• ベストアンサー
  • 困ってます

長岡駅での上越新幹線→北越の乗り継ぎの改札について

指定席券売機で新幹線と北越を乗り継ぎで購入したのですが、長岡駅の在来線乗り換え改札には新幹線の特急券と北越の指定席特急券を通せばいいのでしょうか? それとも新幹線特急券だけ通せばいいのでしょうか? 初めて券売機で特急券を乗り継ぎで購入しましたら、新幹線特急券の方にも乗継と記載してあるので改札をどう通したらいいか分からなかったので質問しました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数765
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

上越新幹線と特急「北越」との乗り継ぎですね。 新幹線から北越への乗り継ぎで、一番間違いない方法は、乗車券と新幹線特急券の2枚だけを入れることです。そうすると、乗車券だけが戻ってきます。その乗車券と北越の特急券を持って、北越に乗り込みます。車掌が検札に来たときに、乗車券と北越の特急券を一緒に提示すれば問題はありません。 >新幹線特急券の方にも乗継 これは、新幹線⇔在来線特急の乗継に際し、在来線特急料金が半額になる割引制度が適用されて発券されているという意味だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 券売機で買うと両方に乗継の記載がされるのですね

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.4です。 No.3に関連して。 >逆の特急北越号→上越新幹線の場合も新幹線特急券と乗車券を通せばいいのですか? そうです。北越号の特急券を自動改札機に入れる必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3

特急「北越」号ならば長岡駅で乗換ですね。 乗換改札機に新幹線の特急券と乗車券を入れると乗車券のみが出て来ます。 北越号の特急券は入れる必要は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新幹線の特急券と乗車券を通せばいいのですね。 ありがとうございます。 逆の特急北越号→上越新幹線の場合も新幹線特急券と乗車券を通せばいいのですか?

  • 回答No.2

特急「はくたか」の乗り換え駅は、越後湯沢です。 きっぷは、発券の仕方で1~3枚になりますので、全て中間改札に通して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特急はくたかではなく特急北越です

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

上越新幹線と北越線は 長岡駅ではなく越後湯沢駅乗り換えです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

北越線ではなく特急北越号です。