• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルミホイールの購入

  • 質問No.8267540
  • 閲覧数994
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

アルミホイールの購入を検討しています。インチアップなどは行わず同じタイヤサイズで純正鉄ホイールはスタッドレス、アルミは夏タイヤにしようと思います。
タイヤサイズは 185 60R15 です。
純正鉄ホイールの仕様は 6J-15インチ PCD 100 4穴 インセット +50 です。
デザインの気に入ったアルミは、5.5J-15インチ PCD 100 4穴 インセット +45 です。
ハブ系は72mmなので純正よりは大きいと思います。
これでアルミホイールはそのまま装着できるでしょうか。
インセットが 5mm 小さくなるので、装着面はその分外側に出ると思いますが、
リム幅が 6 から 5.5J なのでトータルではほとんどかわらないような気がします。
別につらいちにしたい訳ではないですが、せっかくアルミを買うので少しは純正より外側に出したいと考えています。3mm~5mmのスペーサを入れて装着した方がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (660/2261)

ホイールについて。
外面は1mm程度内側に入り、内面は外側に1mm程度移動なので干渉などの問題なし。
また、ブレーキキャリパーの収まりも幅的には1mm程度狭くなる程度なので、ホイールと接触する事も無いはず。

ただし、タイヤはそうではありません。
タイヤは全体が外側に5mm程度出ます。スペーサーを入れてしまうと外側に出すぎて違法になったり、見た目も変になる可能性が。

純正の車高だとツライチにすると見た目としては、逆に違和感が出て格好悪くなります。
純正の車高であれば、純正とツライチの中間くらいの位置がお勧めです。
お礼コメント
mon-t

お礼率 100% (6/6)

詳しい回答ありがとうございます。やはりそうなりますか。あまり拘りはないのですが、ちよっといいかなと思ったホイールの仕様が5.5Jだったものですから。
でも6J-15も社外品はほとんどインセット +45 で 5mm でっぱるんでよねぇ。
とりあえずそのまま装着してみるのがよさそうですね、
投稿日時:2013/09/17 10:02

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (39/125)

装着できます。

ただしスペーサーの使用は現段階で考慮の必要なし。
装着時にショップと相談の上で決めたほうがよいです。

購入は通販、装着は自分も同様。
実車に装着してフェンダーとのクリアランスを見ながらスペーサー何ミリが適当か考えればいい。
もしかしたら不要かもしれない。
お礼コメント
mon-t

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。やはりとりあえずそのまま装着することを検討します。6Jの社外品でもたいていインセットからして 5mm でっぱるのがほとんどですので。
投稿日時:2013/09/17 10:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (174/719)

ドレスアップのためにアルミホイールを選ぶのですから、タイヤの幅(185)に対して5.5Jは良くないと思いますよ。

装着可能ではあるでしょうけど、ホイールが狭くなるのは不恰好に感じるかも。

車種やタイヤによっては膨らんだ感じがマッチするものもあるでしょうけど、ツライチ風を考えられているのであればスッキリした感じを求めると思うのでリム幅を狭くするのはどうなんでしょう。

スペーサーに関しては現在の状態を確認して計算しないと分かりませんし、車種によっては挟むだけの5mmスペーサーのみでは危険な場合があります。
お礼コメント
mon-t

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。車はもう一台あるので、今回の車はドレスアップというほどこだわってはいないんです。ノーマルとスタッドレスを履き替える必要があるだけといえばそれだけなんですが、せめてアルミぐらいにはしておこうという感じです。
車自体は来月納車で、買い替える車はショップでスポークタイプで一番安いのを装着しています。ショップではOKといってましたが、センターキャップの部分は1mmくらいはみ出している感じです。ショップもいいかげんですね。
それでも鉄ホイールよりはすっきりしていいので、今度は自分で探して通販で購入しようと思っているのです。やはり6Jにすべきですかね。
投稿日時:2013/09/17 10:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (16/95)

しかもアルミホイールってwww

お魚でも焼くんですか?

アルミホイールはスーパーにありますよww

アルミって言いましょうねw

アルミホイールって言ってる訳だし
インチアップもしないんですかねww

インチアップしてオーバーフェンダーにして下さいwww
ツメオリのww
お礼コメント
mon-t

お礼率 100% (6/6)

初めて質問しましたので、何かおかしなところがありましたでしょうか。御教示いただければ幸いです。
スタッドレスが必要なので純正の鉄にスタッドレスをはかせて、コストを抑えるために同サイズのアルミを検討しています。
車はもう一台あり、そちらはスタッドレスを履かないので少し拘ります。
投稿日時:2013/09/17 10:16
  • 回答No.2
リム幅が 6 から 5.5J はダメではないでしょうか? タイヤの内側が凹みませんかね? そうなると見た目も変です。
その点が気になります。
お礼コメント
mon-t

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。185 60R15 のタイヤだと5~6.5Jのホイールが履けるようでしたので、5.5Jなら平気かなと思ったのですが、違和感ありすぎますかね。
もう少し検討してみます。
投稿日時:2013/09/17 10:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (16/95)

アルミにしてもインチアップとかしないんだし
わざわざスペーサーまで入れて拘るのかなぁって…
感じちゃいました。

純正と同じサイズでアルミ2する必要性があるのですかね。

ダサダサなんですけど。

純正と同じサイズであれば…
解体屋さんで純正を探した方が格好つきますけど(笑)
お礼コメント
mon-t

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。車はもう一台あるので、そちらは多少こだわりますが、今検討中の車はコストをかけたくないので、純正タイヤをそのまま移植するつもりなのです。
投稿日時:2013/09/17 09:58