• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホイールにはまるタイヤのサイズ

下記のホイールにはまるタイヤを探しています。実験に使うだけなので公道を走るわけではありませんのでオーバーフェンダーとか気にしてオフセットをチェックする必要はありません。ちゃんとはまってちゃんと空気が入ればOKです。なるべく安いのを探しています。 はまるタイヤのサイズの条件を教えてください。 (1)基本的には15インチで6インチのリム幅に適合していればOKと思いますが、それで正しいでしょうか? ・リム径(インチ): 15 ・リム幅(インチ): 6 ・フランジ形状: J ・適合規格: JWL/VIA ・インセット: 50 ・HUBCLEARANCE(mm): 37 ・ホイール穴数: 5 I15 ・P.C.D.: 114.3 ・BORE(φ): 73 ・WEIGHT(kg): 6.17 ・DISC凸 (mm): 7.75 何を悩んでいるかというと安い海外製のタイヤはリム幅の記載が無かったりします。 そういう場合大体のタイヤの幅(185とか195とか)から推測するしかありません。 リム幅6インチだと大概はまると思いますが、ちょうどいいのは185~205くらいですか? リム幅はホイールに対して±1インチくらいははまると思いますが安全を見て0.5インチくらいで選びたいところです。 (2)フランジ形状はJのホイールに対してJJとかBとかだとはまらないのでしょうか? (安い海外製のタイヤはフランジ形状とか書いてなかったりするので)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#237141
noname#237141

15インチの6Jだったら、、、 タイヤ幅165~205まででしょうね。 165と205は無理している、とは思います。 個人的には6Jでベストは185。 前後1サイズ(175、195)がセカンドベストだと思います。 フランジに関して言えば出っ張りの短いBなんて ほとんど流通していない(=JやJJがほとんど)なので 気にする必要ないんじゃないでしょうかね。 (タイヤにフランジ形状は記載されません。ホイル側の スペックですから) B、J、JJ、タイヤは全部に装着可能ですよ。 Kっていうのもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

タイヤとホイールに関係だと・・・ 15インチのタイヤなら嵌ります。 タイヤ幅は185~205が最適でしょう。 無理すれば175~235まで嵌ります。 安全性を考えなければ、もう少し行けますが・・・ 下記が参考になるでしょう。 http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=IG30 フランジ形状はホイールの形状です。 JでもJJでもBでもどれでもタイヤは嵌ります。 絶対に合わせなければいけないのはインチ数ですね。今回は15インチ 幅はそこそこ合わせれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。