• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤとホイールの適合について

アルミホイール(15×6 1/2JJ)に195/65R15のタイヤを 装着しているのですが、今度、185/65R15を装着しようと 思っております。 この場合、このアルミホイールに装着可能なのでしょうか? タイヤ幅が狭くなるため、トラブルなどが発生するのでしょうか。 ご教示いただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数979
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。 ノーマルタイヤが185サイズなのですか。それならばスタッドレスタイヤも同サイズがいいですね。195にするとノーマルより幅も外径も大きくなりますので、夏タイヤでは問題が出なくてもスタッドレスだとフェンダーやサスペンションアームとの間隔が狭くなることによって雪がつまりやすくなったりとか、非常時にチェーンが装着できなかったりとかの問題が出る可能性がありますので。 適合リムサイズの方は、はかろうじてであろうとなんだろうとメーカーがこのサイズのリムならOKと言っているわけで、なんら問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございました。 とても勉強になりました。 そうなんです、185と195でチェーンが変わってくるのが 一番の問題でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

たいていのタイヤで一応適合リムサイズの範囲内に入ってるので、大丈夫だと思います。サイズ違いの害については幅の違いよりむしろ外径の違いの方が問題だと思いますが、この2サイズでは直径で15mm前後の違いになると思いますから、若干車高が下がり、スピードメーターの表示が実際より早めになりますが、許容範囲内だと思います。外径が小さく、幅も狭くなる方向なので、フェンダーとのクリアランスなどにも問題はないですし。 ただ、この2サイズだと、値段もほとんど違わないはずなので、わざわざ元と違うサイズにする理由も無いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 幅が狭くなるだけではなく、外径も小さくなるのですね。 今回スタッドレスの購入を考えているのですが、 夏タイヤのサイズが185/65R15のため、 合わせた方がいいかと思い・・・ 15×6 1/2JJで185/65R15だと、辛うじて許容範囲なのですね。 そこが少し気になります。。。

  • 回答No.1

装着しようとしているタイヤのカタログを見れば「適用リム幅」 などの表示があるはずですので、その範囲内であれば大丈夫です。 外れてる場合は、いろいろな考えがあると思いますが一般的には 危険だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットで確認しました。 適合リム幅が載ってました。 ありがとうございました。