• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トクトクきっぷで新幹線改札を通るには?

明日北陸から在来線と新幹線を乗り継いで上京するのですが、乗車券・指定席特急券・新幹線特急券が一枚になっている首都圏往復フリーきっぷを買いました。 指定券だけが別に付いてるんですが、改札を通るときってどうすればいいんでしょうか。 1.在来線の改札を通るとき(有人改札) 2.越後湯沢で乗り換えるとき 3.東京駅の改札を出るとき(この後は地下鉄に乗るつもりです) この3点について教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#19971
noname#19971

自動改札には「入れても入れなくても良い」です。 指定券の裏が黒(磁気)ならば、自動改札に入れてマズイことは何もありません。 (裏が磁気でない場合は、自動改札に入れてはいけません。) 新幹線絡みの改札(越後湯沢駅の新幹線改札入口と、東京駅の新幹線改札出口)では、とりあえず2枚とも切符を入れてみましょう。 越後湯沢では入れた2枚とも出てきて、 東京では指定券だけ回収されると思います。 自動改札に入れなくても問題ありませんが、持ち帰ってゴミになるだけなので、回収される方が良いでしょう。 東京駅の新幹線改札では、指定券が回収されて乗車券だけ出てきますので、忘れずにお取り下さい。 東京駅の在来線改札を出るときに必要になります。 ご心配なら、新幹線改札を意識してゆっくり通過するようにすれば、間違いないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。明日は何とかなりそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1です。 >指定券も自動改札に入れるんでしょうか? 指定席券も「磁気券」なので入れて下さい。 東京駅の新幹線改札で指定席券だけ回収されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。何年か振りに新幹線を使うので参考になります。

  • 回答No.1

1は、駅員がハンコを押します。 2.3が自動改札なら、そのまま入れれば、そのまま出てきます。 それだけです。(取り忘れに注意して下さい) 乗車駅=下車駅なら、駅員が回収して終わりですが 駅員が居ない時間の場合は「回収ボックス」に入れるか 車掌さんが代わりに回収するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。聞き方が悪かったんですが、指定券も自動改札に入れるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 新幹線の切符を入れる順番

    度々お世話になっております。 先日、上野から金沢行きの切符を購入したのですが、切符を入れる順番がわかりません。 柏から上野まで行き、新幹線に乗って金沢まで行きます。 ゆき 北陸フリーきっぷ 東京(都区内)→北陸フリーエリア 上野→越後湯沢(新幹線指定券) 越後湯沢→金沢(指定券) かえり 北陸フリーきっぷ 北陸エリア→東京(都区内) 金沢→越後湯沢(指定券) 越後湯沢→上野(新幹線指定券) 柏から上野までは、金町までの切符でいいと言われたのですが 柏から金町までの切符買って北陸フリーきっぷの2枚を入れるのでしょうか? 上野で新幹線の改札を入るときは、北陸フリーきっぷと上野→越後湯沢の2枚を入れるのでしょうか? 一人で初めて新幹線に乗るので、どの改札で何の切符を入れれば良いかわかりません。 詳しい方お願いします。

  • 新幹線から在来線特急への乗り換え きっぷの入れ方

    新幹線乗り換え改札でのきっぷの入れ方を知りたいです。 新幹線で品川→岡山、岡山で在来線特急に乗り換えます。きっぷは品川〜岡山間の乗車券、新幹線特急券、岡山〜目的地の乗車券、特急券の4枚持っています。 品川では品川〜岡山の乗車券と、新幹線特急券の2枚を改札に通しています。(ここは駅員さんに確認しました) 岡山駅で新幹線→在来線のりかえ改札で、どのきっぷを入れればいいのでしょうか?

  • 改札口で切符を何枚入れればいいのか教えてください

    今度、JRを利用して金沢→軽井沢まで行くのですが、それぞれの駅で どの切符を何枚改札口に通せばよいのか分かりません。 できるだけ周りの方々にご迷惑をかけずに移動したいので、行き・帰りと教えてください。 金沢⇔越後湯沢⇔(新幹線)⇔高崎⇔(新幹線)⇔軽井沢 の乗換えで、手元にある切符は 行き 乗車券:金沢→軽井沢 特急券:金沢→越後湯沢 新幹線特急券:越後湯沢→高崎 新幹線自由席特急券:高崎→軽井沢 帰り 乗車券:軽井沢→金沢 新幹線自由席特急券:軽井沢→高崎 新幹線特急券:高崎→越後湯沢 特急券:越後湯沢→金沢 です。よろしくお願いいたします。

  • 北陸フリーきっぷ&乗車券

    北陸フリーきっぷが廃止になり乗車券に変わったみたいですが 北陸フリー乗車券は当日買えないのですか? また、今まで北陸フリーきっぷでは、新幹線とはくたかは指定席料が込みでしたが 同じ様に、北陸フリー乗車券で行くといくらになるのでしょうか? ちなみに行き先は、東京から越後湯沢乗換えで富山(高岡)までいきます。 調べてもいまいちわからないので教えて下さい。

  • 「北陸フリーきっぷ〔普通車〕」の使い方を教えてください

    「北陸フリーきっぷ〔普通車〕」で東京から越後湯沢経由の金沢まで指定席を買いました。また、東京都の区外から乗るのでそこまでの乗車券も買いました。 窓口の方が説明してくれたのですが、よくわからなかったので教えてください。 疑問点はチケットの使い方と行方です。 それと新幹線に自分でチケットを買って乗るのは初めてのど素人です。 もらったチケットは (1)区外から区内までの乗車券(片道) (2)北陸フリーきっぷ〔普通車〕(ゆき)(かえり) (3)新幹線指定券 東京~越後湯沢(往復) (4)指定券 越後湯沢~金沢(往復) です。 ↓こんなイメージなのですが、ところどころ分かりません。 行き (1)で区内まで行く((1)のチケットはどうするのか) 区内から東京駅まで行く((2)が必要?でも東京駅まで改札ないけど・・・) (2)(ゆき)と(3)(行き分)を一緒に改札に入れ越後湯沢駅まで行く(フリーきっぷは出てくるの?) (4)(行き分)を改札に入れ金沢駅まで行く(ここの区間は新幹線ではないの?) (北陸フリーエリアって?乗り降り自由なの?) 帰り (4)(帰り分)を改札に入れ越後湯沢駅まで行く (2)(かえり)と(3)(帰り分)一緒に改札に入れ東京駅まで行く (2)で東京駅から区外前まで行く(降りずにそのまま区外まで行って良いの?) 区外までは自分で切符を買う こんな不確かなイメージです。 このたくさんのチケットをどう扱えばよいのか、フリーエリアの意味を教えてください。

  • 富山から横浜まで行くのですが。。。

    はじめまして。急な話なんですが、明日面接のために横浜まで行かなければならなくなりました。JRの窓口で 行き:富山→東京フリー切符の乗車券、富山→越後湯沢の特急券、越後湯沢→東京の特急券 帰り:東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)、越後湯沢→富山の特急券 計5枚 の切符を購入しました。東京→越後湯沢の新幹線の指定席が満席だと言われたんですけど、帰りの東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)で新幹線(自由席)に乗れるのでしょうか? また、電車に乗るのがほぼ初めてなのでかなり不安です。乗換が4回あるとのことなんですが、乗換の時、改札口にどの切符を通せばいいのかわかりません。今回の場合、たとえば富山→越後湯沢の特急を降りたら一度改札を通って東京行きの新幹線に乗るのでしょうか?よろしければ、丁寧に教えてください。

  • 新幹線の中間改札における乗車券の回収

    乗車券を併用して使用中のときで、新幹線から在来線に乗り換えるときの有人の中間改札だと、特急券のみを回収して、すでに区間が終了した使用済みの乗車券を回収してくれないことが多いです。これはミスなのか、それともその方が正しいのか、あるいはどちらでもいいのでこちらから言えば回収してくれるのか教えてください。 自動の中間改札だと、区間が終了した使用済みの乗車券は回収するという記憶があるのですが。

  • 新幹線の切符での改札の通り方。

    新幹線に乗るのが初めてなので、教えてください。 来週、新幹線で新大阪から広島へ行きます。 ひかりレールスターの切符をネットで予約し、下記2枚の切符が発券されました。 (1)特急券と乗車券が1枚になっている切符 (2)指定席券と書かれている切符 大阪市内の在来線の改札には、(1)と(2)の2枚を入れるのでしょうか? それとも(1)を1枚だけで良いのでしょうか? また、同じように新大阪駅の新幹線の改札へはどれを入れたらいいのか、広島駅の新幹線の改札へはどれを入れたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • こういう払い戻しはできますか?

    新幹線+在来線特急の乗継指定券を持っています(仮に東京~越後湯沢~直江津とします)が、別ルートが確保できたので私は不要になりました。 越後湯沢に行きたい友人は新幹線の指定券が確保できていません。しこで私の新幹線指定券を譲ろうと思います。 ただし、越後湯沢から直江津までの特急券は必要ありません。 その場合の払い戻しなのですが、不要な越後湯沢~直江津の指定券だけを払い戻すここは可能でしょうか? それとも新幹線とセットで払い戻さなければならないのでしょうか? ちなみに在来線特急券は当然ですが無割引の新幹線の券にも「乗継」と刻字されています。

  • 新幹線指定券で途中乗車することは可能か

    池袋から越後湯沢まで行こうと思います。 上越新幹線の特急券・指定券は東京-越後湯沢間でとっているのですが、東京まで行かずに上野又は大宮から乗車しても大丈夫でしょうか。 心配なのは、東京から乗車しなければその席がキャンセルされてしまうということはないのかということなのですが。