• ベストアンサー
  • 困ってます

「えきねっと」では乗継割引されないのでしょうか?

今回初めて「えきねっと」で新幹線(東京→京都)と乗継特急(山陰線:京都→福知山)の指定券を同時に購入しました。 受け取りは自動販売機でしたのですが、特急券が乗継割引が適用されずに通常価格で発券されました。 今まで窓口で購入していたので、今回初めて乗継割引されなかったため残念で仕方ありません。 京都で途中下車して少し観光をする予定なので、乗継の特急は新幹線が京都駅に着いて4時間後くらいという背景もあり、割引がなかった理由として考えたのは、 (1)時間が空きすぎて乗継割引がされなかった。 (2)「えきねっと」で予約した。 (3)自動販売機で受け取った。 いったいどの理由からでしょうか? 「えきねっと」は「2つの列車を同時に予約」→乗継、というメニューから予約しました。 今後もよく買う切符なのでご指導よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(3)自動販売機で受け取った。 からだと思います。 参考URLの「お受け取りについて」の項に ※ 指定席券売機では、乗り継ぐ列車それぞれが別の特急券として発券されるため、乗継割引や新幹線の改札内乗り継ぎ等はご利用いただけません。 と、あります。

参考URL:
http://www.tabi.eki-net.com/riyou/jr_ticket/discount_n.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございました。 リンクしていただいたページは何度も何度も読んだつもりだったのですが、やはり見落としだったんですね。 とても悔しいです。 次回からは気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

皆さんのおっしゃるとおり、今回の場合は、(3)の自動販売機(えきねっと専用受け取り機か指定席券売機)で受け取ったから、乗継割引が効かなかったのですね。 ただ、2006年2月1日から、えきねっとのサービスが変わり、自動販売機でも乗継割引で受け取れるようになるそうです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051111.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なんと!来月から券売機でも割引になるんですね! とってもうれしいです。 貴重な情報本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (255/927)

えきねっとのHPに次のような注意が載っています。 ※ 指定席券売機では、乗り継ぐ列車それぞれが別の特急券として発券されるため、乗継割引や新幹線の改札内乗り継ぎ等はご利用いただけません。

参考URL:
http://www.tabi.eki-net.com/riyou/jr_ticket/discount_n.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございました。 券売機は便利で人件費もかからないのに割引がないなんて、まだシステムが間に合わないのでしょうか(涙) 今後は気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • えきねっとについて教えてください

    明後日の始発で新横浜駅から広島に行かなくてはなりません。 新横浜駅はJR東日本のみどりの窓口がなくなってしまったとの事で えきねっとで指定席を予約をしようと思い、先程会員登録をしました。 えきねっとではまず往路の購入をして復路の購入をするみたいなのですが、この場合、乗車券をそれぞれ併せて購入すれば往復割引は自動的に適用されるのでしょうか? それとも乗車券の往復分を自動発券機で購入した方が安くなったりするのでしょうか? そういえば特急券っていうのもありますよね。これもまた別に購入しなくてはいけないのですか? 新幹線に乗る機会が少なく知識もほとんどないので、新幹線に乗るのに 乗車券は申し込まないなどの項目がなぜあるのかもよく分かりません。 えきねっとやJRのホームページも見ましたが、ちんぷんかんぷんです。 どうすれば往復割引が適用されて、新横浜広島間を往復できるのか 分かりやすく教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • えきねっとでの2回の乗り継ぎ

       東京-宮崎の乗車券と特急券の購入はえきねっとでできるでしょうか?  乗り継ぎは1回しか買えない様な入力フォームですが.  (のぞみ-ソニック-にちりん を予定しております)

  • えきねっとでのチケット購入について

    えきねっとを利用して新幹線の切符(指定席)を往復で購入したいと思っています。 初心者でよくわからないのですが、窓口で購入するときは往復の切符で「○○フリー切符」というものを購入していました。 この切符は片道ずつ購入するよりお値段がお得(?)になっているものですよね? この「○○フリー切符」はえきねっとでは購入できないのでしょうか? 「乗り継ぎ以外の二つの列車を同時に予約」といった画面があるのですが、ここで往復分の指定席を予約して後日、指定席券売機で「乗車券も同時に購入する」を選んだ場合往復割引はきくのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • えきねっと割引乗車券の乗り越し精算金額他について

    ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 (1)えきねっと割引で上越新幹線燕三条→大宮を乗車券付で購入、  新幹線を大宮で降り在来線で新宿まで行き精算しました。  大宮→新宿の精算金額は\450-、通常大宮~新宿の料金と同じでした。  正しい金額なのでしょうか? (2)JR南武線某駅のみどりの窓口で確認したところ、えきねっと割引の  場合乗り越しはなし、金額は初乗りを含めた(1)の金額となるとの事。  正しいですか? (3)(2)との事でしたので、特急券のみえきねっとで購入、乗車券は  窓口で購入した場合はどうなるのか、と尋ねたところ特急券のみの  購入ではえきねっと割引は適用されないとの事でした。  以前特急券のみをえきねっと割引で購入した記憶があります。  私の記憶違いでしょうか?

  • えきねっとで乗車券だけ買うやり方

    中山(神奈川)から西明石までの乗車券を片道だけ買いたいです。 途中の新横浜-豊橋だけ新幹線なのでe特急券をExpress予約します。 そこで乗車券だけえきねっとで予約して中山駅の自動販売機で受け取ろうと思っていたのですが、途中の経由駅を(豊橋、岐阜、高槻とか)新幹線にならないようにいろいろ入れているのですが、豊橋以降のどこかで余計な区間まで新幹線となる経路ばかり出てきてうまくいきません。 多分、途中が新幹線か在来線かで乗車券が違ってくると思うので在来線に乗る区間の乗車券が新幹線になっていてはいけないと思うのですが、何かいい手はありませんでしょうか?

  • えきねっとで特急券購入について教えてください

    今現在、えきねっとで特急券のみ購入することはかのうでしょうか? 以前は購入可能だったと記憶していましたが、きっぷの申し込みを進めていっても 特急券と乗車券がセットになった金額しか表示されません。 以前はえきねっとで特急券のみ購入し、窓口もしくは券売機で往復乗車券を購入することで 往復割引が受けられると思ったのですが。 えきねっとで特急券のみの購入は出来なくなってしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • えきねっとの2列車の乗り継ぎ申込について

    東京から越後湯沢駅乗換で富山まで、トキとハクタカの指定券を 購入しようと思っています。 えきねっとで予約購入したいのですが、越後湯沢駅で乗換時間 (1時間くらい)を使って昼食を食べたいので、改札を出たいのです。 2列車の乗り継ぎ申込で購入すると改札を出られなくなってしまうのでしょうか? できることなら、乗継割引で買えればと思っていますが、 改札を出てしまうと割引にならなくなってしまうのでしょうか? また、指定席券売機と窓口での受け取りでの注意事項があれば お教えいただけるとありがたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の乗り継ぎ割引の乗車券は?

    新幹線の乗り継ぎ割引を利用する場合、 乗車券はつながっていないとまずいのでしょうか? 乗り継ぐ駅をまたいだ切符がないとだめなのでしょうか? 仮に、福知山ー名古屋(特急たんば;新幹線)とする場合、乗車券は福知山から名古屋まで通しでないといけないのでしょうか?それとも、福知山ー米原・米原ー名古屋のような分割購入も可能なのでしょうか?それとも、ひょっとして、福知山ー京都・京都ー名古屋の分割購入も可能なのでしょうか? (仮の話なので、今回の例では一番乗車券が安いのは通しで買うのが安いと、わかっているのですが)

  • 乗継割引を適用した料金券について

    いつもお世話になっています。 例えばで申し訳ないですが、 東京~八戸までの新幹線特急券と八戸~青森までの特急券を所持している場合に八戸~青森までの特急券は乗継割引になります。 乗継割引を適用した八戸~青森までの特急券の券面には乗継の印字がされますが、東京~八戸までの新幹線特急券の券面には特別な印字がされません。 この場合に東京~八戸までの新幹線特急券の払い戻しを行った場合、八戸~青森までの乗継割引は取り消され、不足分を収受し通常の八戸~青森までの特急券に変更されるようになっていたと思います。 しかし、実際問題として東京~八戸までの新幹線特急券のみの払い戻しを請求した場合は新幹線特急券のみ手数料収受の上、払い戻しが行われるかと思います。 東京~八戸までの新幹線特急券事態には乗継割引を適用した料金券とともに発券している等の表示を必ずしなければならないものでもないのでしょうか? えきねっとで以前発券したものには乗継割引を適用している料金券があるというような表示がされていたと思うのですが、窓口購入時は特にそのような表示がつきません。 少しでもわかる方お願いします。

  • えきねっとの利用について

    新幹線で秋田から大宮(埼玉)まで行きたいのですが、色々調べたところえきねっとを利用しようかと考えています。 現在、手帳(身体障害第2種)を持っています。単独だと5割引で、えきねっとで購入したチケットに障害者割引は適用されるとまでは調べて分かりました。 えきねっとで購入しても障害者割引は5割引ですか? ちなみにトクだ値を利用しても割引されるのでしょうか? 初めての新幹線で分からないことだらけです。どうかよろしくお願いします。