• ベストアンサー
  • 困ってます

特急乗り継ぎ割り引きについて教えてください。

特急乗り継ぎ割り引きについて教えてください。 すいません。新幹線に乗るのが初めてです。 WEBで検索していたら特急乗り継ぎ割り引きというのを見つけました。 名古屋(のぞみ)-岡山(スーパーいなば)-鳥取(JR山陰本線)-湖山 の場合、乗車券を名古屋-湖山で購入し、特急券を ・名古屋-岡山 ・岡山-鳥取 を纏めて購入すれば特急乗り継ぎ割り引きされると web質問の回答記事で見つけました。 たとえば名古屋(のぞみ)-岡山(岡山で1泊) 翌日に、 岡山(スーパーいなば1号)-鳥取JR山陰本線)-湖山 というように翌日にまたぐ場合は同じく特急乗り継ぎ割り引きが適用されるのでしょうか? 可能な場合ですが、 (1)それはどのように購入するのでしょうか? (2)岡山でのぞみを下車時には乗車券は改札で戻るのでしょうか?    それが翌日使用可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

こんばんは。前の質問にも回答させたいただいた者です。 お返事ありがとうございました。 新幹線~在来線特急列車の乗継割引ですが、適用される条件は ・新幹線から在来線特急列車へは「当日中」に、在来線特急列車から新幹線へは「翌日」までに乗り継ぐ事 ・新幹線と在来線特急列車の特急券を同時に購入する事 ・東海道・山陽新幹線との乗継に関して言えば、東京・品川を除く新幹線停車駅で乗り継ぐ事(京都、新大阪、姫路、岡山など) このあたりを押さえておく必要があります。 前回の回答でも説明した通り、「スーパーはくと」「スーパーいなば」等の在来線を走る特急列車から新幹線へ乗り継ぐ際には、当日or翌日に新幹線へ乗り継ぐ行程であれば乗継割引は適用されます。 一方で、新幹線から在来線特急列車へは、当日中に乗り継がないと乗継割引は適用されません。 ですので、新幹線から「スーパーはくと」「スーパーいなば」どちらに乗り継がれるにせよ、翌日に乗り継ぐのであれば乗継割引は適用されません。 後、名古屋から岡山まで新幹線に乗って、岡山からいなばに乗られるのは一向に構わないのですが、上郡~岡山の分の運賃・料金が別にかかる分だけ高くつきますよ。 はくとだけでは本数は少ないかもしれませんが、やはり鳥取~姫路~新大阪~京都を走るはくとを利用する方が無駄は少ないと思います。 岡山に用事があるのであれば別の話ですが… なお、湖山駅でも名古屋までの乗車券と、各区間の特急券は購入できますので、湖山駅の駅員さんに「特急(はくとorいなば)と新幹線に乗って名古屋まで往復する」「(途中下車する場合には)○○駅で途中下車する」という事を伝えれば、後は時刻表片手に切符を作ってもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新幹線~在来線特急列車の乗継割引の件、理解できました。 >後、名古屋から岡山まで新幹線に乗って、岡山からいなばに乗られるのは一向に構わないのですが、 >上郡~岡山の分の運賃・料金が別にかかる分だけ高くつきますよ。 >はくとだけでは本数は少ないかもしれませんが、やはり鳥取~姫路~新大阪~京都を走るはくとを >利用する方が無駄は少ないと思います。 ご丁寧にすいません。静岡県発なので、実際には名古屋発ではなくさらに遠いのです。m(__)m。 かつ鳥取には遅くてもam9:00前に着きたいです。よって1泊するしかないと思いました。 催し物があり、鳥取、島根、鳥取から南方面中国自動車道近辺までのすべての宿という宿は、 いっさい空いていません。姫路か岡山でやっと取れました。 検索では姫路からスーパーはくと始発でも鳥取着はam10:00過ぎでした。 スーパーいなばは始発利用で8:37に鳥取着でしたのでこのルートにした次第です。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

緑の窓口で、 ・新幹線で岡山まで ・翌朝始発のスーパーいなば1号で鳥取まで と伝えて券を買いました。 (1)乗車券 浜松→鳥取 経由:浜松・新幹線・岡山・津山線・姫新・因美 9,350円 (2)特急券 浜松→岡山 (3)特急券 岡山→鳥取 スーパーいなば1号指定席 2,370円 新幹線で岡山駅で(2)は無くなり(1)が戻ってきました。 翌日スーパーいなばに乗って車掌さんが切符確認に回ってきて (1)と(3)を見せました。 車掌さんは「大変申し訳有りません。乗車券が間違って発行されています。 乗車券は浜松→岡山、岡山→鳥取が正規でこの乗車券は存在しない券です。 説明文を書きますのでこれを添付して鳥取駅で生産してください。」 で鳥取駅で大人2名系1,780円くらい払いました。 初めての新幹線で、列車恐怖症になりそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

No.2で回答した者です。お返事ありがとうございます。 >>緑の窓口で、 ・新幹線で岡山まで ・翌朝始発のスーパーいなば1号で鳥取まで と伝えて券を買いました。 >>(1)乗車券 浜松→鳥取 経由:浜松・新幹線・岡山・津山線・姫新・因美 9,350円 >>車掌さんは「大変申し訳有りません。乗車券が間違って発行されています。 乗車券は浜松→岡山、岡山→鳥取が正規でこの乗車券は存在しない券です。 説明文を書きますのでこれを添付して鳥取駅で生産してください。」 で鳥取駅で大人2名系1,780円くらい払いました。 あー、これは明らかに乗車券を発券した駅員さんのミスですね。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/index_04.pdf (路線図:中国エリア) ↑こちらのURLで中国エリアの路線図を見る事ができるのですが、質問者さんの場合、岡山まで新幹線、岡山からは「スーパーいなば」に乗られるとの事でした。 「スーパーいなば」は岡山を発車すると一旦、上郡まで戻り、上郡から智頭まで第三セクターの智頭急行線を通って鳥取まで走ります。 ですので、 ○浜松→岡山(経由:新幹線) ・片道乗車券:7350円 ○岡山→鳥取(経由:山陽・上郡・智頭急行線・智頭・因美) ・片道乗車券:2710円 合計:10060円 ○浜松→鳥取(経由:東海道・山陽・上郡・智頭急行・因美) ・片道乗車券:8400円 ○上郡-岡山(経由:山陽) ・往復乗車券:1900円 合計:10300円 このどちらかの組み合わせで乗車券を揃える必要がありました。 JRの片道乗車券は一度通った区間を2度通る経路では発券できない事になっており、新幹線と並行在来線は同一経路と見なす事になっています。 質問者さんの場合、新幹線で岡山まで乗車した時点で、山陽線の岡山まで乗車済として扱われるので、一旦岡山で乗車券を打ち切るか、上郡-岡山間の往復乗車券を組み合わせる等の方法で乗車券を発券する必要があったと言う事です。 最初に乗車券を発券した駅員さんは、質問者さんが「スーパーいなば」に乗るという事を意識していなかったのか、いなばの走行経路そのものを把握していなかったのか、とにかく岡山まで新幹線と経路を選択した際に、そのまま鳥取方面まで一筆書きで発券できる津山線経由のルートで発券してしまったのだと思われます。 カラクリとしてはこんな所です。 本当に大変な目に会われましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>最初に乗車券を発券した駅員さんは、質問者さんが「スーパーいなば」に乗るという事を >意識していなかったのか、いなばの走行経路そのものを把握していなかったのか、 >とにかく岡山まで新幹線と経路を選択した際に、そのまま鳥取方面まで一筆書きで >発券できる津山線経由のルートで発券してしまったのだと思われます。 スーパーいなばの指定席を同時購入したので スーパーいなばに乗車するのはりかいしていたはずです。 とにかくせっかく始発のスーパーいなばに乗ったのに 鳥取駅の精算所で一人目10分(3万くらい返却されてました) 二人目5分(1万5千円くらい返却されてました。) で私たちが5分かかり、バスに乗り遅れました。 みどりの窓口で相手はプロで発券してもらったのにショックです。解説ありがとうございました。

  • 回答No.1

 こんにちは。  新幹線から在来線特急(スーパーいなば)への乗り継ぎの場合は、同日乗り継ぎの場合のみ在来線特急料金が半額になります。ただし、自由席利用の場合は自由席特急券が2日間有効になるため、翌日でも使えてしまいます。  http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/kippu_p3-2.html#noritsugi1  なお、特急券は新幹線と在来線特急の分と同時に買わないといけません。名古屋~岡山ののぞみ号が指定券の場合、岡山の到着時刻によってはその日のうちのスーパーいなば号に接続しないので、乗り継ぎ割引の特急券を売ってもらえないかもしれません。どちらも自由席特急券でしたら大丈夫だと思いますが。  なお、乗車券については、名古屋~岡山~鳥取~湖山のルートでしたら片道切符にならないので、名古屋~岡山と岡山~鳥取~湖山の連続乗車券になると思います。この場合、岡山駅で下車時に名古屋~岡山のきっぷは回収されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自由席なら翌日もいいのですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

緑の窓口で、 ・新幹線で岡山まで ・翌朝始発のスーパーいなば1号で鳥取まで と伝えて券を買いました。 (1)乗車券 浜松→鳥取 経由:浜松・新幹線・岡山・津山線・姫新・因美 9,350円 (2)特急券 浜松→岡山 (3)特急券 岡山→鳥取 スーパーいなば1号指定席 2,370円 新幹線で岡山駅で(2)は無くなり(1)が戻ってきました。 翌日スーパーいなばに乗って車掌さんが切符確認に回ってきて (1)と(3)を見せました。 車掌さんは「大変申し訳有りません。乗車券が間違って発行されています。 乗車券は浜松→岡山、岡山→鳥取が正規でこの乗車券は存在しない券です。 説明文を書きますのでこれを添付して鳥取駅で生産してください。」 で鳥取駅で大人2名系1,780円くらい払いました。 初めての新幹線で、列車恐怖症になりそうです。

関連するQ&A

  • 特急、新幹線の乗り継ぎ割引

    ・青春18切符を持ち東京から岡山まで乗車。  新倉敷に行かずに、新倉敷ー岡山の新幹線特急券、岡山ー東京の割引特急券をもち、岡山ー東京特急乗車(普通の乗車券で) ・青春18切符を持ち東京から新倉敷まで乗車。  新倉敷ー岡山の新幹線特急券、岡山ー東京の割引特急券をもち、新倉敷ー岡山は18切符で普通列車で移動、岡山から普通の乗車券で特急乗車。 上のようなことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 途中下車時、乗り継ぎ割引特急券の扱い

    東京から高山本線経由で富山方面への旅行を計画しておりますが、その際ついでに名鉄にも乗ってみたくなりました。 すでに東海道新幹線から名古屋乗り換えで、新幹線特急券+“ワイドビューひだ”の乗り継ぎ割引特急券と、高山本線経由で東京~富山間の乗車券を用意してあるのですが、豊橋~名鉄名古屋間を名鉄に乗るべく豊橋での途中下車は可能か不可能か、また名古屋でのJRへの再入場が可能かをご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 新在乗継割引適用の特急券の買い方

    (1)新幹線の指定席特急券を既に持っている場合、みどりの窓口で  それを提示(提出?)して連絡する在来線特急券を購入すれば、  乗継割引が適用された記憶があるのですが、あってますか?  時刻表には「同時にお求めの場合に限り」とあるのですが・・・  一旦キャンセルして改めて同時購入した扱いだったのなら、  払戻手数料がかかるはずですが、そんな記憶はないんです。 (2)上記が可能な場合、その新幹線の指定席特急券がJR東日本の  えきねっとで購入したものでも大丈夫でしょうか?  具体的には、はやてとスーパー白鳥(自由席)の乗継で、  JR東日本のみどりの窓口を利用します。

  • 乗継割引の改札出入りについて

    名古屋から別府に行こうと考えております。 小倉で新幹線から別府行きの特急に乗り換えないといけないのですが、所用のため小倉駅で一度改札口を出る予定です。 この場合、乗車券は途中下車は大丈夫とのことですが、イマイチ特急料金がわかりません。 特急料金と乗り継ぎ割引について教えていただけないでしょうか。 もっとも無難なのは、名古屋→小倉(新幹線の特急券)、小倉→別府(特急券)を別々に購入すればいいと思いますが・・・。

  • JR・使用開始後の乗車変更の往復乗車券及び乗継特急割引の取扱いについて

    乗車券:「東京都区内」‐「新倉敷」(往復) 特急券:サンライズ瀬戸     「東京」‐「岡山」(乗継割引) 新幹線特急券:「岡山」‐「新倉敷」 以上のきっぷを持った乗客が 東京でサンライズ瀬戸に乗車後、 岡山で下車後に行き先を「児島」に変更したくなったとき 1.往復乗車券でも(「岡山」‐「新倉敷」)と(「岡山」‐「児島」)を   比べ差額精算(この場合は差額0円)で変更できるのか? 2.「岡山」-「新倉敷」の新幹線を利用しないことにより、   サンライズ瀬戸の乗継割引の権利を失い、   増料金となる(同時に新幹線特急券は払戻し)となるのか? 以上2点について質問します。

  • 特急やくもの改札通過について

    こんにちは。近々初めて特急やくもに乗ります。行程としましては、 往路 JR姫路駅から新幹線でJR岡山駅へ、そこから特急やくもでJR備中高梁駅。ここで一旦下車→観光。 再びJR備中高梁駅から特急やくもに乗ってJR松江駅。 復路 JR松江駅から特急やくもに乗ってJR岡山駅へ、そこから新幹線でJR姫路駅へ という日帰り旅行です。 券売機で先に新幹線(JR姫路-JR岡山)のチケットだけ購入して、みどりの券売機では特急やくもの切符の買い方がわからなかったので、みどりの窓口へ行ったところ新幹線と併用することで割引になることを知りました。 購入した切符は以下の通りです。 往路 A JR姫路駅→JR岡山駅の乗車券・新幹線特急券 計1枚(窓口で乗継というスタンプを押されました) B JR岡山駅→JR備中高梁駅の乗車券と特急券・グリーン券 計2枚 C JR備中高梁駅→JR松江駅の乗車券・特急券・グリーン券 計1枚 復路 A JR松江駅→JR岡山駅の乗車券と特急券・グリーン券 計2枚(乗継という印字があります) B JR岡山駅→JR姫路駅の乗車券・新幹線特急券 計1枚 ここでお尋ねしたいのですが、駅員の方から往路で備中高梁駅で降りる際に割引システムの関係上Bの特急やくもの切符だけではなく、Aの新幹線のチケットも一緒に改札に通すように言われました。 ここまでは理解できたのですが、復路でJR松江駅から特急やくもに乗車する際は、Bの岡山駅→姫路駅の新幹線の切符も一緒に改札に通すのでしょうか?それとも松江駅で乗車する時はAの切符だけでいいのでしょうか? 肝心なことを聞き逃してしまいました。

  • 新幹線→在来線の乗り継ぎ割引について

    新横浜から岡山乗継で米子へ向かう予定です。途中の倉敷駅で途中下車をしたいと思っています。新幹線の新横浜→岡山の特急券と在来線やくも号の岡山→米子の特急券で、やくも号を途中駅の倉敷駅から乗車するのは可能でしょうか? 1.問題なく可能 2.本来は乗り継ぎ割引の要件を満たさなくなるがバレないので実質可 3.本来の倉敷→米子間の特急料金との差額を請求される

  • 在来特急券の新幹線乗継割引は車内発売でも適用?

    新幹線車内で在来線特急に乗継する特急券を購入した場合、在来線特急料金は乗継割引(在来特急料金が半額)が適用されます。 では反対に、新幹線に乗継する在来線特急に特急券なしで乗車し、車内で当該の在来線特急券を購入する場合、これから乗継する新幹線切符を提示すれば乗継割引が適用されるのでしょうか? ややこしい表現で申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

  • 新幹線の乗り継ぎ割引の乗車券は?

    新幹線の乗り継ぎ割引を利用する場合、 乗車券はつながっていないとまずいのでしょうか? 乗り継ぐ駅をまたいだ切符がないとだめなのでしょうか? 仮に、福知山ー名古屋(特急たんば;新幹線)とする場合、乗車券は福知山から名古屋まで通しでないといけないのでしょうか?それとも、福知山ー米原・米原ー名古屋のような分割購入も可能なのでしょうか?それとも、ひょっとして、福知山ー京都・京都ー名古屋の分割購入も可能なのでしょうか? (仮の話なので、今回の例では一番乗車券が安いのは通しで買うのが安いと、わかっているのですが)

  • アンパンマントロッコの乗り換えと乗継割引について

    今度の夏休み、高知のアンパンマンミュージアムに行きます。 トロッコにも乗りたいと思っています。 出発地は新大阪です。 新大阪から岡山まで新幹線です。 岡山から琴平までトロッコ1号に乗ります。 終点の琴平で特急南風に乗り換えます。 この場合、南風の特急は乗継割引の対象になるのでしょうか。 途中でトロッコという快速を挟んでいるので、無理でしょうか。 トロッコは指定席は買いますが、特急券は不要ですよね。 なお、新大阪-岡山間はこだまの割引きっぷを検討しています。 なので、乗車券は岡山から土佐山田までを買うことになると考えています。 認識の誤りがあればご指摘ください。 宜しくお願いします。