• 締切済み

電車の予約について

今度12月に、 福井県敦賀市~名古屋に新幹線・特急を使って行く予定 なのですが、切符の予約はどこに電話をかけたらいいのでしょうか? えきねっと等はクレジットの番号?が必要になるし、 電話でしようかと…( ; ; ) 敦賀駅にかけたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nobu1189
回答No.5

こんにちは。 電話で予約して、後日きっぷの受け取りと支払いをする方法としては「プッシュホン予約」というものがあります。 プッシュホン予約について(JRサイバーステーションHP) http://www.jr.cyberstation.ne.jp/pushrsv.html ・この方法では「乗車日の1ヶ月前の11時~2日前の22時」までの予約を受け付けています。 ・予約する前に乗車する列車をあらかじめ決めておく必要があります。 ・予約の際は「予約メモ」を駅の窓口や旅行会社で受け取るか、下記URLのものをプリントし必要事項を書き込んでから電話で予約します(予約メモはきっぷ受け取り時に必要です)。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/memo.htm ・きっぷの受け取りは10日前までの予約の場合は「予約した日から8日以内」に、それ以降は「乗車日の2日前まで」に窓口にて発券手続きを行ってください。期限を過ぎると予約が自動的に取り消されます。 (例)12/8に敦賀10:10発のしらさぎ56号で米原まで。米原から10:55発のひかり516号で名古屋へ向かう場合(おとな1名、ともに普通車指定席・禁煙席))。 1.連絡先の電話番号…000-000-0000# 2.申し込みの合図…(予約)1# 3.乗車日…(12月8日)1208# 4.列車名…(しらさぎ56号)39456#/(ひかり516号)01516# 5.乗車駅…(敦賀)5220#/(米原)5165# 6.降車駅…(米原)5165#/(名古屋)5100# 7.枚数…(おとな)1#、(こども)0# 8.指定席の種類…(普通車)2#、(禁煙席)4# 9.申し込み合図…0# 上記の順番でプッシュホン入力ください。列車予約コードは市販の時刻表に載っています。 なお1列車ごとの予約となりますので片道なら2回、往復とも同じ方法の場合は4回電話予約する必要があります。 また、乗車券はきっぷ受け取り時に窓口で買い求めください(プッシュホン予約では購入できません)。この組み合わせでは新幹線乗継割引が適用になります。きっぷ受け取り時に係員に問い合わせください。 ・・・といろいろ綴りましたが、このプッシュホン予約のサービスは来年の1/31で終了となります。 プッシュホン電話予約・空席照会サービスの終了について(JR西日本HP) http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/11/page_2862.html 質問者さんのお住まいのエリアからでしたら今後はJR西日本・四国・九州エリア相互間での予約となります(今回この方法を紹介しなかったのは、名古屋方面の予約ができないからです)。 電話予約サービス(JRおでかけネットHP) http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/ では、お気をつけて。

回答No.4

旅行会社でもいいよ

• yuyuyunn
回答No.3
回答No.2

ネックは代金の支払い方法でしょうね。 敦賀駅でなくても最寄りのJR駅に「みどりの窓口」(予約窓口)がなくても発券してくれますよ。小さな駅でも駅員がいるところならOKです。

• comattania
回答No.1

確実なのは,みどりの窓口へおいでになることです。