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自動車のホイールについて(装着時の問題有無)
はじめまして。秋に中古自動車を購入しました。冬に入りスタッドレスを履く際に、もともと 付けていた純正ホイールをスタッドレス用にしました。このたび、増税前と言うのもありますし、 中古車とは言え夏タイヤは新品を履いたため、現在はホイールなしの ほぼ新品(約2ヵ月走っただけ)の夏タイヤがある状態なので、折角なので、この タイミングでの夏タイヤ用のホイールの購入を考えています。 そこでいろいろ調べた結果、良いなと思うホイールがあったのですが、色々言葉を変えて 検索をかけてみたりしても判然としなかったため、質問させていただきます。素人質問かも 知れませんが、知恵をお貸しいただければと思います。 <純正タイヤ/ホイールサイズ> タイヤ :215/60/17 ホイール(フロント・リア共):リム径17 リム幅7 穴5 PCD114.3 インセット45 これが私の車のデータです。これに対し、良いなと思ったホイールは リム径17 リム幅7 穴5 PCD114.3 インセット40,48,53(3通り) と言う具合で、インセットがズバリあうものがありません。そこでなのですが インセット45の標準に対して、上記3通りのものをはめ込もうとすると、何か 問題が出てくるのでしょうか?←ホイールが極端に引っ込む、もしくは飛び出す、のような・・ 例えばスペーサーをかます事で解決する、というような問題であればまだ良いのですが このホイールを装着する事で車検が通らない、とかになってしまっても困るので、 今回のこのホイールの装着可否、問題の有無、お教え願えないでしょうか。 お答えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。
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40,48,53のなかからですと48が一番近いですね。 http://tire.webings.net/215/60R17/215/60R17/70/45/70/48/ ↑特に問題ないでしょう。 53だと入りすぎるかな? スペーサーはやめたほうがいいです。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
インセットが5mm減るという事は5mm外側へ出てくるので、今の状態を計ってみて5mmの飛び出しで問題ないか見れば良いのです。 48なら、内側に3mm以上の隙間があれば(サスが沈みきった状態、ハンドルを目一杯切った状態)OKとなります。 私もスペーサーはお勧めしません。ハブボルトが折れやすくなります。3mmで適時点検していればまず大丈夫ですけどね。万が一という事はしょっちゅうあるんで。(それじゃ万に一つじゃないじゃん、w)
お礼
sebleさん、ご回答ありがとうございました。 他の方に対しても書きましたが、45に対して48を履くと、ホイールが飛び出してくる、正反対な勘違いをしていた、と言うくらいの素人なもので、不足はスペーサーで調整と言うのも安易な考えでした(13年乗っていた前の車がスペーサーをかましてあったので、そういう問題があるとはつゆほども思っていませんでした)。増税までもう少しあるという事で、もう少しだけ、こちらでお教えいただいた内容を加味して考えたいと思います。
- BOMA-DE
- ベストアンサー率42% (172/405)
スペーサーを入れることは、おすすめできません まともな店は、嫌がります。 理由は、ハブボルトが短くなり ねじ込しろが減り緩みの危険性が高まる ハブセンターが若干狂うなどです 履ける サイズのインセットのホイルを買えば済む問題です。 純正は、基本 内側に入り気味です。 J数(ホイル幅)も狭目 なので 社外品ですと 7か7.5Jで インセットは純正より 若干(ワンサイズ)少な目を選び 少しだけ 外側にタイヤが来るようにセッティングします 7Jなら 純正45mmなので42位が理想 しかし40mmしかなさそうなのでこれが問題なくつくかですね みんカラという 車のサイトで 自社のメーカー・車種でパーツのところで ホイールを見てください 17インチのホイールで 他の方が 実際 どのようなサイズを履いているか 17インチで 〇Jで インセット〇〇mmかをチェックです 実際に装着した写真で装着具合もみれるでしょう。 ホイールはメーカーが違ってもサイズいかんで 装着の可・不可能は 判断できます。 こちらの質問も 車種・年式・グレードなどを書けば 経験者から 上限が得られるでしょう。
補足
BOMA-DEさん、丁寧なご回答ありがとうございました。 乗っている車はMPV(23S ユーティリティPac BA-LY3P(初年度登録:24年3月)で、今、良いなと思っているホイールは『ヴァーテックVR5 ヴォーグ』というものです。正直、45に対して48を履くとホイールが飛び出てくる、という、正反対な勘違いをしていたと言うくらい素人なもので、恥ずかしい限りです。こちらでお教えいただいた内容を加味して、もう少し勉強しないといけないなと反省しきりです・・。
インセット48mmのホイールに3mmのスペーサーを入れれば、純正と同じになります。このホイールをスペーサーなしだと、3mm純正より内側にタイヤ&ホイール装着って事です。インセット40mmのホイールだと、5mm外側に出ます。タイヤ&ホイールがフェンダーからはみ出すと車検アウトです。・・・この場合、純正タイヤ&ホイールがフェンダーより5mm以上内側にあれば、インセット40mmのホイールですね。スーパーオートバックスあたりに、聞いてみて下さい。
お礼
VARMOさん、ご回答ありがとうございました。乗っている車がMPV(23S ユーティリティPac BA-LY3P)なんですが、最初の質問欄にも書いたとおり全くの素人で、店舗で聞こうにも何をどう聞けばいいのかよく分からない状態でした。お教えいただいた内容を加味してもう少し勉強したうえで、店舗で改めて問い合わせてみたいと思います。
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
補足です。 アルミホイールの場合は「JWL」の刻印がない場合、強度の確認ができない、ということで車検はngとなります。 テキトーなぶつをつかまされないようお気を付けください。
お礼
kaitaiyaさん、早々のご回答をありがとうございました。 今回希望しているホイールは『ヴァーテックVR5 ヴォーグ』と いうホイールなんですが、HPを見てみると『JWL VIA規格適合品』という記載があったので、刻印も入っているのかな?と考えています。ともあれ、教えていただいた内容を加味して、もう少し考えて、失敗しない買い物をしようと思います。
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
インセットというのはホイールの取り付け面が幅の中心からどれだけずれているか?という数字です。 なのでご希望のホイールの40のものは純正よりも5ミリ全体に外へ出てきます。 48だと3ミリ奥へ引っ込みます。 現状でホイールハウスに余裕があれば基本的に問題ありません。 ぴったりを求めるなら48に3ミリのスペーサーをかませれば45と同じになります。 ホイール中心の穴のサイズ(ハブ径などと呼ばれる)も要チェックですが…社外品だと大抵は余裕をもって作られていると考えられます。 あとはホイールナットですがホンダとトヨタのアルミは(三菱や日産のごく一部とかもですが)ホイールナットが特殊タイプになりますので、 社外ホイールだとそれ用のものを別途購入となります。 なおまれにブレーキがぎりぎりまで大きいタイプの車はホイールのデザインによっては変なとこが当たってしまう、というケースもあります。 これは正直現物をあてがって調べるしかないです。またアウトな場合はあきらめるしかないですね
お礼
carpaokさん、ご回答、また、具体的な数値の算出、ありがとうございます。 他の方もおっしゃって下さいましたが、以前13年乗っていた車にスペーサーがかまされていた事もあって、それを使用するというのを特に深くも考えずに検討していましたが、その情報も含め、もう少し勉強してみたいと思います。↑のサイト、恥ずかしい話、内容がイマイチはっきりわからないまでも、検討する中でとても役に立つというのは分かります、利用させていただきたいと思います。