• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ACM26 イプサムのホイールサイズについて

ACM26 イプサムのホイールサイズ変更について質問します。 純正のタイヤは215/50R17 6.5J×17+45です。 今はスタッドレスを履いているので205/60R16にインチダウンしています。 スタッドレス用にディーラーで安いアルミを買ったのでスタッドレス用ホイールのオフセットがわかりません。 安い社外のアルミをトヨタ純正のアルミに変えようと思っています。 装着可能なホイールを探そうとリム幅、オフセットについて検索してみたのですが、いまいち概要がつかめませんでした。 純正の6.5J×17+45を基準として6.5J×16+50のホイールに205/60を履かせるとオフセットが+15になります。この場合ホイールの取り付け位置が+15分奥になってしまうということですか? 今狙っているホイールは (1)7×16+40 130系マークX (2)6.5J×16+39 10系アルファード (3)6.5J×16+33 20系アルファード (4)6.5J×16+50 30系エスティマ なのですが、どのホイールが装着可能でしょうか? スタッドレスタイヤは引き続きヨコハマのアイスガードIG20の205/60R16を使います。 皆様のアドバイスお聞かせください。 ご教授よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数3388
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

標準17インチから16インチへの小さくすると、ディスクブレーキ部に干渉する恐れがありますが、実績がおありのようですので問題ないみたいですね。 オフセット+45は車体への取付面がホイルの中心から45mm外にあります。 リム巾が同じであればオフセット+50なら5mm内側に入ることになります。 詳しくは下記を参照ください。 http://cars.jpn.org/wheel/n001104049.html ホイルが標準より内側に入る場合は、実際に装着してみないとわかりませんので、実際に装着された方に聞くしかないです。(1)のマークXはホイル取付面は純正より5mm外に出ますが、リム巾が0.5インチ広いので、6.35mm内側に入ることに鳴りますから、内側の位置関係は、ほぼ純正と同じです。 従って、列記されているホイルの順にマッチングとしては無難な順位となりますね。 決して(4)がダメといっているわけではなく、内側に5mm入っても干渉するものがないか確認する必要があるだけです。 特にステアリングを左右とも一杯に切っても干渉しないかということですが、僅か5mmでしたら問題ないと思います。 メーカーが僅か5mm以下の許容範囲で設計しているとは考えにくいからです。 通常外側には余裕がありますので、多少外側に出てもフェンダーからは出ないので車検OKです。 ギリギリ車幅と面一でローダウンしている場合は、ショックを強化しないとフェンダーの折り返し部分に干渉するかもしれません。 車検にパスするためには標準ンのタイヤ外径を合わせる必要があるのはご存知ですね? お問合せの車は2003年から生産されたモデルだと思いますが、初年度登録が2007年以降であれば外径の許容差は厳しくなっています。 純正のタイヤ外径は647mmです。 205/60-16の外径は652mmですので、初年度登録が2007年以前であれば車検OKです。 http://www.tiresize.net/rim/rim.htm 他社の純正ホイルを装着されるようですので追加で解説しておきますが、ハブ径はご自分のお車とピッタリのものに越した事はないのですが、少なくともそれより大きくないと付きません。 候補に挙げられているホイルのハブ径は、イプサムと同様、全て60mmですからOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リンクも交えて説明していただきとても感謝しております。 オフセットの意味がわかりました。 マークXのホイールに決めようと思います。 ちなみに私の車は初年度登録が2006なので外径にかんしては大丈夫です。 分かりやすくありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ANO.3です。訂正します 下記コメントの2007年は2009年でした。 純正のタイヤ外径は647mmです。 205/60-16の外径は652mmですので、初年度登録が2007年以前であれば車検OKです。 多分、あなたの車は2009年だと思いますので基準が緩いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>スタッドレス用にディーラーで安いアルミを買ったのでスタッドレス用ホイールの >オフセットがわかりません。 >純正の6.5J×17+45を基準として6.5J×16+50のホイールに205/60を >履かせるとオフセットが+15になります。この場合ホイールの取り付け位置が+15分奥に >なってしまうということですか? >今狙っているホイールは >(1)7×16+40 130系マークX >(2)6.5J×16+39 10系アルファード >(3)6.5J×16+33 20系アルファード >(4)6.5J×16+50 30系エスティマ なのですが、どのホイールが装着可能でしょうか? >スタッドレスタイヤは引き続きヨコハマのアイスガードIG20の205/60R16を使います。 質問者様はきっと大きな「勘違い」をされていますね。ホイールのインセットの差は+5mmであって 15mmではありません。安い社外のアルミもイプサムへの取り付けはOKとディーラーで判断し、 販売していますから、特に問題ない思います。 もし不安でしたらディーラー、若しくはホイールメーカーのサイトで確認できませんか? 私が同じ立場なら 『(5)トヨタ純正のアルミに変えずに社外のアルミのまま』ですね。 どうしても(1)~(4)の選択肢で、というならば(1)か(2)ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オフセットの計算が間違っておりました。 差は5でしたね。 ホイールは変更したいのでマークxのホイールにしようと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

おそらく どれでも入る だけど個体差やホイル形状 キャリパー形状も有るから はめて見ないと分からない 後 45と50の差が15って ど言う計算?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オフセットの計算が間違っていました。 差は5でしたね。 ありがとうございました。