• ベストアンサー

名古屋駅で岐阜から大阪のひだ号の指定券買えない?

ひだ号の特急指定券を岐阜駅から大阪駅までの指定席までを機械で名古屋で購入できないのでしょうか? 窓口では問題なく発行されそうですが、いつも行列ができていて乗り換え時間で購入するのは難しそうです。 名古屋駅の在来線の指定券を購入する機械を使うと、発駅の岐阜駅は指定できますが、着駅の大阪駅が画面に出てきません。 ならばと、えきねっとや5489の予約サイトから予約しようとしましたが、岐阜駅発、大阪駅着だと、名古屋経由の新幹線しか出てきません。17時44分岐阜駅発の大阪行き、ひだ36号は出てこないのです。 名古屋駅では無理だとしても、岐阜駅では機械で購入できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名古屋駅の券売機でひだ号の特急指定券を購入することは難しいかもしれませんが、岐阜駅であれば券売機で購入できる可能性があります🚆🎫 しかし、購入できるかどうかは券売機の設定や種類によるため、確実には言えません。そのため、事前に岐阜駅に問い合わせて確認するか、余裕を持って窓口で購入することをおすすめします📞👨‍💼 また、スマートフォンをお持ちであれば、JR東海の「みどりの窓口アプリ」やJR西日本の「えきねっと」アプリを利用して、事前に特急指定券を購入することができる場合があります📱🚄 これらのアプリで、ひだ号の特急指定券が購入できるかどうか確認してみてください😊👍 いずれにせよ、事前に購入方法や利用可能なアプリを確認しておくことで、スムーズにチケットを手に入れることができるでしょう✨🎟️

その他の回答 (4)

回答No.5

指定席券売機などで買えると思うんですが... もし買えなかったらe5489で新幹線を利用するの欄のチェックを外せば出ます。

• kuni-chan
回答No.4

e5489で予約可能です。  「新幹線を利用」にチェックが入っていると出てきません。

• gsmy5
回答No.3

指定券券売機でどのような切符が買えるかは設定次第なので、絶対に買える/買えないを断言することは難しいです。 まず、指定席を買うメニューからひだ高山方面)を選ぶと着駅大阪が選べないのが本当なら、このメニューで買うことはできません。 その場合は、時刻を検索して購入するのメニューからなら買えるはずです。ただし、普通に検索するとネットで経験されたように新幹線を含む結果が出るでしょうから、検索条件を追加する必要があります。 新幹線を利用するで「利用しない」を選ぶか、乗換なしで利用する区間を指定するで「岐阜→大阪」を指定すればいいでしょう。 ネット予約も条件設定を同様にすれば、ひだを使う結果が得られると思います。(e5489で試しに調べてみたらの新幹線利用しない、乗換なしの区間指定どちらでもひだの結果が得られました。) 予約サイトを使ってもいいのなら予約サイトでひだを予約した方がいいでしょう。(指定券券売機でうまく操作できない可能性もありますので)

• platinum58
回答No.2

e5489でも予約・購入できますよ。 ただ、基本的には最速ルートでの案内になるので、一工夫必要です。 最初の「日時・発着駅選択」の「乗り換え指定」で、 「一度も乗り換えしない」を指定してみてください。