• ベストアンサー

名古屋駅 新幹線指定席 インターネット予約

名古屋の出張の帰りにパソコン使用のインターネット (携帯電話ではない) で新幹線指定席を予約する方法はありませんか。 指定券の受取駅は名古屋駅です。 帰りの時間が読めないため、事前に予約をとることが できません。 ・JR東海のエキスプレスカードは持っていません。 ・おでかけネット、えきねっとは名古屋駅では受け取れないとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JR東海はインターネット予約をエキスプレスカード以外ではやっていませんので、無理だと思います。 JR系のプロバイダ「サイバーステーション」の会員なら、サイバーステーションのアクセスポイントを使うことで新幹線・在来線特急のインターネット予約が可能ですが、乗車日の2日前の22時までというふざけたシステムですから、あまり利用価値はありません。 新幹線の指定席を管理する「マルス」というシステムにアクセスできる環境を提供できるのはJRのみですから、旅行代理店でそういうシステムを導入しているところはありません。 利用回数が多いならば、エクスプレスカード会員だけに提供される割安ののぞみ料金で年会費の元は取れると思いますので、諦めてエキスプレスカードに入会してください。 エキスプレス予約が開始された当初、JR東海に直接確認した事がありますが、JR東海としてインターネット予約を提供する予定は無く、あくまでもエキスプレスカードの販促サービスとしてインターネット予約を行なっているだけですから、他のカードでは提供する予定は無いと言われました。

その他の回答 (1)

• bmg
回答No.2

電話でできますよ、公衆電話でも可能です。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/pushrsv.html
moto039
質問者

お礼

この方法では出張の帰りに予約というわけにはいかないのではないでしょうか。