• ベストアンサー
  • 困ってます

途中下車と特急の乗継割引

途中下車と特急の乗継割引 このような旅程を考えています。 京都→(新幹線)→博多→(特急みどり)→佐世保→(快速シーサイドライナー)→長崎。 佐世保で途中下車をし、長崎に到着する。 JRおでかけネットで調べると、 特急の乗継割引で博多・佐世保間は¥830-となり、総額¥18,960-でした。 安くなる方法が他にないかなと思ったのですが、 乗車券+e特急券という方法なら、途中下車は可能ですか。 その場合の料金はいくらでしょうか。 IC早特は?? EX-IC運賃ナビでしらべても、佐世保や長崎が載っていないので、正確な運賃がわかりません。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1325
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

No.2,3のPAPです。 申し訳ありません。 博多→佐世保→長崎の順に駅があるという勘違いをしておりました。 sss457180さんの回答にございますように、乗車券は京都市内→長崎のほかに、早岐~佐世保間の往復が別途必要です。 またSWM5903さんの回答にございますように「九州往復割引きっぷ」の長崎往復で佐世保は利用できません。 昔から、佐世保と長崎の関係がどうも苦手でして、一部誤った回答をしてしまい申し訳ありません。 京都市内→早岐→長崎の乗車券で佐世保に行かれる場合、早岐~佐世保の乗車券往復分が別途必要になりますが、この場合でも早岐駅で一旦降りる必要はございません。早岐→佐世保は佐世保駅で精算しても構いません。 【乗車券】 京都市内→長崎(経由:佐世保線、早岐、大村線):11,340円 早岐→佐世保:220円 佐世保→早岐:220円 合計:11,780円が正しい運賃となります。なお、この場合、早岐駅で一旦降りる必要はありませんので、博多駅から特急みどり号で直接佐世保駅へ、シーサイドライナーで佐世保から長崎へと言う行程で問題ありません。そのとき、京都市内→長崎の乗車券は自動的に早岐駅で途中下車した扱いとなります。 または京都市内→佐世保(10,680円)と佐世保→長崎(1,600円)で乗車券を分けても構いませんが、若干高くなります。 IC早特の場合は別に必要となる乗車券は 博多→長崎(経由:佐世保線、早岐、大村線):3,570円 早岐→佐世保:220円 佐世保→早岐:220円 となります。 回答に誤った部分があり、大変ご迷惑をおかけしました。ご容赦下さい。 また、ご指摘下さった回答者の方には厚く御礼申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございました! 乗車券とE特急券を使って行くのが、最善策だと解りました。 また機会がありましたら、ご回答お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

恐らく… 九州往復割引キップ(長崎行き)では佐世保で降りる事が出来ないと 思いますので、  ・京都-長崎(九州往復割引キップ 長崎行き 27600円) と  ・肥前山口-佐世保 の乗車券と特急券(指定席で1810円)  ・佐世保-長崎 の乗車券(1600円) と分ければ、多少は安くなるかと。 ※但し、京都へ戻ってくる事が前提です。  長崎からの帰りが飛行機で決まっているとか…であれば逆に  高く付きます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました!

  • 回答No.4

細かい話ですが、 京都→(新幹線)→博多→(特急みどり)→佐世保→(快速シーサイドライナー)→長崎 という乗車券を買った場合にはおそらく佐世保の手前、早岐で分岐の大村線経由で 長崎までの乗車券となるはずですので、佐世保は乗車経路からはみ出ることとなり、 早岐-佐世保は乗り越しということで別途運賃220円(往復440円)が必要となります。 もちろん、特急券は博多-佐世保間通しで買って問題ありませんし、乗車券も長崎まで 使えます。ただ、経路からはみ出た部分だけ別途運賃が徴収される、ということとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、確かに早岐から佐世保間は経路よりはみ出ていますよね。 でも別途運賃が安くて、良かった~~ 教えて頂きありがとうございました!

  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

No.2のPAPです。追加します。 往復する場合は、九州往復割引きっぷ(京都市内発)がよろしいかもしれません。 長崎往復で27,600円、佐世保往復で27,400円です。ただし、長崎往復で佐世保で降りることはできますが、そこで往路のきっぷはおしまいとなりますから、佐世保→長崎の1.600円は別途きっぷを買って乗車して下さい。復路によって長崎往復と佐世保往復でリーズナブルな方をお選びになるとよいでしょう。 きっぷについてはJR西日本公式サイト内のおでかけネット http://www.jr-odekake.net/ で「トクトクきっぷ」をクリックし、キーワードに「九州往復」といれて検索ボタンを押して下さい。 なお、先の回答でIC早特などのお値段については以下のJR西日本公式サイト内のページを参考にして下さい。 http://www.jr-odekake.net/cjw/express/price/ ただし、上記サイトでe特急券のページの値段は別途購入の乗車券の値段も含んでいますので、 その他の区間のe特急券のおねだんはこちら(PDF形式:99.5KB) をクリックしてe特急券だけの値段をご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 長崎まで行った後、島原から熊本に渡り・・という行程になりました。 今回は使えませんが、往復割引は随分オトクですね!

  • 回答No.2
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

まず、運賃と特急料金について述べます。 ご質問の場合、京都→長崎の乗車券が必要です。この乗車券は購入した乗車ルート内であれば何度でも途中下車できます。回数に制限はありませんし、乗車券の有効期間内であれば、途中下車してから旅行を再開するまで、あいだが何日あいても構いません。 次に、新幹線やみどり号など、乗車する新幹線・特急ごとに、乗車券とは別に、特急券が必要です。 ご質問の場合は京都→博多の新幹線特急券と博多→佐世保の特急券です。なお、正式な名称は指定席の場合、新幹線は「新幹線特急券」、在来線は「特急券」、自由席の場合、新幹線は「のぞみ特定/新幹線自由席特急券」、在来線は「自由席特急券」などとなりますが、ここではひっくるめて「特急券」と表現します。 この特急券は原則として1列車ごとに1枚必要となりますので、途中下車という取扱いはありません。 このため、京都→博多の新幹線の特急券と博多→佐世保の特急みどりの特急券がそれぞれ必要となります。 このとき、新幹線から在来線特急へ博多駅で「同じ日」に乗り継ぎ、新幹線の特急券と在来線(ご質問ではみどり号)の特急券を「同時に購入」する場合、「乗継割引」といって在来線の特急料金が半額となります。ちなみに逆方向の在来線から新幹線の場合は当日または翌日の乗り換えとなります。 従って、ご質問の場合は 【乗車券】 京都市内→長崎:11,030円 【特急券】新幹線はのぞみ号で指定席(通常期)の場合 京都→博多:のぞみ号:6,050円 博多→佐世保:みどり号:[乗継割引]930円/[通常]1870円 となります。 乗継割引の場合の合計は 11,030+6,050+930=18,010円 となります。 なお、指定席の特急券は上に例示した通常期の他に、時期によって+200円の繁忙期と-200円の閑散期があります。 おでかけネットの以下のページをご参照下さい。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html このとき新幹線は本州3社内が適用され、みどり号などはJR九州内のみが適用となります。 両者では閑散期の日取りに違いがあり、9月はみどり号はJR九州内で常に閑散期料金ですが、新幹線は本州3社内ですので金・土・日曜日と9/20,22,23は閑散期ではなく通常期料金になりますのでご注意下さい。 ご質問にある博多・佐世保間の特急料金は閑散期の料金ですので、この回答で例示した通常期より200円安くなり、乗継割引で半額になるので、乗継割引では100円安くなる計算となります。 さて、「IC早特」です。 IC早特は新幹線のみ有効です。このため、京都→博多の新幹線部分だけの発行となります。従って、同区間の新幹線のIC早特のほかに、博多→長崎の乗車券とみどり号の特急券が別途必要となります。このときみどり号の乗継割引は適用されませんからご注意下さい。 ただし、乗継割引で900円前後安くなるのと、IC早特で3500円ほど安くなるのと比較する必要があります。 【京都→博多のIC早特利用】 京都→博多:12,000円(博多までの乗車券も含みます) 博多→長崎の乗車券:2,730円 博多→佐世保の特急券:1,870円(乗継割引不可) 合計:16.600円と先の乗継割引の場合より安くなります。 最後に「e特急券」です。 これは新幹線特急券のみですので乗車券は別に必要です。また、新幹線・在来線の乗継割引は適用されません。 【e特急券利用】 京都→博多のe特急券:3,610円 京都市内→長崎の乗車券:11,030円 博多→佐世保:みどり号:1,870円(乗継割引不可) 合計:16,510円とさらにオトクです。 このように、IC早特やe特急券にはお得な反面で色々条件もあります。 実際に購入される前に、駅のみどりの窓口などでいまいちど確認すると安心でしょう。 なお、博多→佐世保の乗車券でも乗車キロが100kmを越えていますので、佐世保駅で都級下車することが可能です。 また、京都市内→長崎の乗車券は600kmを越えますので、往復で買うと往復割引となり、乗車券が行き・帰りとも1割引となります。このとき、往復で途中下車する駅は異なっていても構いません。例えば往路は佐世保で途中下車するが復路は佐世保を通過するでも全くOKです。 ただし、往復乗車券は有効日数や乗車経路が往復となることなど、多少の制限もございますので、購入の再はみどりの窓口などで相談して、よりお得な旅をどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 今一度、IC早特やE特急券の特徴を再確認・・ 自分で時刻表をみながら、出して下さった料金と合致した時は感激しました!

  • 回答No.1

 こんにちは。  詳しくはわかりませんが、EX-IC運賃やIC早特でしたら、京都~博多の運賃、特急料金は割引になりますが、そこからはみ出る博多~佐世保・長崎は別払いになるようです。博多からの在来線特急も乗継割引にならないのではないでしょうか。  あと、途中下車は博多駅でなら大丈夫だと思います。  長崎に何日間滞在されるのかわかりませんが、京都始発の周遊きっぷ「長崎・佐賀ゾーン」を購入されるといいかもしれません。鳥栖~佐世保・長崎間は特急にも乗れますし、帰りに航空機も使えます。    http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist06.html#nagasaki

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機会がありましたら、周遊きっぷを利用してみたいと思います。 ありがとうございました!