• ベストアンサー

えきねっとでの予約で、領収書は?

これから「えきねっと」に登録しようと思っている者です。 週末に、東京から名古屋まで出張で往復することになりました。 そこで、事前に「えきねっと」で予約したいのですが、 券受取の際に、領収書は発行していただけるのでしょうか。 初めてなもので、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#21431
noname#21431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

券売機、窓口ともに発行可能です。発行方法はすでにNo1さんの既におっしゃるとおりです。 なおご存知であればいいのですが往復とも東京で受け取るですよね。「えきねっと」はJR東日本の窓口しか受け取れませんので (名古屋はJR東海の管轄なので受け取れません。  なお東京のJR東日本の窓口で受取後の列車の  変更であれば名古屋駅でも1回のみできます。  但し受取前にネットで変更した場合はできま  せん。) またえきねっと割引はJR東日本管内の新幹線のみ のため適用されません。

noname#21431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

券売機での受取りなら”発券時に「領収書を発行しますか?」と聞いてくる”ので、そこで発行するを選んでください。 みどりの窓口などで受け取るなら窓口の人に領収書が欲しいことを告げてください。

noname#21431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • えきねっとで予約・発券後の変更について

    既にえきねっとで購入し、発券の終わった指定券を、さらにえきねっとで予約した別の列車の指定券に変更できますか? 先日、夏休み中の旅行に行くための新幹線の指定券(8月8日分)をえきねっとで事前予約し、実際に指定席券売機で発券しました。ところが、予定していた日程が都合が悪くなったために別の日の切符に変更したいのですが、その日が8月17日とUターンラッシュの日にあたる為、発売日当日窓口に行けないと、希望の列車の指定席がとれないこともありえます。そこで (1)8月17日の新幹線をえきねっとの事前登録等で予約した上で、 (2)7月17日以降、みどりの窓口に行き、 (3)既に発券してある指定券を、えきねっとで予約してある指定券に無料で変更してもらう。 ということは可能なのでしょうか?なるべくなら手数料がかからない形ですませたいと思いまして。。鉄道やえきねっとに詳しい方、教えていただけると助かります。

  • えきねっとについて教えてください

    明後日の始発で新横浜駅から広島に行かなくてはなりません。 新横浜駅はJR東日本のみどりの窓口がなくなってしまったとの事で えきねっとで指定席を予約をしようと思い、先程会員登録をしました。 えきねっとではまず往路の購入をして復路の購入をするみたいなのですが、この場合、乗車券をそれぞれ併せて購入すれば往復割引は自動的に適用されるのでしょうか? それとも乗車券の往復分を自動発券機で購入した方が安くなったりするのでしょうか? そういえば特急券っていうのもありますよね。これもまた別に購入しなくてはいけないのですか? 新幹線に乗る機会が少なく知識もほとんどないので、新幹線に乗るのに 乗車券は申し込まないなどの項目がなぜあるのかもよく分かりません。 えきねっとやJRのホームページも見ましたが、ちんぷんかんぷんです。 どうすれば往復割引が適用されて、新横浜広島間を往復できるのか 分かりやすく教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • えきねっと予約の指定席券について

    2人で東京都内から仙台に向かいます。 指定席回数券を購入済みで、(多分)えきねっとで指定席を予約してあるのですが、 予約名義がAなので、Aがいないと指定席券の受け取りができません。 Aは東京駅から直接新幹線に乗り、その際に指定席券の受け取りをする予定です。 (在来線構内を通ることは可能です) Bは都内の別の駅(仮に中野駅とします)からJRを使って東京駅に向かいたいのですが、 既に中野駅から使用を開始している指定席回数券に対して、 東京駅構内でAと待ち合わせ後、上記の予約済み指定席券を発行することはできますか? (えきねっとの予約は2人分ではなく、1人分×2の予約を隣接させて取ってあるので、 タイミング的に別に受け取ることは可能です)

  • えきねっとで予約した

    えきねっとで予約した 新幹線とJRレンタカーって 出発の前の日でも みどりの窓口で切符を 受け取りできますか?

  • えきねっとと名古屋さくらんぼ東根往復

    明後日名古屋からさくらんぼ東根へ、そして6/25に名古屋へ戻ります。 金券ショップで名古屋東京の新幹線ののぞみに乗れる切符は往復分入手しました。東京さくらんぼ東根は山形新幹線指定席で行きたいので予約したく、教えてgooで検索すると、えきねっとで予約可能な様です。 ここでお聞きしてから予約しようと思いますが、1点目として、東京駅で一旦改札を出てから東日本の緑の窓口で、えきねっとで予約した山形新幹線指定席と乗車券を購入となるのでしょうか?2点目として、この時に東日本の株主優待券を使う場合どれくらい安くなるか?3点目として、名古屋東根間ですと距離が有るから往復割引が聞きますが、上記購入した切符と変換が出来るでしょうか?東京駅にまで出ないと出来ないと思ったのですが?購入した切符は新幹線特急券と、乗車券が継ぎ足されて東京都内までいける(名古屋浜松、浜松静岡、、)回数券です。 ちょっと素人なのでわからなくなりました。お教えください。

  • えきねっとでムーンライトながらを予約

    えきねっとでムーンライトながらを予約しようと思っています。 3月29日東京発分の通常のながらの東京→豊橋を取る予定です。 2月22日の朝5時半から予約開始だと聞いたのですが、その時間ジャストに予約を入れれば指定券は取れるものなのですか? 経験談やアドバイスがありましたら、是非お教え下さい。

  • JR東日本の「えきねっと」からの予約について

    こんばんは。 JR東日本の「えきねっと」について質問します。 来月17日に「とき395号」が運転されます。この列車は、上越新幹線開業30周年記念号ということで、指定券を取るのは相当厳しいと思われます。 そこで、「えきねっと」で予約しようと考えています。 質問は、 (1)「えきねっと」は、運転日の一週間前の5:30から予約を受付できるが、こういう「記念列車」の場合、5:30ジャストに予約でいっぱいになることはあるか。 (2)万一、予約開始と同時に「瞬殺」になった場合でも、あきらめずに「えきねっと」の予約確認画面を確認した方がいいか。 なお、「えきねっと」のHPには「予約をしても指定券を取るのは発売当日の午前10時になる」と出ていたので、予約をしたからといって格段に有利になるわけではないことは承知しています。 「えきねっと」で予約したことのある方、特にこういう「記念(イベント)列車」の指定券をえきねっとで予約したことのある方、ご教示お願いします。

  • えきねっと受け取り(三連休パス)

    えきねっとの受け取りについての質問ですが、えきねっとで事前予約で三連休パスの指定席を取りたいのですが、私は三連休パスの中高生用を利用するのですが、登録名義が親のクレジットカードなのですが、指定席を受け取りに行くときに親の名義のクレジットカードを見せれば受け取ることが出来るのでしょうか? または、親に中高生用の三連休パスと学生証を渡し、受け取りに行ってもらうというのは出来るのでしょうか? 大変困ってます。

  • えきねっとに詳しい方 教えて下さい

    えきねっとに詳しい方 教えて下さい 事前受付で登録した切符が もしハズレた場合 えきねっとから残念のメールは 来るんですか?

  • えきねっとで予約済特急券を受け取らずに乗車した場合

    えきねっとで中央線特急「かいじ」や「スーパーあずさ」の指定席特急券を予約し、 乗車することがよくあります。 乗車する列車が当日ぎりぎりになって決まることが多く、 特急券の受け取りはいつも乗車直前に指定席券売機で行っていますが、 発車までの時間が少なく、ドキドキすることが多いです。 そこで教えていただきたいのですが、 えきねっとで予約した指定席特急券を、受け取らずに特急に乗車した場合、 どうなるのでしょうか? えきねっとで予約した指定席特急券を受け取らなくてもキャンセルにはならず、 全額料金がかかるはずですので、 受け取らなくても大丈夫なような気もしているのですが。。 分かる方がいらっしゃると嬉しいです。