• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノアにアルファードのタイヤは付きますか?

現行のノア(70系)にアルファードのタイヤは付きますでしょうか? 現在(ノア)のタイヤは205/60R16 ホイールは6J×16インチ オフセット+50 PCD:114.3 5穴 です。 以下のタイヤ・ホイールは付きますか? ・ホイールサイズ   16×6.5J OFFSET +33 PCD 114.3-5穴      ・タイヤ   TOYO トランパス R30 215/65 R16 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

タイヤは付かないです。 理由は、大き過ぎるから。 ホイールのほうは、、 仮に、そのアルファードのホイールに 205/60R16 のタイヤを組んだとしますね。 そうすると、現在の純正比で、 タイヤサイドウォール部で 19.5mm、ホイールリム部で 23.35mm外に出てきます。 今現在、どの程度のクリアランスがありますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 では、アルファードのホイールごとノアに装着可能でしょうか? 因みに、クリアランスとはどの部分のことなのでしょうか? 無知ですみません。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1での説明は、ノアの純正サイズ205/60R16のタイヤを、アルファードの純正ホイール6.5-16 ET+33に組んだ場合の、 純正(ノアの純正ホイール6-16 ET+50 と 205/60R16)との比です。 クリアランスは、フェンダーからタイヤがどの程度引っ込んでいるか?のことです。 基準はこちら(http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/sochaku.html) つまり、今現在(純正状態で)、上の基準に照らし合わせて、タイヤホイールが19.5mm・23.35mm以上引っ込んでいれば(余裕が有れば)、 アルファードの純正ホイールは使える可能性が出てくるということです。 尚、アルファードのタイヤ215/65R16は、これはノアには大き過ぎるサイズなため、ノアには使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!