• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤとホイールの関係

アルミホイールの購入を検討しています。 下記の場合、新しいアルミホイールを取り付けることはできますか? 【現在】 195/65R15スチールラジアルタイヤ+ 15R×6JJアルミホイール 【検討中】 195/65R15スチールラジアルタイヤ+ 15R×6.5Jアルミホイール タイヤはそのままでアルミホイールのみ交換したいと思ってます。 インチサイズのみ合っていればどんなアルミでもはけるってことありますか? 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかお力添えを。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数441
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • abcd001
  • ベストアンサー率21% (31/141)

ボルトを通す穴の数。さすがにこれは同じものをおえらびでしょうが 他にもホイールの中心からボルト穴の中心までの距離(P,C,D)が同じですか? これが同じで無いとそのままでは取り付けることが出来ません オフセット、これが違いすぎるとフェンダーからはみ出したり ハンドルを切った時にタイヤが内側にあたったりしますので やはり取り付けられません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

abcd001 さん、早々のご回答ありがとうございます。 ボルトを通す穴は一緒です。(5穴) ホイールの中心からボルト穴の中心までの距離は、 検討中のアルミホイールは、  ■PCD:【114,3】【5穴】【4穴】マルチ と記載がありますが、現在のノアのものが分かりません。 検討中のアルミホイールには、ノア対応と書いてあるので、大丈夫かと思ったのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • abcd001
  • ベストアンサー率21% (31/141)

#2回答したものです ノア対応とあればP.C.Dは大丈夫でしょう、オフセットも マイナーチェンジくらいでは変っていないと思いますが絶対とは 言えないので確認が必要だと思います それとタイヤはそのままと言う事なので組み換えの時に ビード部分に負担が掛かりますので個人的にはお勧めしません それと申し訳ありませんがこの回答は自信なしとさせて頂きます 前の回答はチェックすべきはこれとこれとこれ。といえたのですが マイナーチェンジによって変更があったかどうか確認が 取れていないものですので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 調べたところ大きな問題はないことが分かりました。 購入を検討いたします。

  • 回答No.3

アルミホイルのみを交換したいということですが現在の条件を検討中にすることは可能ですよ。 タイヤを新しいアルミに履き替もOK!大丈夫!! でも、ホイルを購入するときは、必ずタイヤのオフセットを調べてからにしましょう。 わからない場合は、購入するお店などで相談することをお勧めしますよ。 タイヤサイズが変わらないので現在のホイルと同一オフセット付近で大丈夫でしょう。 こんな回答ですが参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 調べたところ大きな問題はないことが分かりました。 購入を検討いたします。

  • 回答No.1
noname#7707
noname#7707

オフセットが関係します 車種によりオフセットがちがいます ホイールを止める部分から外側に出ている部分の 長さを計算に入れて、定規でもスケールでもいいので フェンダーの端までどのくらいの長さがあるのか? はからないとはみ出たり中に入りすぎたり 最悪はブレーキのキャリパー(ブレーキのパッドが入っている部分)がホイールに当たって回らないとか障害が出てきます 車種をおしえてください 参考までに

参考URL:
http://www.speedstar.co.jp/matching/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 調べたところ大きな問題はないことが分かりました。 購入を検討いたします。

質問者からの補足

x_x_box さん、早々のご回答ありがとうございます。 車種は、トヨタのノアです。最近マイナーチェンジをしたものです。(まだ納車されておりません^^;) オフセットが関係するとのことですが、 検討中のアルミホイールは、  オフセット:F/R【+50】 と記載があります。 どうなんでしょう???