• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミホイールについて

お世話になります。 いろいろ調べましたがよくわからないので、よろしくお願いします。 1.トヨタVOXY(X-Lエディション 2011年式)を所有しています。 現在、購入したときの純正夏タイヤにスチールホイールを装着しています。 (夏タイヤ195-65R15 ホイール15x6.0 5H/114.3 オフセット+50) そろそろスタッドレスタイヤの購入のことを考えております。 今回は夏タイヤと同サイズのスタッドレスタイヤとアルミホイールを セットで購入しようかと考えております。(ネット通販) 質問1)スタッドレスタイヤサイズを195-65R15としたときに、今度購入しよう とするアルミホイール15x6.0 5H/114.3 のオフセットはプラスマイナス どれくらいまで許容されますでしょうか? 2.家に前の車(シャリオグランディス)に使用していたアルミホイール 15x6JJ 5H/114.3 オフセット+45(タイヤは205-65R15)があります。 タイヤは古いので処分するとして、 質問2)サイズが195-65R15のスタッドレスタイヤを購入すれば、このアルミ ホイールは現在所有のVOXYに使用できますでしょうか? ちなみに、VOXYを購入するときにトヨタディーラーの方に シャリオグランディスに装着していたアルミホイールとタイヤが (15x6JJ 5H/114.3オフセット+45 205-65R15) このまま使えるかどうか尋ねたところ、 「実際に装着してみたところ、スピードメーターは若干狂うけれど、 このタイヤのまま使える」とのことでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ホイールのオフセットは 純正サイズと同じJ数ですと +すると フェンダー奥に 入り込みます ハンドルを切ると インナーに当たる可能性が 懸念されます。 オフセットは 一般的に -方向を選び フェンダー ツラに合わせる方向へ 外側に出します 純正 50 シャリグラ用 45 -5mmなので 行けると思います(ツライチにまではなりません) タイヤは 純正サイズにしておけば全く問題なでしょう 厳密には アライメント調整ですが 冬タイヤに合わせると 夏タイヤが 狂いますので 夏タイヤ基準とし 現状のままで 良いと思います。 古いシャリグラ アルミを使用しバルブは新品に交換し スタットレスのみ買い替えが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にご回答くださいましてありがとうございます。参考になりました。 今回の場合、これから購入しようとする純正サイズのスタッドレスタイヤには前の車のホイールが使用可能で、夏タイヤは、今のスチールホイールのままが良いことがよく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#142649
noname#142649

>やはり詳しいことはショップの店員に聞くのがいちばんでしょうか? いえ、ディーラーで得た回答が全てです。 カーショップやタイヤショップなのでも、ほぼ同じ回答になると思います。 オフセットで+-5くらいであれば、許容範囲として「VOXY」も適応車種として販売しているのではないかと思います。 その車種専用!って指定したら、その車にしか売れなくなってしまいます。 カー用品店などでは、かなりいろんな車種をまとめて「●●・○△・(チェック)○…など」っていう形で販売していたりしますから。 >スピードメーターは若干狂う もちろん、理論的にはそうなります。ただ、車検でさえスピードメーターの誤差は許容されています。その許容範囲を超えることはないので、実際上の問題はない…と考えてもよいでしょう。 ディーラーでは、純正サイズ以外については「コレ、大丈夫だけど…と解っていても、お勧めしていない」方針の店舗もあります。 >「実際に装着してみたところ、スピードメーターは若干狂うけれど、 >このタイヤのまま使える」 ディーラーとしては「このホイールを使って何かあったら『新車としての無料保証』までは約束できないけれど、使うことは出来ますよ!」っていうように解釈してもOKであると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き続きご回答くださいましてありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.2
noname#142649
noname#142649

2)のシャリオのアルミホイールをVOXYに流用するのでOKだと思います。(わたしは、そうすると思います。) まぁ、実際にスタッドレスタイヤだけ買うのもアルミホイールセット販売で買うのも、そんなに値段は変わらないですけれど。 ただ、ネット通販はやりません。 送料や、装着の手数料をかんがえると、結果的に近所のカー用品店やタイヤショップなどで買うのに比べて極端なお買い得感は得られないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 やはり詳しいことはショップの店員に聞くのがいちばんでしょうか?

  • 回答No.1

全く同じサイズのホイールだったら、 実車があるんだから測ってみては? はみ出すまではあと何mmまで外に出ていいんだろう?って。 オフセット等のホイールの寸法の見方については ネットで探せば詳しく載っているので理解できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。