光BOX+でのひかりTV視聴について

このQ&Aのポイント
  • 光BOX+(HB-2000)を購入してひかりTVどこでもから視聴しようとした際、AT-Xが視聴できない状況になりました。
  • 他の有料チャンネル(パチテレ)は番組一覧に表示され、視聴できますが、AT-Xだけが表示されず視聴できません。
  • マイページではAT-Xは表示されているため、同じ状況を経験された方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

光BOX+でのひかりTV視聴について

ひかりTVを契約中で、有料チャンネルのAT-Xも契約しています。 別の部屋でもひかりTVを見たくて光BOX+(HB-2000)を購入し、ひかりTVどこでもから視聴しようと思ったのですが 他に契約している別の有料チャンネル(パチテレ)は番組一覧に表示され、視聴できるのですがAT-Xが番組一覧に出てこず、視聴できない状況です。 念のためマイページから契約チャンネルを確認するとAT-Xは表示されています。 成人向け作品を見れる設定にもしています。 どなたか同じ状況、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
回答No.2

AT-Xチャンネルは、もしかして毎回、ログインとログアウトが必要なのではと、AT-Xのホームページを見ていて思えましたが、ログインは行ってもログアウトは行っていないのではと見えます。  通常、一般使用での視聴はログインしっぱなしで利用しているけれど、成人向け作品が含まれる場合は、視聴が終えたときログアウトも必要なのではと。 でも、いろいろな有料チャンネルに加入している家庭は少ないのでそこまでの検証が供給側でも想定していないのかな? と思えます。 最初に電源を入れ、AT-X番組の番組にログインして一覧は見えるのでしょうか? もし、そうなら運用を変えることを検討して診てはどうでしょう。

kusugawasasara
質問者

補足

ありがとうございます。 一度チューナーとの接続を解除して再接続しても症状は変わりませんでした・・・。 AT-Xの番組は一覧には表示されない状態のままです。 (契約チャンネルの一覧には表示される) 諦めたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ネット接続形態が間違ってはいませんか。 https://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/hb-2000/spec/ で説明されている接続図例のどの方法を利用しているのですか? プロバイダへログインをしているルーターからそれぞれの光ボックスに有線で接続すれば、簡単だと思うのですが、もしWi-Fiの利用が前提だと各々の光ボックスでのWi-Fi接続設定が面倒ですよ。

kusugawasasara
質問者

補足

ありがとうございます。 有線LANでURLの図のように接続しています。 (他の番組は問題なく視聴できます)