• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールとタイヤの適合性

車のことはドシロウトなので・・・ 日産のプリメーラカミノに乗っています。 現在195/60R15のタイヤが15X6JJのホイールに オフセット量45mmで取り付けられています。 このタイヤを車検に通ることを前提にホイールはそのままで 偏平率55や50のタイヤに交換できますか? できるとしたら幅は何mmになるでしょうか。     ・・・よろしく、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数541
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

195/60R15のサイズから偏平率55や50に交換するなら、本来ならば 16インチがいいんですけどね。205/50R16あたりでね。 でも15インチホイールそのままが条件となると純正より若干、外径が小さくなりますが 205/55R15が無難でしょう。#1さんが回答している215/55R15や 235/50R15というサイズがありませんから。205/55R15サイズの 適用リム幅も5.5~7.5、標準リム幅6.5Jですから、15X6JJでも 問題ない筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#119957
noname#119957

時速100kmで。。 205/55R15 のほうは98km/hのメーター(2%のローギヤー化) 205/50R15 のほうが95km/hのメーター(5%のローギヤー化) ////// 205/55R15の方がいいと思います。タイヤは重いけど、205/50R15より、3%ギヤー費が高いので。。 幅は何mmになるでしょうか。 >>タイヤのカタログには、仕様として適合リム幅が明記されていますので、6JJに適合すればOKかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

9年式HP11に205/50R16を履いてました。 車検もこのままです。 ホイールがそのままなら純正が一番良いですよ。 215/50R15が使えますが、リム幅が6インチ(6JJ)以上必要ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#3です、誤りがありました。 誤:#1さんが回答している… 正:#2さんが回答している… に訂正します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず外径615mmに近い事を条件に選定すると 195/60R15 →215/55R15 →235/50R15 あたりですが、 現在のホイールが6JJだと215や235は無理があります。 ホイールを変更しないのであれば扁平率の変更もやめといたほうが 良いと思います。 どうしてもって事であれば外径が少し小さくなりますが、205/55R15 あたりでしょうか。 このサイズが入手しやすいかどうかはわかりませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイス、本当にありがとうございました。 やはり、詳しくない者は「純正」が一番ということがよくわかりました。

  • 回答No.1
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

付けるとしたら215/55R15ですが、一気に2サイズ上げるとなると燃費も悪化しますし、そもそもそんなサイズのタイヤはほとんどありません。 すえ切りする前に車体と干渉するおそれもあり危険でしょう。 ということで事実上不可能と考えるべきかと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa627854.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、書くところを間違えてしまいました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございました。 やっぱり、純正にしておきます。