• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

在来特急券の新幹線乗継割引は車内発売でも適用?

新幹線車内で在来線特急に乗継する特急券を購入した場合、在来線特急料金は乗継割引(在来特急料金が半額)が適用されます。 では反対に、新幹線に乗継する在来線特急に特急券なしで乗車し、車内で当該の在来線特急券を購入する場合、これから乗継する新幹線切符を提示すれば乗継割引が適用されるのでしょうか? ややこしい表現で申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • newdays

本来乗継急行券(特急含む)は ○当該乗車券に必要な乗車券の購入または呈示 ○先乗急行列車の急行券と後乗急行列車の急行券の同時購入 というのが原則です。  但し例外がいくつかあるようです(参考URL)。 ○乗継請求 ○事情不案内 ○その他止むを得ない事情があると認められるとき  詳細は参考URLをご覧ください。  これら例外に当たるかどうかの裁量権は車掌にあります。  よって、車掌の判断次第では例外に当たらず、乗継急行券の発券は拒否される場合もありえます。  事前に在来線の特急券も購入しておくに越したことはないでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/5425/lecture2.html

質問者からのお礼

非常に詳しいURLを読ましていただき、納得しました。結局のところ、「原則」は明確であるものの、実際には例外的な発売が結構されているということなんでしょうね。 私の場合、「あらかじめ乗継をする」という意思があはっきりしているわけではなく、「時間が合えば乗り継ぐ」という程度なので、「原則論」では割引は受けられないということになります。 まあ、一度車掌さんに聞いてみた方が早いのかな。 いずれにしても、参考になるご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Kon1701

乗り継ぎ割り引き、原則は事前購入、のようです。 ですが、在来線で車掌さんが乗り継ぎ割り引きの特急券を販売しているのを見たことは有ります。この場合、新幹線分も一緒に購入していたようです。 在来線の場合、無人駅からの乗車もありえるので、そのためかもしれませんね。

• 回答No.1
  • arishu

JRのホームページには、 「出発前に乗り継ぐ列車双方の特急券などを同時にお求めの場合に限り割引になります。乗車後はこのお取り扱いはいたしません。」 と書いてありますが。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html

質問者からの補足

確かに時刻表を見てもそのように書いていますが、単身赴任の私の場合、毎週末、家へ帰るための新幹線車内で在来線特急券を購入し、その都度、新幹線特急券を提示することで乗継割引の適用を受けています。また新幹線の車内放送でもその旨放送しています。 私の場合、予め往復の新幹線特急券は準備しており、タイミングが良ければ在来線特急を乗継利用するため、逆方向も割引適用されれば、是非利用したいと思った次第です。