• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線の切符を入れる順番

度々お世話になっております。 先日、上野から金沢行きの切符を購入したのですが、切符を入れる順番がわかりません。 柏から上野まで行き、新幹線に乗って金沢まで行きます。 ゆき 北陸フリーきっぷ 東京(都区内)→北陸フリーエリア 上野→越後湯沢(新幹線指定券) 越後湯沢→金沢(指定券) かえり 北陸フリーきっぷ 北陸エリア→東京(都区内) 金沢→越後湯沢(指定券) 越後湯沢→上野(新幹線指定券) 柏から上野までは、金町までの切符でいいと言われたのですが 柏から金町までの切符買って北陸フリーきっぷの2枚を入れるのでしょうか? 上野で新幹線の改札を入るときは、北陸フリーきっぷと上野→越後湯沢の2枚を入れるのでしょうか? 一人で初めて新幹線に乗るので、どの改札で何の切符を入れれば良いかわかりません。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SPS-

こんばんは。 【往路】 ○柏駅の改札 柏⇒金町の乗車券1枚のみを改札に通して常磐線の電車に乗ってください。 この乗車券は、普段のように券売機で購入する小さなきっぷでもかまいません。 ○上野駅の新幹線乗換改札 ・柏⇒金町(乗車券) ・北陸フリーきっぷ(東京都区内⇒北陸フリーエリア) ・上野⇒越後湯沢(指定席特急券) この3枚を通してください。 柏⇒金町の乗車券が回収され、残りの2枚が出てきますので忘れずに取ってください。 ○越後湯沢駅の在来線乗換改札 ・北陸フリーきっぷ(東京都区内⇒北陸フリーエリア) ・上野⇒越後湯沢(指定券) の2枚を通してください。 上野⇒越後湯沢の指定席特急券が回収され、北陸フリーきっぷ(東京都区内⇒北陸フリーエリア)が出てきますので取ってください。 ○金沢駅の改札 ・北陸フリーきっぷ(東京都区内⇒北陸フリーエリア) ・越後湯沢⇒金沢(指定券) の2枚を有人改札に渡してください。※金沢駅には自動改札はありません。 ※越後湯沢⇒金沢の特急はくたかの車内で、車内改札があると思います。その際に、北陸フリーきっぷ(東京都区内⇒北陸フリーエリア)と越後湯沢⇒金沢(指定券)の2枚を車掌さんに見せるようにしてください。 【復路】 ○金沢駅の改札 ・北陸フリーきっぷ(北陸フリーエリア⇒東京都区内) ・金沢⇒越後湯沢(指定券) の2枚を有人改札に見せて改札を通ってください。 ○越後湯沢駅の新幹線乗換改札 ・北陸フリーきっぷ(北陸フリーエリア⇒東京都区内) ・越後湯沢⇒上野(指定券) の2枚を自動改札機に通し、忘れずに出てきた2枚を取ってください。 ※金沢⇒越後湯沢の指定券を自動改札機に通す必要は無いと思いますが、上記の2枚だけでエラーが出た場合はこの指定券も合わせて3枚通してみてください。 なお、金沢⇒越後湯沢の指定券を通した場合、この指定券は回収されます。 ○上野駅の在来線乗換改札 ・北陸フリーきっぷ(北陸フリーエリア⇒東京都区内) ・越後湯沢⇒上野(指定券) の2枚を自動改札に通すと、越後湯沢⇒上野(指定券)が回収されて北陸フリーきっぷが戻ってきますので取ってください。 ※乗換改札を通る際は問題ありませんが、駅の外へ出る改札を通ってしまうと北陸フリーきっぷ(北陸フリーエリア⇒東京都区内)は回収されてしまいます。 このまま柏まで戻られる場合は、そのまま常磐線で柏まで乗車して頂いて問題ありません。 ○柏駅の改札 ・北陸フリーきっぷ(北陸フリーエリア⇒東京都区内) この1枚を有人改札に見せて、金町⇒柏までの運賃を現金でお支払いいただければ柏駅の改札を通ることができます。 もしくは、出発前に柏~金町の往復乗車券をみどりの窓口などで購入すれば、最後に柏で出られる際に北陸フリーきっぷ(北陸フリーエリア⇒東京都区内)と金町⇒柏の乗車券合わせて2枚を通すことで改札を通過することが可能です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても詳しくてわかりやすいです! 外にでる改札を通ると北陸フリーきっぷが回収されるとは知りませんでした。危なかったです。 上野駅に着いたら、そのまま新幹線改札に向かうよう気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

重ねる順番は関係なく読取ります。 新幹線指定券はフリーキップと一緒に新幹線改札口に投入 参考URLをご覧ください。 なお、エラーが出たら駅員がすぐ来て教えてくれます。 ちなみに違うきっぷのことですが、その駅から乗車する区間の指定券及び乗車券の2枚投入しエラーが出た時、駅員がすぐ来て、始発からその駅までの、小さい切符(自動販売機で購入するきっぷ)も重ねて3枚投入してください、と教えてくれました。3枚でも順番考えずに投入可能でした。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/freepass/Freepass4.htm#No12

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 入れる切符の順番は関係ないとは知りませんでした。 ありがとうございました!

• 回答No.1

>柏から金町までの切符買って北陸フリーきっぷの2枚を入れるのでしょうか? 柏では金町までの乗車券だけでけっこうです。 新幹線改札では北陸フリーと新幹線特急券を入れてください。 もしエラーが出たらば、金町までの乗車券を含め3枚投入してください。 改札でチェックするきっぷは、その駅から乗車する列車のために必要なきっぷだけだと考えてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 駅から乗車する列車の切符を入れるですね。 ありがとうございました!