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イプサム ホイール

現行20イプサム乗りですが、タイヤは純正のそのままでホイールのみBBS-RK(114.3 17×8J オフセット38)は装着可能でしょうか?ちなみに純正は17×6.5J オフセット45 タイヤ 215 50R17です。見た目的にもどんな感じになるか教えて下さい。出来たらツライチまでいかないまでも・・・。6.5J・8Jこれもよく分かりませんが・・・。詳しい方は是非アドバイスお願いします。

noname#68166
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http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912336.html)に回答しようと書いていたものですが、締め切りになってしまったので、その回答から続けますね。 ------------------------------------------------------------------------------------- まずは、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 をご覧下さい。 (↑は、2006年(2007年1月1日以前)に書いたものなので、全てをそのまま真に受けて受け止めても困りますが。) 今回は、17インチですね? (http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-toyota.pdf)を見ますと、8-17 オフセット+45 & 225/45R17 も付いていますよね。 インナー側は、これがいっぱいかな? 7-17 でも、オフセットは+45 以上は引っ込めたくないですよね。 7-17 なら、タイヤは 215/50R17 で、オフセットは+45~+35。 8-17 なら、タイヤは 225/45R17 で、オフセットは+45~+35。 7.5-17 でも、オフセットは+45~+35。タイヤは、どっちにしましょうかね。 といった感じでしょうか。 タイヤの寸法は、 215/50R17 (直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm) 215/50R17 (直径 648mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 231mm) 225/45R17 (直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm) 225/45R17 (直径 634mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm) 225/45R17 (直径 634mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 230mm) といった感じです。 現行イプサムの17インチのマッチングを見ますと、 例えば、 ホイール:8-17 オフセットは+40 タイヤ:225/45R17 (直径 634mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 230mm) フェンダークリアランス フロント:-8mm(8mm引っ込んでいる)  リア:-25mm(25mm引っ込んでいる) 外には ホイール:8-17 オフセットは+35 タイヤ:225/45R17 (直径 634mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 230mm) フェンダークリアランス フロント:-3mm(3mm引っ込んでいる)  リア:-20mm(20mm引っ込んでいる) というマッチングも載っていますし、 内には ホイール:8-17 オフセットは+45 タイヤ:225/45R17 (直径 634mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 230mm) フェンダークリアランス フロント:-13mm(13mm引っ込んでいる)  リア:-30mm(30mm引っ込んでいる) というマッチングも載っています。 ここから計算すると、 ホイールを 7.5-17 にして、タイヤを上記とは違う 215/50R17 (純正と同じサイズ)にしたとしますと、 外には ホイール:7.5-17 オフセットは+35 タイヤ:215/50R17 (直径 648mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 231mm) フェンダークリアランス フロント:-2.5mm(2.5mm引っ込んでいる)  リア:-19.5mm(19.5mm引っ込んでいる) 内には ホイール:7.5-17 オフセットは+45 タイヤ:215/50R17 (直径 648mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 231mm) フェンダークリアランス フロント:-12.5mm(12.5mm引っ込んでいる)  リア:-29.5mm(29.5mm引っ込んでいる) といった計算ができますね。 ただし、こちらのタイヤ 215/50R17 のほうが、上記マッチングの取れている物よりも直径が大きいので(しかも、タイヤ幅も広い。)、タイヤを 215/50R17 のほうを選んだまま オフセットを+35まで出せるかどうかは私には分りません。 (車を見ながらなら推測することはできます。) つまり、今の純正17インチよりも、そのまま 10~15mm外側に出てくるわけですよね。(ショルダー部で 10mm、サイドウォール部で 12.5~15mm、リムフランジ部では 16.35~22.7mm。) 尚、225/45R17 のほうは、適合リム幅(適用リム幅)が 7~8.5 インチですので、7-17 のホイールに使うこともできます。 215/50R17 の適合リム幅は 6~7.5 インチです。 ホイールのほうの幅の外寸は、 6.5in. 191.1mm 7in.  203.8mm 7.5in. 216.5mm 8in.  229.2mm 8.5in. 241.9mm です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3432148.html)の ANo.2 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3734662.html)の ANo.2 さて、ご質問の、BBSですね? >タイヤは純正のそのままでホイールのみBBS-RK(114.3 17×8J オフセット38)は装着可能でしょうか? ホイールはイプサムに使用可です。(5穴-114.3 ならば可) タイヤは、使用不可です。 なぜなら、215/50R17 の適合リム幅は 6~7.5 インチです。この範囲外のホイールに組むことはできません。 ホイールのサイズは、上記マッチング内に納まっていますので、これに 225/45R17 を組んでやれば使えます。 仮に計算しますと、 ホイール:8-17 オフセットは+38 タイヤ:225/45R17 (直径 634mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 230mm) フェンダークリアランス フロント:-6mm(6mm引っ込んでいる)  リア:-23mm(23mm引っ込んでいる) ただし、個体差もありますので、100%OKだとは言っていません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 >見た目的にもどんな感じになるか教えて下さい。 それは、個人の考え方次第でしょう。 「インチアップは、フェンダーとタイヤのすき間が気になるから、ローダウンしなければいけない」と主張するかたもいますが、 私はそうは思いません。 インチアップしたなら なおさら、車高はノーマルでいくべきです。ローダウンなどすれば、扁平タイヤの内側のサイドウォールにだけ負担がかかり、高速でバーストする死の車になります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439088.html)の ANo.4 >6.5J・8Jこれもよく分かりませんが・・・ これは、ホイールの、幅の寸法です。 詳しくは、上記URLをご覧下さい。 (文中上記「ホイールのほうの幅の外寸は」の下の3つのURL。) >大いに参考になりました。車種別に画像でホイールを装着できるのは面白いです。(QNo.3912336 ANo.1 お礼欄より) そうですね。私も、ここのショップは一押しですよ。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 (http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=sim) お近くに店舗(http://www.fujicorporation.com/shop/)があれば、ぜひ行ってみて専門家とよく相談した上で、購入することをお勧めします。 もしショップがお住まいの地域には無くても、送料も込みで安いですよね。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659885.html)の ANo.1 と ANo.4 現行イプサムって、国産FF車にしては珍しい位の、余裕のある車ですよね。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)

イプサムに8インチ幅はオバフェンかブリフェンにしないと無理でしょうね。。 そのまま履いたら外に出るし、内側も(特にリア)干渉する可能性が高いと思います。 引っ張ってタイヤ履けば分かりませんが、そもそもホイール自体が出る気がします。

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  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

タイヤが215/50R17だと、ホイール(リム)幅は6~7.5Jが普通ですので少し幅が広いようです(いわゆる引っ張りタイヤ)。数値上(概算)ではホイール幅が38.1mmが広がり、7mm外側に出る(オフセット差により)ことになります。結果、ホイールは今の状態より外側に45.1mm出ることになるので、車種によってはタイヤハウスからはみ出ることがあるかもしれません(当然、車検には通りません)。内側にも31.1mm入るのでサスやブレーキホースに干渉する可能性もあるので注意が必要です。ただ、通常ホイールよりタイヤの方が出っ張ってるので、今回のようにタイヤが変わってない場合は計算通りにならないかもしれません。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~r-w_hp11/wheel.htm

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