• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

純正ナットがショートの場合

宜しくお願いします。 車は今年新車で買った現行のデミオで、純正アルミホイールが装着されています。 185/65R15 その純正アルミに使われている袋ナットがショートタイプだったのですが、市販の通常サイズの袋ナットに変更しても大丈夫なのでしょうか? と言うのは、効果は薄いのでしょうが、防犯のために一般的なロックナットに変更したいのです。 前の車で使用していたM12×P1.5のロックナットセットがあるので、それを使おうと思ったのですが、純正ナットを取ってみたらショートタイプだったので、通常サイズの社外ナットに変更しても大丈夫なのかが気になっています。 (強度などの問題) 試しに1個だけ通常サイズのナットを装着してみたところ、ホイールディスク面からナットの頭が突出する事はありませんでした。 それと関連する疑問なのですが、スタッドレスと社外アルミのセットをタイヤ専門店の通販サイトから買いました。 スタッドレスタイヤもアルミも純正と同じサイズです。 購入店からは「今の純正アルミホイールに使用されているマツダの純正ナットで使えます」と説明されました。 この場合も、純正のショートではなく、通常サイズの袋ナットを使っても大丈夫なのでしょうか? 画像の左が純正ナットで、右がロックナットセットのナットです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#231164
noname#231164

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数374
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

何の問題もありません、安心してお使いください。 静電気の事は無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きましてありがとうございました。 大丈夫と分かり安心しました。 今週末に交換してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3304)

◎自動車ディーラー関係者の言う事を、信用してくださいませ。 ナット強度・ホーィール面の接触等”専門家が、判断できますから。 但し、”静電気対策は、個々の自動車メーカーにより、対策が各種”色々です。 従い、只の袋ナット”一般的なナットには、その静電気対策が表面処理"塗装膜 の”表面処理がされてない場合がありますので、ご確認をお願い致します。 冬季:寒冷地等では””静電気(空気中の浮遊電荷_等)が”自動車では”要注意です。 静電気:一口では説明できない位の、危険要因ですから”袋ナットは、タイヤホイール➡袋ナット➡タイヤ(ゴム材)➡地面・地下へアースとなり”電荷放出等、 *自動車保有者が”常に”手袋装着などの”専門家でない限り”静電気:バチッと・➡◎人間特に、◎体力が”ない方々へは、大変に危険な場合が”当然有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きましてありがとうございました。 大丈夫と分かり安心しました。