• ベストアンサー
  • 困ってます

最適なタイヤのサイズは?

ホンダ エディックス(20X)2000CCに乗ってます。 タイヤは205/55R16でアルミホイールが16×6 1/2JJ PCD114.3 5穴 オフセット+50  です。 17インチ8JのPCD114.3 5穴 オフセット+45のホイールをとりつけようと思うのですが最適なタイヤサイズがわかりません。 225/45R17との意見もネットでみたのですが、   8Jの場合幅235,245/○○とかがタイヤの太さ的にあっているような記入もあったようなきがします。  また、できれば扁平率についても50,55Rなどは可能なのかも気になります。 素人ですので分かりにくいところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数1390
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)

エディックスだと車高を落とさない限り8Jは無理です。 はみ出しや車体との干渉が発生します。 ギリギリの太さで7.5Jでオフセット+45位なら可能と思います。 で、もし8Jのまま使用する場合225/45R17が最適だと思います。 235までは何とかいけるかもしれませんが 235/40R17か235/45R17になります。 しかし235/40の場合だと直径が小さいので車体との隙間が開き かっこ悪くなります。 235/45の場合直径が大きいので車体との干渉の可能性がかなり高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

この車では、そのホイールは太すぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こちらも車好きの素人ですが。。 調べると8Jは、タイヤサイズ225~になってる場合が多いですね。 なので書いてある通り、225/45R17が一番良い気もします。 タイヤ幅を太くすると扁平率が40以下になる可能性も高いですし。 あとオフセットしだいでは、はみ出す可能性もでてきますよね。 あとは交換するショップに聞いて 215で若干引張り気味で付けれるか相談するのも良いかもです。 ただし、引張り気味になると、数値の扁平率よりも 実際は薄くなると思うんですがどうでしょう。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!