• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線と在来線の特急券割引について

この度、「品川」から兵庫県の「佐用」まで電車で行くことになりました。 ネットで調べていたところ、 新幹線と在来線の特急を同日同駅で乗り継いだ場合、在来線の特急券が半額になるとの情報を見つけました。 そこで、姫路からのスーパーはくとに適応できないかと思っています。 その他、出来うる割引を適応させようと思いますが、複雑すぎ購入方法が分かりません。 できましたら、これらの条件での切符の買い方をアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 条件です。 往復割引を適応したい。 在来線の特急券の割引適応 EX予約 エクスプレスカード所持しています。(新幹線特急券は、このカードで購入)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数541
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No4です。一か所訂正させてください。 > それと、行きは1のスーパーはくと、帰りは2の姫新線という場合には、経路が異なるので往復乗車券には注意が必要です。姫路までの往復乗車券にそれぞれの残り区間の乗車券を別途購入することになりますが、トータルすると割引額はわずかになってしまいます。 上のように書きましたが、都区内→姫路と、都区内→上郡の運賃は同額でした。 従いまして、行き(スーパーはくと)と帰り(姫新線)とで別経路の場合は、 ・都区内~上郡の往復乗車券 ・上郡→佐用の智頭急行乗車券 ・佐用→姫路のJR乗車券 とするのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげで、疑問に思っていた事がすべて解決致しました。 希望に応じて安心して選択できます。 詳細に教えて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

補足質問に関して; > 1の選択肢の場合、これらすべての切符をみどりの窓口でまとめて購入することは可能なのでしょうか。 可能です。ただし、EX予約(e特急券)はJR東海(と西日本)の窓口でしか扱いません。品川などのJR東海の駅に行く機会があれば、そこの窓口でまとめて購入可能です。 そうでなければ、乗車券とスーパーはくとの特急券だけをJR東日本の最寄り駅で購入し、e特急券はネット上で購入だけしておき、出発当日に品川駅の券売機や窓口で受け取ることでもOKです。 帰りの分が未確定であれば、e特急券はJR西日本の駅でも受取り可能です。エクスプレスカードでも姫路駅で大丈夫です。 それから、先の回答では、スーパーはくとは乗車時間が短いので自由席で計算しましたので、ご注意ください。スーパーはくとは京都始発ですので、もっと長く乗りたいようでしたら、京都で新幹線から乗り継ぐのもありです。特急料金はトータルで少し高くなるはずです。 それと、行きは1のスーパーはくと、帰りは2の姫新線という場合には、経路が異なるので往復乗車券には注意が必要です。姫路までの往復乗車券にそれぞれの残り区間の乗車券を別途購入することになりますが、トータルすると割引額はわずかになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No1、2さんの書かれている通りと思います。エクスプレス予約では乗継割引は適用外ですので、質問者さんが書かれている下記3条件を同時に満たすことはできません。 > 往復割引 > 特急券の乗継割引 > EX予約 金額情報を以下に補足しておきます。 ◆まず運賃ですが、片道600kmを超えますので、往復割引が適用になります。(EX予約とは関係なく、普通に購入する往復乗車券です。EX予約を利用する際は、e特急券と組み合わせて使用できます) ・スーパーはくと利用を想定すると、 都区内→上郡 9560円→1割引きで8600円 これに智頭急行分の470円を足して、9070円 ・ちなみに姫路から姫新線経由ですと、 都区内→佐用 9870円→1割引きで8880円 ◆次に特急料金です。 EX-ICは往復割引対象外で、かつ姫路からだいぶ先までの乗車ですのでおトクにはなりません。したがって、e特急券の選択になると思います。 ・e特急券 品川→姫路 4950円 ・e特急券 品川→新大阪 4690円 普通に新幹線特急券を購入の場合(通常期・指定席)は、 ・品川→姫路 5650円(ひかり)、6150円(のぞみ) ・品川→新大阪 5240円(ひかり)、5540円(のぞみ) スーパーはくと(自由席)の特急料金は、 ・姫路→佐用 1140円(乗継割引だと 770円) ・新大阪→佐用 2190円(乗継割引だと 1300円) (智頭急行分は割引になりませんので、乗継割引で半額にはなりません) ◆比較は上の組み合わせで考えます。 ・普通の特急券(スーパーはくと乗継割引・姫路) 9070円+5650円+770円=15490円 ・e特急券+スーパーはくと(姫路) 9070円+4950円+1140円=15160円 ・e特急券+姫路から姫新線利用 8880円+4950円=13830円 ・e特急券+新大阪から新快速+姫路から姫新線利用 8880円+4690円=13570円 ほかの組み合わせも考えられますが、あまり安くはならなさそうです。 姫新線の普通列車ですと、スーパーはくとよりも30分くらい乗車時間が長いですが、安いのは確かです。スーパーはくとの場合でも、列車本数はそれほど多くありませんので、時間さえ合えば姫新線経由の普通列車がいいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいご説明に感謝いたします。 意外に複雑で驚きました。 現段階では、スーパーはくとに乗ってみたいという気持ちもありまして、 1・e特急券+スーパーはくと(姫路) 9070円+4950円+1140円=15160円 2・e特急券+姫路から姫新線利用 8880円+4950円=13830円 このどちらかにしようと思っております。 ご存知でしたらお伺いしたいのですが、 1の選択肢の場合、これらすべての切符をみどりの窓口でまとめて購入することは可能なのでしょうか。

  • 回答No.2

やはり、姫路からのスーパーはくとは、(普通指定席で)  1750円が1130円になるだけ です(特急券部分)。 EX予約で新幹線を安くした方(会員価格)がトータルで安くなるでしょうね。 時間帯によりますが、スーパーはくと、遠回りだしそんなに便利じゃないので、素直に姫新線で行った方が速いことが多いですよ(安いのは確実)。 なお、乗車券につきましても、同様に往復割引に出来るのは上郡までです(上郡-佐用間は片道470円の追加):スーパーはくと利用時。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてくださって本当にありがとうございます。 自分で調べてみても、その都度に値段が変わるので困惑しておりました。 そういうことだったのですね‥‥ 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

> EX予約 エクスプレスカード所持しています とのことですが、EX予約だと(新幹線が安い代わりに)乗り継ぎ割引は出来ません。 普通に購入して、支払いのクレジットカードとして使うだけならOKですが… あと、スーパーはくとは上郡から第三セクターなので、そこまでしか割引にならなかったような。 ちょっと調べてみますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!