• ベストアンサー
  • 困ってます

新潟での乗継割引

すみません。下記質問に回答したものですが http://okwave.jp/qa/q6578201.html 新幹線と在来線特急・急行との乗継割引制度についてお教え願います。 他の回答者から >○新潟で新幹線から「北越」へ当日中に乗り継ぐ場合 >・上野→新潟の新幹線特急券と新潟→金沢の「北越」の特急券を同時に購入すれば、「北越」の特急料金が半額。 という回答があったのですが、これですと(宮内)長岡~新潟の区間を新幹線と特急とで重複して 乗ることになります。 そのようなルートでも乗継割引は適用されるのでしょうか?確かに時刻表のピンクのページ 調べてみましたが、例外としては記載されていません。ということは、制度上はOKなのです かね?てっきり「北陸」の場合に適用されるのは長岡乗換えだけかと思ってたので、 上記質問では新潟までは別途購入という案をお勧めしてしまったのですが。。。 実際にこのような利用された方おられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数595
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>これですと(宮内)長岡~新潟の区間を新幹線と特急とで重複して乗ることになります… 重複区間に有効な乗車券を一緒に持っていれば問題ありません。 例えば、「東京→熱海」と「熱海→横浜」の乗車券と、「東京→熱海」の新幹線特急券、「熱海→横浜」の踊り子号特急券を一緒に買えば、踊り子が金額になります。 熱海→横浜間が重複乗車とも言えますが、別に問題なく昔から鉄仲間の間ではよく知られた話です。 新幹線と在来線の乗り継ぎ割引に、方角に関する規定はないという点がみそなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

駅での乗継が可能な列車であれば方向は問題ないのですね。 これなら上越新幹線で新潟に遊びに行き、帰りは「きたぐに」で 大阪寄り道しても割引になりますね。まあ、急行券半額ではたいした 金額ではありませんが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

はい、乗継割引は適用されます。 例えば東京~熱海を往路新幹線、復路踊り子号であっても乗継割引は適用されます。 乗継割引は「指定された駅」で新幹線と在来線特急を乗り継ぎ、両方の特急券を同時に購入するなどの条件さえ満たせば、例え往復でもOKです。 この点については昔から種々の意見を拝見しておりますが、それらの意見は意見として、現状は規則上から新潟乗り換えでも長岡乗り換えでも、区間が重複しているかどうかにかかわらずOKとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

熱海乗換えで新幹線と踊り子東京往復でも可能ですか! これは使えそうです。 鉄道会社の意図した使い方ではないでしょうけど、制度的には 問題ない(大まわり乗車のようなものですね)ということで、 知っておくと便利な知識が増えました。 ありがとうございました。