• 締切済み

乗り継ぎ割引の途中下車について

新幹線から在来線の優等列車もしくは在来線の優等列車から新幹線の乗り継ぎには東京都内の駅や一部の駅を除いて在来線の特急料金は半額になる事を利用し、下記のような乗車券および特急券を購入しました。 金沢10;34発→(北越3号)→14;19着新潟19:38発→(とき346号)→21:00東京着 この北越3号の特急券で新津で途中下車すると特急券は前途無効になり回収されますが、乗継割引の特急券は1,510円で金沢・新津の正規特急料金2,820円より安くなります。 特急券二枚には乗継と印刷されていますが、新津で下車するとどうなるのでしょうか? 1、そのまま途中下車できる。 2、差額の1,050円を請求される。 途中下車不可でしたら近所の駅で新潟。新津の往復切符を購入し、新潟まで北越で行き、戻ろうと思います。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.1

新津⇒新潟の権利放棄だから、良いだろうと考えがちですが、旅客営業規則に照らせば、乗り継ぎ割り引きの条件を満たさなくなるので、不正乗車に当たります。 よって、2番が解です。