゆる「平座ナット」が必要みたいでオークション、カー用品店などで探していますがなかなか見つかりません。 やはりディーラーで購入するしかないでしょうか?? ※できれば「ロックナット」も併せて欲しいと思ってます。

  • アルミホイールのナット

    先日、オークションでアルミホイールを落札しました。 アルミホイールは、GRASS HS 、14インチ 6.0J PCD100.114.3 4穴 ハブ径70 オフ38 です。 取付車は、カローラスパシオ( 型式 CBA-NZE121N )ですが、 標準で付いていたナットで取付しようとしましたが、ナットがホイールよりも飛び出し、 センターキャップが取付できません。 ナットを別途購入したいのですが、何を購入すれば良いのでしょうか? できればネットで購入しようと思っているのですが、宜しくお願いします。

  • オフセットとホイールナットについて

    おたずねします。現在使用中の純正ホイールオフセットが+55mmのものから、+48mmのものに交換しようと思っています。この場合、車体に取り付ける時のボルトの「かかり」(=ボルトがホイールボルト穴から出る距離)は単純に7mm低く(短く)なりますよね。その時に使用するホイールナットは今まで使用していたものでも問題ないのでしょうか。使用するナットは袋ナットなのですが、今のままの袋ナットでは「中空」状態になるのではないかと想像しています。それでも使用に差し支えないのか教えていただけないでしょうか?

  • カプチーノのホイール

    はじめまして、つい先日オークションでホイールを購入したんですが(レーシング スパルコってかいてありました)ホイールナットがつきませんでした・・・?車種によって違うものなのですか?また、このナットが特殊?みたいで六角レンチで締めるものなのですがこういうナットはどこで売ってるものんですか?近くのカー用品店にはなかったです、あとオフセットについてですが、カプチーノ純正は4.5Jオフセット45って書いてあったのですが今回購入したホイールは6.5jオフセット32と書いてありました、カプチーノに付きますか?今回ホイールを購入するまではホイールは穴さえあればみんなつくものだと思ってました・・・結構高かったのでなんとかしたいのですが無理ですか?よろしくおねがいします!

  • アルミホイールの特殊ナットについて

    はじめまして 知人から貰ったアルミホイールが有るのですが、ナットが特別らしく普通のナットが入りません。穴が極端に小さいのです。 聞いた話によると六角レンチを使うようなナットが有ると聞きました。 そんな特別のナットが有るのでしょうか。また、どこで購入できるのでしょうか。 アルミホイールは17インチで取り付け用の穴径が20mmぐらいです。 あまり詳しくないので、的を得た情報を提供できていないかもしれませんので、 ここを調べて書き込め!という事が有りましたらお願いします。

  • ゴルフ4ワゴンのホイールのナット化

    ゴルフ4ワゴン フライハイトという車種は タイヤホイールを 取り付けるところが、ボルトで14mmのもので固定するようになっています。 PCDは100mmなので、12mmのボルトにナットで固定するような方式であれば、 日本製の自動車のいろいろなアルミホイールが利用できるのですが、(ハブ径も考慮済みとして) ホイールのナットでの固定化するような部品はあるものでしょうか? またタイヤ交換時にタイヤの位置を合わせるのも現在の方式だと結構大変です。 よろしくお願いします。

  • VOLKRACING F-ZEROのホイールナット

    トヨタセリカ(ST202)5穴PCD100に、VOLK RACING CHALLENGE F-ZEROのホイールを装着しようとしたところ、純正のホイールナットがあわず困っています。(ナットが穴にすっぽりはまり、工具が入らず回せない) Web等で調べたところ、RAYS専用のホイールナットとソケットが必要で、トヨタ車はナットがP1.5までわかりました。 ただ、HEXや○mmなど色々な箇所でサイズがあるようでどれが使えるのか判断ができません。 同じホイールを使われている方、情報をお持ちの方、ご教授いただければ非常に助かります。

  • ホイールナットについて(AVS Model5)

    YOKOHAMA AVS Model6を装着している方にお尋ねします。使用しているホイールナットのサイズを教えて頂けないでしょうか?19HEX、30mm、60テーパー袋ナットなどと素材もお願いします。また、お使いのHEXの場合、ナットの穴に傷がついたりすることはないかも併せて教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 純正ホイールナットに付いて

    マツダアテンザ(新車購入・4年目)の純正アルミに付いてきた純正ショートナット(袋ナット)のテーパー面がザラザラになってきたので、社外品(KYO-EI)の長さ31mm テーパー60°袋ナットを買いました。 マツダ純正ショートナットと比べると、テーパー面の長さ(縦方向)が若干KYO-EIの方が長いです。 (ナットの全長が長いと言っているのではなくて、テーパー面です) マツダの担当営業さんに「純正ホイールはテーパー60°仕様なので、市販のテーパー60°のナットが使える」と確認したのですが、どう見てもマツダ純正の方がテーパー面が短いです。 テーパー面が60°であれば、テーパー面の長さは純正と社外で多少の差があっても問題なく使えるのでしょうか? マツダ純正ホイール専用のナットなんて聞いた事もないけど、純正ホイールには純正ナットを使わないとダメとか、そういうのってあるのでしょうか? それと、ホイールのテーパー面もザラついていました。 国産車を初めて買ったので、よくわからないのですが、ホイールのテーパー面やナットのテーパー面がザラザラに荒れるのは当たり前なのでしょうか? 特にナットは、爪が引っ掛かるような凸もあります。 マツダの前は、VWポロ5年・VWゴルフ9年乗っていました。 ドイツ車の場合、ナットではなくボルトですけど、ボルトとホイールの接触面が球面になっていますよね。 ポロもゴルフも、乗り換える時でもホイール側もボルト側も、接触面はツルツルでした。 VWの時も今のマツダも、タイヤ脱着する機会は、年2回の夏冬タイヤ交換と1年点検時で、ディーラーに依頼しています。 なので、テーパー面がこんなにザラザラになっていて問題ないのかどうかという不安もあります・・。

  • リネアスポーツのホイールナットについて。

    皆様、初めまして☆ ネットオークションにて「リネアスポーツ」のホイールを購入しました。 タイヤショップで取り付けてもらおうとしたところ「取り付けには専用のナットが必要です。」と言われました。 通常より細いナットらしくてどこで購入したらよいかわかりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 お願い致します。