• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールサイズが合えば、タイヤサイズは異なっても大丈夫?

カローラワゴン(現在) :タイヤ185/65R14、ホイール14リム幅5.5穴4PCD100オフセット45 ファミリア-S-ワゴン(希望車種):タイヤ170/70R14、ホイール14リム幅5.5穴4PCD100オフセット45 この場合、今乗っている車のタイヤ(ゴム+ホイール)を次の車に利用可能ですか? 他にも数値が多少異なっても装着可能な項目は何ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数3
  • 閲覧数2045
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

穴数、PCDはボルトの数とその間隔ですので合ってないとはまりません。 ボルトピッチっていうのはボルトのねじ切ってある間隔で国内メーカーですと1.25mmと1.5mmのものがありますがこれは止めるナットのちがいです。 その使いたいホイールが社外の物ですと物によっては専用ナット等の場合もありますので確認要です。 185/65>170/70 この部分が違います、これはタイヤの幅と偏平率です。 大きく違う場合車体に接触したり、スピードメーターの誤差にもつながります。 またタイヤの幅が違うということはグリップ力にも影響します。 今回は大きくするほうこうなので問題ないですが小さくする場合は特に注意が必要でしょう。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1329/javascript/gaikei.htm このぐらいのスピード誤差でしたらokでしょう サイズ的にもおそらく入ると思います。 実際はめて見て車体と干渉がないか確認してみてください。 まあ、タイヤショップなんかではめ換えやってもらうでしょうから相談されるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

とりあえずは使えると思います。 大きさもさほど変わりませんし。 PCD100で5穴これは変えられません。 それ以外は調整することで使えます。 185とはタイヤの接地幅です。 65とは、タイヤの接地幅に対するタイヤ高さの割合です。185mmの65%と言う意味です。 Rはラジアルタイヤを意味し、14はホイールの直径をインチで表示した物です。 リム幅はホイールの幅をインチで表した物 タイヤによって1~3インチぐらいの適用幅がありますからさほど気にしなくて良いです。 変えてはいけないのは、ファミリアの標準タイヤ外周です。 175(170とありますが、0で終わるタイヤはありません)/70R14ということで、600mm前後が標準と言うことになります。 インチアップをしたいと思えば、185/60R15、195/50R16、215/40R17 ということになります。 外周はほぼ同じですが、タイヤ幅が違うので、オフセットで調整をすることになります。 適当なことをすると、内側に当たったり、車体からはみ出したりします。 どちらも危険であったり、検査に通らなかったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

以前自動車整備士の友人に聞いた話では、自動車メーカーによってボルトピッチが違う為はまらないと言っていました。 今は共通なのでしょうか?そうでなければ無理でしょう。また、タイヤサイズが違うと直径が違う為スピードメーターの表示速度と実際の速度のギャップが出るとの事でした。 私もあなたと同じことを聞いたのですが、やめた方が良いといわれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!