• ベストアンサー

新幹線の乗り継ぎ割引

 例えば、東京→名古屋を新幹線で行き、名古屋で1泊した後、名古屋→岡山を新幹線で行く場合、どのように切符を購入したら安くなるでしょうか?乗り継ぎ割引についてのヘルプを見つけることが出来ません。また、えきねっとで購入予定です。さらに、今回は1泊ですが、例えば5泊したら乗り継ぎ割引が適用されないなどの制限もあるのでしょうか。  ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新幹線同士を乗り継いでも割引はありません。 特急券は東京~名古屋、名古屋~岡山と別々に買うことになります。 乗車券は途中下車が可能で、遠距離きっぷは、一般的にはなるべく通しで買ったほうが安くなりますので、東京~岡山の乗車券と東京~名古屋、名古屋~岡山の特急券という買い方になると思います。 東海道新幹線を良く使うなら、JR東海のエクスプレスカードに入会して、エクスプレスE予約を利用すると、東海道・山陽新幹線の特急券が割引になりますが、年会費が必要ですから、利用頻度が低いならば特になりません。 もしも、岡山から東京への戻りも新幹線を使うなら、乗車券を東京~岡山の往復にすれば往復割引となります。

その他の回答 (5)

noname#18941
noname#18941
回答No.6

(1)東京ー岡山の乗車券を買う。 → (2) 東京ー名古屋の新幹線特急券を買う  →  (3) 名古屋ー岡山間の新幹線特急券を買う   の3枚が必要です。えきネットで東海道新幹線買っても 何のメリットもないですよ その上 クレジット購入なので 名古屋などで 乗車変更は出来なくなりますよ。

compostgirl
質問者

お礼

No.1~No.6の皆さま、早速のご回答ありがとうございました。新幹線では乗り継ぎ割引はないのですね。よく分かりました。参考にさせていただきます。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.5

ちなみに、東京~岡山までの営業キロは732.9km。 800kmまでの乗車券の有効期間は5日間なので >5泊したら 乗り継ぎ割り引きどころか、乗車券も名古屋~岡山を 買い直さないといけません。 えきねっと割引が効くのは、東北、上越新幹線等の、 JR東日本の新幹線のみです。 東海道、山陽新幹線はJR東海、JR西日本管轄の新幹線 なので、えきねっとでの購入は可能ですが、 えきねっと割引の対象外です。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

新幹線と新幹線の乗り継ぎ割引はありません。 さらに、えきねっと購入では割引もなく切符は東京駅でしか受け取れないです。 指定席新幹線特急券は、2枚(東京→名古屋)(名古屋→岡山)購入する必要があります。 指定席新幹線特急券で指定列車に乗れない場合、当日であれば自由席に乗れますが、翌日になると無効となり単なる紙くずになります。 乗り継ぎなどのヘルプ http://www.jreast.co.jp/kippu/

回答No.3

http://homepage3.nifty.com/travelstarmottakun/noritugi.html 今回のようなケースは乗り継ぎ割引の適用外となります。 今回の場合、通常ですと必要な切符は ・「東京~岡山までの通しの乗車券」 ・「東京~名古屋までの新幹線特急券」 ・「翌日の名古屋~岡山までの新幹線特急券」 となると思われます。 指定席にするか自由席にするかはお任せしますが、 夏休みの時期ですので、指定席を取った方が 私は良いと思います。 特に名古屋からの乗車ですと、名古屋始発を狙うなどしないと 自由席で座るのはなかなか難しいと思いますよ。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

「乗り継ぎ割り引き」というのは  「新幹線と在来線特急に乗り継ぐ場合、在来線特急の特急料金が半額になる」 ことです。 新幹線同士では乗り継ぎ割引になりませんので、この場合、素直に 「乗車券」+「東京→名古屋 新幹線特急券」+「名古屋→岡山 新幹線特急券」 と買われる方が安いと思います。 乗車券を往復にすると往復割引で帰りの乗車券が2割引になりますので同じルートを帰るのが判っていれば 往復割引を買われた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 「えきねっと」では乗継割引されないのでしょうか?

    今回初めて「えきねっと」で新幹線(東京→京都)と乗継特急(山陰線:京都→福知山)の指定券を同時に購入しました。 受け取りは自動販売機でしたのですが、特急券が乗継割引が適用されずに通常価格で発券されました。 今まで窓口で購入していたので、今回初めて乗継割引されなかったため残念で仕方ありません。 京都で途中下車して少し観光をする予定なので、乗継の特急は新幹線が京都駅に着いて4時間後くらいという背景もあり、割引がなかった理由として考えたのは、 (1)時間が空きすぎて乗継割引がされなかった。 (2)「えきねっと」で予約した。 (3)自動販売機で受け取った。 いったいどの理由からでしょうか? 「えきねっと」は「2つの列車を同時に予約」→乗継、というメニューから予約しました。 今後もよく買う切符なのでご指導よろしくお願いします。

  • 東京から新幹線で博多乗継で長崎まで行くのですが・・・

    東京から新幹線で博多乗継で長崎まで行くのですが・・・ 東京から博多までの新幹線回数券/乗車券・新幹線指定席特急券を もらって今持っているのですが、 普通にえきねっとなどで購入した方が乗継割や往復割引もあるし 安いんじゃないかな、と思うんですけど、どうなんでしょうか?! 回数券は乗継割って適用されますか?

  • 特急乗り継ぎ割り引きについて教えてください。

    特急乗り継ぎ割り引きについて教えてください。 すいません。新幹線に乗るのが初めてです。 WEBで検索していたら特急乗り継ぎ割り引きというのを見つけました。 名古屋(のぞみ)-岡山(スーパーいなば)-鳥取(JR山陰本線)-湖山 の場合、乗車券を名古屋-湖山で購入し、特急券を ・名古屋-岡山 ・岡山-鳥取 を纏めて購入すれば特急乗り継ぎ割り引きされると web質問の回答記事で見つけました。 たとえば名古屋(のぞみ)-岡山(岡山で1泊) 翌日に、 岡山(スーパーいなば1号)-鳥取JR山陰本線)-湖山 というように翌日にまたぐ場合は同じく特急乗り継ぎ割り引きが適用されるのでしょうか? 可能な場合ですが、 (1)それはどのように購入するのでしょうか? (2)岡山でのぞみを下車時には乗車券は改札で戻るのでしょうか?    それが翌日使用可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR障害者割引について教えてください

    義理の母と四人で東京から東海道新幹線で名古屋までの旅行を計画し、 乗車券と特急券をJR東日本の「えきねっと」で購入しました。 すでに切符は手にしています。 しかし、母は障害者第二種の手帳を持つ身体障害者なので 割引が適用されると後から聞きました。 購入後でも割引適用の手続きは、できるのでしょうか また、できるとすればどのような行えばよいのでしょうか

  • 乗継割引の途中下車

    こんにちは。 今度東京→広島で旅をするために 東京→岡山をサンライズ(乗継割り引き)で 岡山→広島を新幹線自由席で切符の手配をしました。 乗車券は東京→広島です。 上記の乗継割引で岡山で途中下車したいのですが、可能でしたっけ?という疑問がわいてきました。 知っている方お教えください。

  • 特急、新幹線の乗り継ぎ割引

    ・青春18切符を持ち東京から岡山まで乗車。  新倉敷に行かずに、新倉敷ー岡山の新幹線特急券、岡山ー東京の割引特急券をもち、岡山ー東京特急乗車(普通の乗車券で) ・青春18切符を持ち東京から新倉敷まで乗車。  新倉敷ー岡山の新幹線特急券、岡山ー東京の割引特急券をもち、新倉敷ー岡山は18切符で普通列車で移動、岡山から普通の乗車券で特急乗車。 上のようなことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 在来線→新幹線乗継割引き

    在来線→新幹線の切符を同時に購入の場合、在来線の特急が半額になるという乗継割引制度がありますが、関西空港→新大阪の特急券と新大阪→岡山の新幹線回数券を同時に買った場合も在来線特急は割引となるのでしょうか?

  • 乗継割引を適用した料金券について

    いつもお世話になっています。 例えばで申し訳ないですが、 東京~八戸までの新幹線特急券と八戸~青森までの特急券を所持している場合に八戸~青森までの特急券は乗継割引になります。 乗継割引を適用した八戸~青森までの特急券の券面には乗継の印字がされますが、東京~八戸までの新幹線特急券の券面には特別な印字がされません。 この場合に東京~八戸までの新幹線特急券の払い戻しを行った場合、八戸~青森までの乗継割引は取り消され、不足分を収受し通常の八戸~青森までの特急券に変更されるようになっていたと思います。 しかし、実際問題として東京~八戸までの新幹線特急券のみの払い戻しを請求した場合は新幹線特急券のみ手数料収受の上、払い戻しが行われるかと思います。 東京~八戸までの新幹線特急券事態には乗継割引を適用した料金券とともに発券している等の表示を必ずしなければならないものでもないのでしょうか? えきねっとで以前発券したものには乗継割引を適用している料金券があるというような表示がされていたと思うのですが、窓口購入時は特にそのような表示がつきません。 少しでもわかる方お願いします。

  • 寝台から新幹線への乗り継ぎ

    こんばんは 教えていただけますでしょうか 今度 東京より寝台特急サンライズ出雲にて 岡山まで行きます 岡山より新幹線に乗って広島方向に向かった場合(こだまかひかりの予定)乗り継ぎ割り引きは効きますか? そして、寝台の部分は切符発行済みですが 新幹線は切符引き取る時にお願いするつもりです 最初に一緒に頼んでおかなくても、割引が効くとすると 効きますか?(おかしな聞き方ですいません) ご教授お願いいたします

  • 新幹線の乗り継ぎ割引の乗車券は?

    新幹線の乗り継ぎ割引を利用する場合、 乗車券はつながっていないとまずいのでしょうか? 乗り継ぐ駅をまたいだ切符がないとだめなのでしょうか? 仮に、福知山ー名古屋(特急たんば;新幹線)とする場合、乗車券は福知山から名古屋まで通しでないといけないのでしょうか?それとも、福知山ー米原・米原ー名古屋のような分割購入も可能なのでしょうか?それとも、ひょっとして、福知山ー京都・京都ー名古屋の分割購入も可能なのでしょうか? (仮の話なので、今回の例では一番乗車券が安いのは通しで買うのが安いと、わかっているのですが)