乗り越し精算と改札について(名古屋駅)

このQ&Aのポイント
  • 最短時間で四日市までの乗車券を購入する方法はあるのか?
  • 名古屋駅で乗り越し精算をすることなく、四日市までのきっぷを購入する方法を教えてください。
  • 新幹線から在来線への乗り換え口に有人精算所があれば、乗り越し料金を支払って改札を出ることなく、在来線に乗り換えることが可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

乗り越し精算と改札について(名古屋駅)

JRの最寄り駅から名古屋駅までのきっぷを購入しました。 ・JR最寄り駅<==>名古屋:乗車券:片道400Km程度 ・岡山==>名古屋:新幹線指定席 急きょ予定が変更になり、四日市まで行くことになりました。 当日、いったん改札を出て、改めて、名古屋==>四日市までのきっぷを購入し、在来線に再入場する時間的余裕がありません。 質問です。 この状況で、最短時間で四日市までの乗車券を購入する方法はありますでしょうか。 例えば、新幹線の列車内で、在来線のきっぷが買えるとか。 例えば、新幹線から在来線への乗り換え口に有人精算所があり、乗り越し料金を支払えば、改札を出ることなく、在来線に乗り換えられるとか。 ご存知の方、なにかアイディアのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

そもそも切符の着駅が変わったのなら、変更するのが原則です。 変更は、使用開始前なら、全国の切符発売窓口(切符の発駅でなくても可)で受付可能で、発駅~四日市の運賃と手持ちの切符との差額を払うだけで変更できます。 使用開始後も変更は可能で、その場合は、上記と計算方法が異なり、名古屋-四日市の運賃470円を払ったうえで、手持ちの切符が四日市までの切符に変更されます。(支払うのは名古屋-四日市の運賃と同額ですが、あくまでも名古屋-四日市の切符を別途買うのではなく、四日市までの切符に変更されます) で、変更は列車の内の車掌、途中の乗換駅、最悪下車駅でも可能です。 ですので、まずはお住まい最寄りの駅、勤務先最寄駅、用事などでよく行く駅などで予め変更しておくのが一番確実です。 次に、当日少し早めに最寄駅に行き、最寄駅で変更してしまう手もあります。 以上だと差額精算で可能です。 次に使用開始後です。 車内は、岡山まで向かう列車の中、新幹線の車内などで可能ですが、最近は車掌がなかなか回ってこないこともあります。 また、岡山での乗換時間に余裕がある場合は、岡山駅の在来線→新幹線のり明け改札の手前に切符売り場があり、ここで四日市までの切符に変更することもできます。 また、名古屋駅で新幹線から在来線に乗り空ける際には在来線乗換改札を通る必要がありますが、その際、改札では新幹線の特急券のみ回収され、名古屋までの乗車券ンは回収されません。ですので、そのまま在来線列車に乗り換えて、在来線列車の車掌や着駅である四日市駅で乗り越し精算することもできます。

IMO_Japan
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。 岡山駅での切符変更を検討してみます。 また、名古屋駅で、在来線に乗り換える際、名古屋までの乗車券は回収されないとは思いませんでしたので、本当に最悪の場合は、四日市での清算も考えに置いておきます。 ありがとうございました。