• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミホイール適合について

友人が シビックタイプR EK3 に乗っていて、オークションにてスタットレスタイヤ付ホイールを買おうとしています。 買おうとしている物のサイズは ホイール 15インチ×7.0JJ、OFF+41、PCD100 タイヤ 215 55 R15 なのですが、シビックに合うのでしょうか? シビックの方のサイズは ホイール 15インチ 6.0J オフセット50 PCD114.3 タイヤ 195 55 R15 84V です。 いろいろ調べたのですが、分かりづらく困っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数372
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PCD100 PCD114.3 が違います。 穴が合いません 不可です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答有難うございます。初心者なので勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

追加で http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006154.htm http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006146.htm 後 タイプRと言うことですので 両方が適合しても ホイルの形状に依って ブレーキに干渉があるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答有難うございます。勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

あまり知識がないのならば、 カー用品店で、合うもの選んで もらった方がいいと思いますよ。 間違って、適合しないもの買ったら 買った意味がないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りです・・・。知人にお店で買うのを進めます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

PCDが違うのでホイールが入りません。 PCDとはホイールナットの中心とホイールのセンターを半径とする円の直径です。(ナット中心とホイル中心の距離の2倍) 穴(ホール)数の表記がありませんがPCDはそれ以前の問題です。 この辺りはほぼ初歩の初歩ですのでオークションでの購入およびご自身たちでの取付ははお勧めしません。 カー用品店や、中古タイヤショップで相談しながらの購入をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答有難うございます。初心者でオークションで買おうとして恥ずかしい限りです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

そもそもPCDが違うから付かないでしょ。 そんな知識でオークションで買うのは無謀かと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごもっともです・・・。安さにつられたんだと思います。有難うございました。