- ベストアンサー
ホイールとタイヤ
ホイール、タイヤの専門知識が乏しく あまり詳しく無く色々と質問があるのですが・・・ 現タイヤサイズ195 50/R15 のタイヤを195 45/R15 や195 55/R15にしたらどうかわりますか? 特に前2輪だけ、後ろ2輪だけ等変則的な替え方をした場合 アライメント調整などが必要ですか? 車検は通りますか? ホイールのサイズがインチやオフセット、PCDなど全て同じなら 違うタイヤに履き替える事もできますか? また、タイヤを無駄にしたくないので 同じインチのホイールだけ社外に交換する場合の コレだけは知っておくべき!などという注意点はございますか? また、オフセット+35と それよりも低い+28や、高い+40ではかなり違うのですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
タイヤサイズを変更しないでとなると車高が変わります。 タイヤサイズは頭の3桁(例195/50/R15の場合195)がタイヤの幅の大きさでつぎの2桁が偏平率(タイヤの幅に対しての高さの率)、ですので数値が小さくなればなるほどペタンコなタイヤとなるわけです。 車検については、正式には通りません。車検には1.最低地上高 2.速度計測装置(スピードメーター)の検査があります。 タイヤのインチを変更しないで、偏平率を変えるとタイヤの外形寸法が変わり上記2点が引っ掛かります。 速度計の誤差は、40Km/hで確かですが+10%-15%までが合格ラインだと思いましたのでご注意ください
その他の回答 (1)
- OmniBook
- ベストアンサー率38% (515/1338)
タイヤ外径は 195/50R15:576mmに対して195/45R15:557mm(-3.3%)、195/55R15:596mm(+3.5%) となります。一般にタイヤサイズ変更の際には外径がプラスマイナス3%以内に留めるように 言われていますから、どちらも微妙でしょう。 前後で異径にするのは最初からそういう設定の車でない限り、車の重心やロールセンターを変えて しまう事になり・運動性能が悪化する事になります。それを「かっこいい」と自己満足するのなら 別ですが。四駆の場合は速度差が生じるので駆動系にダメージを与えます。 違うタイヤへの履き替えは当然出来ますが、リム幅に最適なタイヤサイズを履くのが前提です (着用可能ではなく・タイヤの性能を生かす為に最適なリム幅という意味で)。 とかくデザインだけに目が行きがちになる事が多いようですが、ホイールの重量や強度も考える べきです。デザイン優先の結果が重くなって運動性能や乗り心地に悪影響を与えるのでは費用 効果が良いとは私には思えません(格好が良ければ良いという人もいますが)。車とタイヤに 合ったオフセットとリム幅も検討して下さい。穴数とPCDが正しいものである事は言うまでもありませんが。 オフセットの差はホイールの径・幅によって足回りへの干渉やはみ出しの問題に繋がります。 車には個体差があるので他の車で履けていてもあなたの車では履けないという事も起こりえます。 ローダウン等を行っていると尚更です。購入前にお店でしっかり相談されて下さい(「大丈夫」 と言っておきながらいざ着装すると不具合が出て・それでも交換に応じないというお店もありますから)。
お礼
ご回答ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。