• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールとタイヤのサイズについて

オペルヴィータのホイールとタイヤを交換しようと思っています。と言っても、ホイールはすでに購入済みで、「15インチ、7.0J、オフセット+35、4H、PCD:100」という物です。つきましては、これに適合するタイヤのサイズを教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。 因みに、純正のタイヤサイズは、「175/65R14」です。

noname#210261
noname#210261

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数663
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

185/65R15、195/55R15、195/50R15辺りでしょうか。ホイール径がタイヤと同じ(15インチ)、ホイール幅がタイヤが指定する許容範囲内(○J~○J)、タイヤ外径が交換前とほぼ同じが絶対条件です。ホイールの幅とオフセットとの兼ね合いもありますが、車体よりタイヤがはみ出ない、ハンドルを切ってもタイヤハウスに当たらないというのも。これより幅が広くなっても履ける可能性はありますが、当然当たる可能性が出てきます。これは車種によって変わりますので簡単には分かりません。タイヤ専門店か実際に同車種に乗ってて交換したことのある人に聞かないと、ギリギリを狙う場合(タイヤとフェンダーが面一)は難しいかも。

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/03.html#basic-ttl02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> 純正のタイヤサイズは、「175/65R14」 => 直径約583[mm] という事なので、 あまり幅を広げない選択(幅を広げ過ぎるとフェンダーやサスペンションに干渉するので×)をすると、 185/55R15(直径約585[mm]) になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 185/55R15(直径約585[mm])で、探してみます!

  • 回答No.1

タイヤサイズでパッと見ますと 195/50R15が適正かと思います。 見方としてはインチUPの際1インチUP 扁平10~15DOW タイヤ20UPを目安でいくと 外周がほとんど同じでメーター誤差が少ないです ホイールの方はオフセットで変わるのでここは マッチングガイドとかの本で調べると適正出てますのでこちらを参考にしていただければよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。