• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のタイヤとホイールの適合について

potyan0103と申します。 日産のセレナ(2001年式)に乗っております。 先日、中古のタイヤおよびホイールをもらえることになりました。 しかしながら、サイズが違っているので適合するかわかりません。 サイズは下記の通りなのですが、適合するでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。 現在のタイヤ ・タイヤ幅195、偏平率65、リム径15 現在のホイール ・リム径15、リム幅5.5、穴数5、PCD114.3、インセット45 もらうタイヤ ・タイヤ幅215、偏平率605、リム径16 もらうホイール ・リム径16、リム幅6.5、穴数5、PCD114.3、インセット50 以上よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数657
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#138964
noname#138964

もらうタイヤの扁平率が60なのか65なのかちょっとわからないけれど、60や65なら誤差が大きすぎるし、55なら目をつぶれる範囲かなと思います。もっとも近いサイズのタイヤは理屈上は205/55/16でしょうから何とも言えないでしょうね。  インセットが変わってもこの場合は今より理屈では内側にも外側にもタイヤ幅が拡がることになるので、実用上は問題ないでしょうが、フェンダーからはみ出すならば車検は通りませんし、クリアランスも実車をみなければ何とも言えません。  もらったタイヤとホイールを整備工場に持ち込んでアドバイスしていただいた方がここで聞くより正確だとと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 なにぶん素人のものですので整備工場に持ち込んでみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは。 適合サイズはメーカー純正サイズです。 合法サイズはフェンダーからはみ出ない事。(詳しくはアーチ上部から糸を垂らして前後に??度、数字は忘れました)。そしてメーター誤差が許容値である事と外見に異常がなければ車検はOKとなります。 取り付けて見ないとなんとも言えませんが、恐らくフロントはアウトかも(個体差によっては〇かな)。計算値ではギリギリの部分は良いも悪いも分かりません。左が良くても右アウトって場合も有りますし・・・。買うわけじゃないのだから仮付けしてみれば一番良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 適合とは、車検の問題でもあったんですね。 参考になりました。

  • 回答No.2
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)

あなたの一番嫌いなことをしましょう。 そうすれば判ります。 それは取扱説明書を読むことです。 それに書いてあるはずです。           爺の独り言より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご忠告?ありがとうございます。 無精してはいけないということですね。