【名古屋-静岡】新幹線予約について

このQ&Aのポイント
  • 名古屋から静岡までの新幹線の予約方法について知りたい。
  • 予約サイトでの予約はクレジットカードが必要かどうか知りたい。
  • クレジットカードを使わずに予約する方法や当日切符を買うことは可能か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【名古屋-静岡】新幹線の予約について

試験会場が静岡のため、静岡まで行きたいのです。 そこで、 JR?の名古屋駅から静岡駅までの新幹線の予約をしたいのですが、 予約サイトをみてみると、インターネットで予約をするとなると、 どこもクレジットカードが必要とのことでした。 新幹線に乗ったことがないので、いまいち仕組みが分かりません。 普通のJR(中央線など)や地下鉄と同じような感じで乗れるのでしょうか? (根本的なところからで申し訳ありません。) 日にちが迫っているので、どうにかして予約はしなくてはいけないのですが、 クレジットカードを使わずに予約を行う方法はありますか? もし、インターネットでの予約が無理そうでしたら、 事前に名古屋駅へ行って直接予約をする。といったかたちでも可能なのでしょうか? この場合でもクレジットカードは必要になるのでしょうか? 最悪、当日その場で切符?を買うということは可能でしょうか? 乗車の理由が試験会場へ行くためなので、 切符購入が確実でなかったり、時間がかかる場合は避けたいのですが。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mingguwu
回答No.2

こんばんは。 名古屋⇒静岡を新幹線利用の場合、「ひかり」か「こだま」の利用になります。 「ひかり」は1時間に1本、「こだま」は30分に1本あります。 毎時28分名古屋発の「こだま」は、名古屋始発ですので、自由席でも間違いなく座れます。 名古屋以西始発の列車でも「こだま」なら座れると思います。 自由席利用ですと、当日乗車前に購入可能です。名古屋駅中央コンコースに券売機がありますので、そこだと待たずに現金で購入できます。 >普通のJR(中央線など)や地下鉄と同じような感じで乗れるのでしょうか? もしかして、多治見とか中津川などから中央線で名古屋まで来て、名古屋から静岡まで新幹線を利用されるのでしょうか?もし、そうであれば、 乗車券は、乗車駅⇒静岡。 新幹線特急券は、名古屋⇒静岡。 で購入して下さい。乗車券を名古屋までと名古屋からと分割して購入すると割高になります。 乗車駅での、切符購入は、券売機では購入できませんので、窓口で購入しなくてはなりません。 その時、新幹線特急券も一緒に現金で購入できます。 当日、乗車駅で購入に時間がかかる場合があるので、事前購入してた方が良いかもしれません。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

早めに行けば名古屋始発のこだま号もありますから、必ず座れます。(ひかり号も自由席があります) 学割乗車券(名古屋駅~静岡駅なら183.6Km)を手配するなら、名鉄観光が取り次ぎします(窓口に端末がある場合あり)。 また「ぷらっとこだま」エコノミープランと言う商品もあります。 片道こだまの指定席に乗るだけの旅行ツアー。名古屋~静岡の場合、自由席より安くなりますが条件として便の変更が効かない事と乗り遅れ不可。これは名古屋駅の旅行センターか名鉄観光、交通公社の「窓口限定発売」。最低7日前に発券完了が条件に。 東名高速のバスもありますが、時間が読めないから帰りだけにする方がいい。静岡~名古屋は2850円/片道で学割可能です。

• FEX2053
回答No.4

当日購入の自由席でどうぞ。 経験上「ひかり」自由席は、盆暮れGWなどのトップシーズンでない限り、名古屋では満席になりません。「こだま」ならなおのことで、トップシーズンでも名古屋発車時点ではガラガラです。 指定券取るより自由席の方が500円安い、ってのも覚えておいた方がいいかもです。

• SPS-
回答No.3

別にネット購入に拘らなくとも、お近くのJR駅窓口でどうぞ。 名古屋駅に限らず、たいていのJR駅には窓口が設置されており、全国のJR線のきっぷが購入可能です。 また主な旅行代理店でも取扱がある場合がありますが、店舗によってはきっぷの到着に時間がかかったり手数料を取られるかもしれません。

• Prairial
回答No.1

いつ乗るのか知らないけど、お盆とか正月でない限り、名古屋~静岡なら予約無しに乗れる。 つまり駅に行って静岡までの乗車券と自由席特急券を買えばよい。 のぞみは静岡停まらないから、一部のひかりかこだまになる。ひかりは列車によって 停車駅が違うから、要注意。こだまは、全て停まる。 クレジットカードはWEB予約で必要なだけ。駅では現金で買える。