• ベストアンサー
  • 困ってます

在来線→新幹線乗継割引き

在来線→新幹線の切符を同時に購入の場合、在来線の特急が半額になるという乗継割引制度がありますが、関西空港→新大阪の特急券と新大阪→岡山の新幹線回数券を同時に買った場合も在来線特急は割引となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#109588
noname#109588

同じようなことをやろうとしたことがあります。 結果は駄目でした。 その時の駅員の説明では「新幹線回数券は打ち切り計算になるので、乗継割引は適応になりません」ということでした。

質問者からのお礼

実体験に基づく回答ありがとうございます。 駅員の説明、なるほどですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

正規に在来線特急券と新幹線特急券を 同時に購入された時のみ適用となり 在来線特急料金が半額となります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.3
  • gsmy5

JR(の他多くの交通機関では)「割引」の重複適用を認めないので、乗り継ぎ割引を適用させるには同時に買う新幹線の特急券と在来線の特急券は、「無割引」のものでないといけません。 質問例のような切符自体が割引となっているもの(回数券のほか特急料金が含まれている往復、フリータイプの切符等もダメです)のほか、以下のような事例も乗り継ぎ割引の対象になりません。 ・エクスプレス予約など特急料金の会員制割引制度など(新幹線部分に実質割引がない場合でもその制度で購入したら対象外となります) ・ジパング割引、JRの株主優待割引など各種割引制度

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• 回答No.1
  • toro321

半額ですね。 乗車券4100円 新幹線指定席3120円(のぞみ) 特急はるか指定席830円 となります。

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 回答の内容が、質問の意図とちょっとずれているような・・・。