• ベストアンサー
  • 困ってます

北陸フリーきっぷ&乗車券

北陸フリーきっぷが廃止になり乗車券に変わったみたいですが 北陸フリー乗車券は当日買えないのですか? また、今まで北陸フリーきっぷでは、新幹線とはくたかは指定席料が込みでしたが 同じ様に、北陸フリー乗車券で行くといくらになるのでしょうか? ちなみに行き先は、東京から越後湯沢乗換えで富山(高岡)までいきます。 調べてもいまいちわからないので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以前私も金沢に行く時に北陸フリー切符を使ったことが有りますが 新幹線,はくたか号の指定席の他,寝台特急北陸のB寝台も使えました。 値段は今調べましたところ普通車用特急料金込みで21,500円でした。 北陸フリー乗車券をお使いになって行く場合は 高岡までの指定席料金が片道5,330円(越後湯沢迄の新幹線指定席3,430円+はくたか指定越後湯沢~高岡 1,900円)となり、フリー乗車券の都区内発10,500円を併せますと往復で21,160円となり、 単純に高岡と都内を往復するだけでしたら若干お安い感じもするのですが,金沢に行かれるとしますと 北陸フリー乗車券とはくたかの指定席,新幹線の指定席を足して31,880円掛ってしまうため割高感は 否めないでしょう(北陸フリー切符と比較しての差額は単純往復で340円安,金沢だと逆に10,380円増し)。 又、お買い求め頂ける期間ですがご旅行の1か月前から出発前日までと言う記載がございますので 当日ではお求め頂けない商品です。ご予定が決まっておられましたらお早めにお求め下さい。 北陸フリー切符の情報を調べている内にタビリスというサイトにこの切符の廃止の理由がありましたが その中に『新幹線や特急はJRの屋台骨であるからそれを安売りするのは止めようという意思決定がなされたの かもしれない,』とありましたが案外これが廃止理由の本音かなと私は納得しました。 但しそれは紙の切符においてのことなのでインターネットのえきねっと(会員限定でクレジットカード決済の み)にお入り頂ければトクだ値などの割引率が高い格安切符を販売していますから,特急料金をお安くされるな らJR東日本のえきねっと会員に登録頂いてからJR券申し込みをクリックしてお買い求め頂く事をお勧め致しま す。ただトクだ値も時期によって割引率等子細が変更されることもありますからJR東日本の公式サイトを 是非チェックいただけます様お願い申し上げます。長文になりました事をお許しください。

参考URL:
http://jreast.eki-net.com/tokudane/common/img/tokudane_logo.gif

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

【東京~(越後湯沢経由)~高岡】 3種類のきっぷの比較を書いておきます。参考になれば幸いです。 ◆普通にみどりの窓口で購入 乗車券 7040円 特急券(新幹線+はくたか) ・指定席 3230円+1800円=5030円(通常期) ・自由席 2720円+1450円=4170円 →合計(指定席) 12,070円 →往復で 24,140円 →合計(自由席) 11,210円 →往復で 22,420円 ※指定席は繁忙期・閑散期で多少変動します。自由席は変わりません。 ◆北陸フリー乗車券 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?SearchFlag=0&cmb_placearea=7&cmb_placepre=0&cmb_startpre=0&mode=area&serchBtn1.x=1&serchBtn1.y=1&GoodsCd=1906 (有効期間:4日間・前日までの購入要) フリー乗車券 10,500円 特急料金は上記に同じ →往復合計(指定席) 20,560円 →往復合計(自由席) 18,840円 ◆北陸回数券(高岡) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?SearchFlag=0&cmb_placearea=7&cmb_placepre=0&cmb_startpre=0&mode=area&serchBtn1.x=1&serchBtn1.y=1&GoodsCd=976 (4/27~5/6、8/11~20、12/28~1/6の期間は利用不可) 回数券(1枚あたり) 10,600円 →往復合計 21,200円(指定席・自由席同額) (※金券ショップでのバラ売りの購入はマージン分上乗せあり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前の様にその日で購入すると高くなってしますんですね>< 駅弁と現地でランチまで食べれる差額だったとは・・・。 No1の方のとkitiroemonさんのを参考に行きたいと思います。

  • 回答No.3

 遅くなりましたが、回答へのお礼をありがとうございます。  それからご質問にありました『自由席なら10,500円で往復できるのか』  という件ですが、それは在来線の快速を含む普通列車で東京都区内と  を往復する場合に限られますのでお間違いの無い様ご承知おき下さい。  過去の北陸フリー切符時代の様に特急料金は含まれてはおりません。  特急料金を含んだ場合は先ほど二件立て続けに回答したNo1の回答を  ご参照下さい。二件とも長文駄文で読み辛かったでしょうが是非ご旅行の  参考にして頂ければ幸いです。これからも先、JR東日本は北陸フリー乗車券  の様な特急券別途購入型に従来の形で売るお得な切符に関しては主軸を置いて  販売する施策を取っていくでしょう。使い勝手が悪くなるでしょうが御辛抱    下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お返事ありがとうでした^^;なるほど、前回の様に含みではないのですね~ わかりやすく説明ありがとうございました。

  • 回答No.2

すみません、先ほどの回答主teppaku285です。 回答を送信した後にて参考のURLを添付した内容を 接続チェックしましたが上手く行かないので インターネットでJR東日本の公式サイトをぐぐって頂き、 ネット予約→インターネット予約トップページ→ えきねっとの順にクリックをしてお進み下さい。 URL添付ミスをしてしまい、すみませんでした。 えきねっとのトップページが出ましたら画面の 右下にございます会員メニューの中から会員登録 をお選び頂いてマイジェイアールイーストIDをお持ちでない方→ 規約に同意するをクリックして所定の情報を入れる, マイジェイアールイーストIDを取得(控えは分かり易く書いて置いて 忘れないようにする),その後にマイジェイアールイーストID取得 トップ画面に戻ってえきねっと新規会員登録をクリックして 会員登録に進む・・といった流れで登録完了です。 詳しくはJR東日本のえきねっと登録,マイジェイアールイーストID取得に ついてはこちらといった説明がありますのでそちらを参照して下さい。 下記にJR東日本公式サイトのURLを添付させて頂きます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No1もあったのですがNo2の方へお礼を書かせて頂きます。 ちなみにですが、自由席なら10,500で往復出来ると理解していいんでしょうか?