• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリーきっぷでの改札の通りかた

やまびこ限定東京フリーきっぷを使って東京近郊に行く予定です。 東京フリー区間内を行ったりきたりする予定なのですが 自動改札を通れるのか、有人改札を通らなければならないのかよくわかりません。 新幹線を降りてまず「きっぷ」と「行きの指定券」を自動改札に通すと 「きっぷ」だけが出てきて、そのあとフリー区間内ではその「きっぷ」を 自動改札に通せばいいのかな?と想像はしているのですが、はっきりしないので 不安でいっぱいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3247
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

年に数回,このきっぷを使っている者です。このきっぷは,グリーン車往復でもかなりお得なので重宝しています。 【往路】 まず乗車駅で「ゆき券」と「新幹線指定券」を自動改札に通して乗車しますが,下車駅では「ゆき券」だけを自動改札に通せば十分です。なぜなら,やまびこ(の自由席)には「ゆき券」だけで乗ることができるからです。もちろん,下車の際も指定券を一緒に通しても構いません。 乗車駅で指定券を自動改札に通すのは,そうすることによって車掌による車内改札が省略され,ゆっくり寝ることが(寝るかどうかは別ですが)できるからです。 下車駅では,東京駅を例とすると,新幹線の改札を出た後,さらに在来線の改札を通る必要があるので,新幹線の改札に「ゆき券」を通すと,回収されずに出てきます。その後,在来線の改札に「ゆき券」を通すと,今度は回収されます。 【フリーエリア+復路】 「かえり券」を利用することになりますが,帰りの新幹線でも往路と同様に乗車及び下車することになります。 ただし,下車駅では新幹線の改札を出るとき「かえり券」が回収されずに出てきますので,ご注意ください(駅によっては意味のないことなのですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 車内改札のことはまったく知らなかったので、勉強になりました。 ゆき券とかえり券のことを少し勘違いしていたようでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)

わたしもこの間土日きっぷで新幹線、JR線都区内2日間乗り放題(指定席は4回)を楽しんできました。 この場合は新幹線のきっぷを指定券と2枚重ねて自動改札すると指定券以外がちゃんと出てきましたよ。 また、新幹線やJR線の自由席なら土日きっぷだけを通せば普通にのれました。 ・・・ので自動改札で大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 大丈夫です、との力強いお言葉を胸にわたしも旅を楽しもうと思います。