• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイールとタイヤのサイズについて教えてください。

いつもお世話になっております、また皆様のお力を貸してください。 ホイールとタイヤを交換しようと思っていますが、かっこいいのが見つかっても、自分の車に合うのか合わないのか、そもそもはまるのかどうかさえよく分からず、困っています。。 (4穴でPCD114,3) えっと、、、 まず、自分の車はR31のスカイラインで、タイヤは、 前)205/55 R16 後)225/50 R16 を履いています。 ホイールに関してはAVSと言うだけで何も分かりません。 このタイヤに合うホイールを探しています。 そこで前輪を例に質問ですが、 前)16X7.0JJ 4H 114,3 (+35) (1)16インチのタイヤの場合、ホイールのリム幅も16で選ぶんですよね? (2)7.0はリム幅だと思うのですが、前輪の205(mm)のタイヤは7インチのリム幅のホイールじゃないとダメなんですか?逆に、では後輪の225は、8インチのリム幅と決まっているのでしょうか。 9.0のリム幅に、225のタイヤを履いている例も見ました。。どう違うんでしょう?どう選べばいいのでしょう? タイヤ幅が細いのに、リムだけ太くておかしくないんですか? (3)オフセットに関しては、16インチでR31の場合、どのくらいが適切なんでしょうか?厳密に+35じゃなくてもいいんですよね?でも、あまり奥に引っ込んでもかっこ悪いし、出たらまずいし。。別にツライチにこだわってるわけじゃないので、適用範囲なら構わないのです。もちろん、チライチにできれば言う事無いです。 (ちなみに、前輪は16インチで8.5J+25がツライチみたいですが、この数値もホイールによってことなってくるのでしょうか?) 専門的なことはよく分かりませんので、分かりやすくご説明いただければと思います。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします、頭が混乱しています。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1596
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)ホイールのリム幅は16ではありません。それはインチです。 (2)リム幅でおおそよのタイヤ幅(195とか205)決められてしまいますが、いわゆる許容範囲というのがあり、205のタイヤ幅でも8J(JとJJは同じと思って下さい。厳密には違いますが)を使う事も可能です。タイヤが引っ張られる形(?)になります。 メーカー(タイヤやホイール)の推奨のサイズからはやはり外れますが、流行もありますので、タイヤ幅(細いタイヤ)に太いリムの組み合わせの方も大勢います。 (3)R31の場合はオフセットが少なくても大丈夫です。FR車ですので+20~25でもOKですが、現在はそのようなサイズのホイールは、多くありません。装着できる車種が少ないのが理由です。(オークションや中古ショップなら探せばあるでしょう) 仰るサイズはツライチになるかも知れませんが、その場合は、車高下げて足回りを固めないとダメです。(フェンダーなどに当たります) R31は古いので(失礼しました)、現行のホイールでぴったりサイズを探すのは、前述のように難しいかもしれません。 (F)7-16 +30 タイヤ205  (R)8-16 +30~35 タイヤ225   位で良いはずです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にありがとうございます、、おぼろげながら、何となくサイズの事が分かってきました!リム幅とタイヤ幅は厳密な関係が無いのですね?これはびっくり、、初めて知りました。 専門的にお答えいただき、非常に感謝いたします。 それと、私の質問の仕方が悪かったかもしれませんので、改めてまた質問を書きます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#10873
noname#10873

マッチングに関しては既に#1さんが仰っている通りです。 車のホイールについて詳しく書かれているサイトです。参考にどうぞ! ↓ http://www.driving.co.jp/life/tire/basis/wheel/wheel_const.html

参考URL:
http://www.driving.co.jp/life/tire/basis/wheel/wheel_const.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。