• ベストアンサー
  • 困ってます

「北陸フリーきっぷ〔普通車〕」の使い方を教えてください

「北陸フリーきっぷ〔普通車〕」で東京から越後湯沢経由の金沢まで指定席を買いました。また、東京都の区外から乗るのでそこまでの乗車券も買いました。 窓口の方が説明してくれたのですが、よくわからなかったので教えてください。 疑問点はチケットの使い方と行方です。 それと新幹線に自分でチケットを買って乗るのは初めてのど素人です。 もらったチケットは (1)区外から区内までの乗車券(片道) (2)北陸フリーきっぷ〔普通車〕(ゆき)(かえり) (3)新幹線指定券 東京~越後湯沢(往復) (4)指定券 越後湯沢~金沢(往復) です。 ↓こんなイメージなのですが、ところどころ分かりません。 行き (1)で区内まで行く((1)のチケットはどうするのか) 区内から東京駅まで行く((2)が必要?でも東京駅まで改札ないけど・・・) (2)(ゆき)と(3)(行き分)を一緒に改札に入れ越後湯沢駅まで行く(フリーきっぷは出てくるの?) (4)(行き分)を改札に入れ金沢駅まで行く(ここの区間は新幹線ではないの?) (北陸フリーエリアって?乗り降り自由なの?) 帰り (4)(帰り分)を改札に入れ越後湯沢駅まで行く (2)(かえり)と(3)(帰り分)一緒に改札に入れ東京駅まで行く (2)で東京駅から区外前まで行く(降りずにそのまま区外まで行って良いの?) 区外までは自分で切符を買う こんな不確かなイメージです。 このたくさんのチケットをどう扱えばよいのか、フリーエリアの意味を教えてください。

noname#198677
noname#198677

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=17&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=27&serchBtn1.y=10&GoodsCd=974 行き (1)で東京駅まで行き 新幹線乗換え口で(1)(2)(3)をまとめて改札に(2)(3)が出てくる。 越後湯沢の乗換え口で(2)(3)(4)を投入 (2)(4)出てくる。 (4)金沢駅まで行く(ここの区間は在来線の特急です。) (北陸フリーエリア内のみ乗り降り自由です。特急も自由席には乗れます。エリアはリンク先) フリーエリアでは、かえり券でいろんなところに行けます。 帰り (2)(4)(帰り分)を改札に入れ越後湯沢駅まで行く (2)(3)(4)(帰り分)一緒に改札に入れ東京駅まで行く 東京駅乗り換え口で(2)のみ出てくる 目的地まで行き改札で清算すればいいです。 必ず、すべての切符が手元には残らなくなりますから・・・安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!私のイメージはかなり間違っていたようで;切符が残ってしまうようでした(笑) ちゃんと聞いておいて良かったです。これでスムーズに乗換えができそうです。 フリーエリアはかなり広く行動できるのですね。富山の方までいけるとは。エリア内であれば途中下車もOKということでしょうか。 楽しみです。時間が足りなくなりそうですね。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)

>フリーエリアの意味を教えてください。 「乗り降り自由」をなる区間の事です。 但し、特急にも乗れるのか指定席が使えるのか等、「きっぷ」により異なります。 「北陸フリーきっぷ(普通車)」の場合、「フリーエリア」に関わるものとして、次のように書かれています。 ・フリーエリア内は特急・急行・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由です。 どの列車であれ「自由席」であれば乗れる事になります。 逆に、指定席やグリーン車等には乗れない、ということです。 ・フリーエリア以外では途中下車できません。 「ゆき」あるいは「かえり」の途中駅で、改札口(新幹線乗換口の事ではありません)を出てはいけません。 特別な事情がない限り、改札口を出ると「きっぷ」は無効となり、それより先は自腹で乗ることになります。 「越後湯沢で温泉に入っていこう」なんてできないということです。 >エリア内であれば途中下車もOKということでしょうか。 ハイ。 No.1さんも張ってあるURL先に書かれている、文字という文字、全てを読んでください。 質問者さんの疑問の他にも、注意すべき事項が書かれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、ちゃんと読まないと大変なことになりそうですね。 フリーエリアのことをちゃんと知ってから旅行計画を立てればよかったと今更後悔です。時間的に使いこなせなさそうです。 こういう、特急などの特別な列車の旅は初めてなので、何からやってよいのやらという感じでした。 途中下車と乗り降りの違いがイマイチ分かりませんでしたが、やはり同じ意味なんですね。 温泉はフリーエリアで入ることにしますw 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北陸フリーきっぷ&乗車券

    北陸フリーきっぷが廃止になり乗車券に変わったみたいですが 北陸フリー乗車券は当日買えないのですか? また、今まで北陸フリーきっぷでは、新幹線とはくたかは指定席料が込みでしたが 同じ様に、北陸フリー乗車券で行くといくらになるのでしょうか? ちなみに行き先は、東京から越後湯沢乗換えで富山(高岡)までいきます。 調べてもいまいちわからないので教えて下さい。

  • 新幹線の切符を入れる順番

    度々お世話になっております。 先日、上野から金沢行きの切符を購入したのですが、切符を入れる順番がわかりません。 柏から上野まで行き、新幹線に乗って金沢まで行きます。 ゆき 北陸フリーきっぷ 東京(都区内)→北陸フリーエリア 上野→越後湯沢(新幹線指定券) 越後湯沢→金沢(指定券) かえり 北陸フリーきっぷ 北陸エリア→東京(都区内) 金沢→越後湯沢(指定券) 越後湯沢→上野(新幹線指定券) 柏から上野までは、金町までの切符でいいと言われたのですが 柏から金町までの切符買って北陸フリーきっぷの2枚を入れるのでしょうか? 上野で新幹線の改札を入るときは、北陸フリーきっぷと上野→越後湯沢の2枚を入れるのでしょうか? 一人で初めて新幹線に乗るので、どの改札で何の切符を入れれば良いかわかりません。 詳しい方お願いします。

  • トクトクきっぷで新幹線改札を通るには?

    明日北陸から在来線と新幹線を乗り継いで上京するのですが、乗車券・指定席特急券・新幹線特急券が一枚になっている首都圏往復フリーきっぷを買いました。 指定券だけが別に付いてるんですが、改札を通るときってどうすればいいんでしょうか。 1.在来線の改札を通るとき(有人改札) 2.越後湯沢で乗り換えるとき 3.東京駅の改札を出るとき(この後は地下鉄に乗るつもりです) この3点について教えていただけるとありがたいです。

  • 首都圏往復フリーきっぷを最寄の駅で購入したのですが・・・

    首都圏往復フリーきっぷを最寄の駅で購入したのですが・・・ いつも駅で買うような堅めの切符ではなくて、薄くて大きい切符でした。 その切符には自動改札機は利用できませんと書いてあり、 裏面の案内には「指定券は乗車前に「みどりの窓口」等で発行を受けてください。」と書いてあります。 でも、指定の番号が書いてある切符はあります(薄いやつです) この切符ではいけないのでしょうか? みどりの窓口に行って6枚とも変えなくてはいけないのでしょうか? 初めて購入してまだ使い方すらもわかってない状況なので困ってます 説明が下手で申し訳ないのですが回答をお願いします。 参考までに・・ ゆき・・首都圏往復フリーきっぷ(普通車用)、富山→越後湯沢、越後湯沢→東京 かえり・・首都圏往復フリーきっぷ(普通車用)、東京→越後湯沢、越後湯沢→富山 の切符があります。 よろしくお願いします。

  • 北陸観光フリーきっぷについて

    北陸フリーきっぷが3月31日で廃止されるにあたって、来月以降北陸へ行く時に名古屋市内発で使える「北陸観光フリーきっぷ」を使おうかと考えております。 そこで東京都区内から福井まで米原経由で乗車券・新幹線特急券・特急券を普通に買う場合と 東京都区内~名古屋の往復乗車券・新幹線特急券+名古屋発の北陸観光フリーきっぷを買う場合は どちらがおトクだと思いますか? 4日間とも「北陸観光フリーきっぷ」エリア内で特急に乗るつもりでいるので、それにつきましても加味してお答えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 首都圏往復フリーきっぷ

    今月石川から東京へ行こうと思い、切符を買いました。 金沢→越後湯沢、越後湯沢→東京という切符の他に 「首都圏往復フリーきっぷ」というのがあるのですが、 これはどういう切符なんでしょう?どこの駅で出せばいいんでしょうか?

  • 都区内フリーきっぷの乗り越し精算

    東京駅で都区内フリーきっぷを買って自動改札を通ります。そして、吉祥寺駅で降りるとします。 この場合ですと、 1.吉祥寺駅で自動精算機にフリーきっぷを入れて精算するとフリーきっぷはもう   使えなくなるのでしょうか。つまり定期券のように精算機から出てくることは   ないのでしょうか。 2.西荻窪駅でフリーきっぷで一旦降りて切符を買い直して吉祥寺駅まで行ったと   します。帰りは吉祥寺で西荻窪駅までを買い、新宿駅で途中下車する場合、   フリーきっぷでそのまま改札を通ることはできるのでしょうか。   それとも面倒でも一旦西荻窪駅までのきっぷをフリーきっぷで精算機で精算す   るようになるのでしょうか。 おわかりになる方或いは経験された方がいらっしゃれば、教えていただきたく宜しくお願いします。   

  • 東京週末フリーきっぷについて

    新潟から新横浜まで行きたく、六日町駅でこの切符を購入しました。切符に「越後湯沢->東京フリーエリア」と書いてあるのですが、六日町駅から越後湯沢駅に行く電車もこの切符だけで行けるのでしょうか?またこの切符の使い方も詳しく教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 改札への切符の挿入方法

    私全く電車には無知でして、初歩的な質問ですがお許しください。 1:名古屋駅から新幹線ひかりに乗って東京駅に行って、そこで新幹線Maxときに乗り換えて大宮まで行きたいのですが、この場合名古屋駅の改札を通る時乗車券と同時にどの切符を通せばよいのでしょうか? 東京駅までの切符だけでいいのか、乗車券を含む計3枚(名古屋→東京の切符・東京→大宮の切符)とも入れればいいのか分りません。また、大宮駅での改札はどうなるのでしょうか?(東京駅の外に行く予定はありません、そのままの乗り換えです) 2:続いて乗り継ぎについての質問なのですが。 大宮からMaxときに乗り、越後湯沢にてはくたかに乗り継いで富山まで行きたいのですが、越後湯沢駅の改札は乗車券を含む計3枚(乗車券・大宮→越後湯沢・越後湯沢→富山の乗継の切符)を改札に通すのは分るのですが、大宮駅での改札の場合はどうなるのでしょうか?乗車券と越後湯沢行の計2枚でいいのか、乗り継ぎ券を含む計3枚なのか教えてください。 今回受験のため来ているのですが、電車には乗ったことが無く少しでも不安な要素を減らそうと質問しまた。本当に初歩な質問で恐縮ですがわかりやすい回答を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 北陸フリーきっぷについて

    こんにちは。 近々、金沢方面に北陸フリーきっぷを使って旅行しようと考えております。 このきっぷには、北陸のフリー区間までの往復には新幹線・特急の指定席利用と書かれていますが、あえて特急を使わず普通列車で往復経路を通ることは可能なのでしょうか? ほくほく線を普通列車で通ると面白いと聞いたので、行きははくたかで、帰りは出来れば普通列車に乗って違いを楽しみたいなと考えております。 普通列車を使っていいのか解釈が難しいので、ご存じの方、どうかよろしくお願いします。