• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤとホイールについて教えてください

当方、車のタイヤとホイールに素人なので、調べてもわからないことがありましたのでお教え下さい。今、自分の車にタイヤサイズ205/65R16 ホイールサイズ16×6.5JJ 114.3PCD オフセット39というのを履いています。友人からエスティマ?に付いていたホイールサイズ17×7JJ 114.3PCD オフセット45のホイールをもらったのですが、16インチから17インチにインチアップだと思うのですがタイヤサイズ225/55R17でいいのでしょうか?このサイズのタイヤはこのホイールにはめることが出来ますか?またオフセットが重要だと思いますが干渉なく付けることが出来ますでしょうか?超初心者の質問ですみません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数414
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2さんの言う通り、本当は車種を言った方が良いアドバイスを受けられますよ。 でもサイズから見てアルファードでしょう? タイヤサイズは全然問題無いですね、17インチは純正でこのサイズですから。でもエスティマに着いていたそのホイールのサイズは微妙です。ちょっと内に入り過ぎかも。オフセットが40 とか38とかだったら良かったんですが。 でも入れば使えますよ。ブレーキキャリパーにホイール裏が当たらなければ多分okでしょう。一度試着してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

こうゆう場合は車種を提示された方が精度の高い回答が得られやすいと思いますよ。 単純計算で数値的にはホイール装着は問題ないと思います。 タイヤサイズも205-65-16が純正に近いサイズでしたら225-55-17でちょうどいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

外径と幅は問題無いですね。 オフセットに関しても、多分大丈夫だと思いますが、内側の干渉に注意した方が良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!