• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

えきねっとで指定券と乗車券の購入について

えきねっとで切符の購入について教えて下さい。 えきネットで予約をして切符を予約しました。そのときに乗車券を同時購入するにチェックをしましたが実際指定券だけ購入して乗車券はあとで別途普通に窓口購入した場合(同時購入しなかった場合)、乗車券はキャンセル扱いになるのでしょうか?キャンセル料は取られるのでしょうか? 詳しい方・経験者の方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2996
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

ご質問のケースでは、乗車券はキャンセル扱いにならず、キャンセル料も取られません。 えきねっとの申込画面の「乗車券の購入を申し込む」の下には次の1文があります。 <引用> 7名様以下でお申込みの場合で指定券と同一区間の乗車券に限り、指定券お受取りの際同時に購入できるお申込みを承ります。 <引用終わり> ここでの用語を見てください。指定券は「お受取り」ですが、乗車券は「購入」となっていますね。 すなわち、えきねっとでの指定券の予約は実質的に「予約」ではなく「購入」なのです。予約が成立した時点でその指定券はあなたのクレジットカードによって購入されたことになりますので、窓口では「受取り」をすることになります。受け取らなくても全額が引き落とされるのはご承知の通りです。 一方の乗車券は、基本的にいつ購入しようが売りきれるわけでもなく値段も変わらず、本質的に「予約」するべきものではありません。従って乗車券を同時に申し込んでも「予約」や「購入」ではなく、単に購入の意向を表明しているだけです。このため、購入しなくてもキャンセル料は発生しません。 他の方の補足欄にご自身の経験談として書かれているように、自動発券機では発券時に乗車券を購入しない選択が可能です。また、窓口でも「やっぱり切符は別に買います」といえばそれで終わりです。この同時申込のサービスは、窓口で指定券を引き取るときに、切符を同時購入する場合の手間が省ける程度のものというとらえ方でよろしいと思います(私見)。 えきねっとでの予約を何度かなされておられるようなので、えきねっとポイントについても一言。えきねっとポイントは指定券1枚に対して20または40ポイントが加算されますが、乗車券に対してはポイントが付きません。従って、えきねっとで乗車券を申し込んでもポイントも付きませんので、あまりメリットはないと思います。ただし、時間が取れなくて発車ギリギリにしか駅に向かえないような状況では重宝することもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様回答ありがとうございました。 皆様の回答どおり指定乗車券分の請求でした。(乗車券分は引き落としされませんでした。)

関連するQ&A

  • えきねっとの指定券、乗車券の申し込みについて

    はずかしながら私は、新幹線の券を、自分で買ったことがありません。 「えきねっと」で山形駅→東京駅(新幹線)→東京ディズニーシーステーション駅(JR線)までを予約したいのですが、 山形駅~東京駅までの指定券だけをえきねっとで 申し込んで、券売機で受け取り・・・ 乗車券は山形駅~東京ディズニーシーステーションまで を購入すればいいのですか? また、乗車券は窓口で購入すればいいのですか? 全然わからなくて・・・どなたか教えてください。

  • えきねっと乗車券付き新幹線切符について

    蒲田から直江津へ行く予定です。 えきねっとで、乗車券付き新幹線の切符を東京駅から越後湯沢まで買おうと思います。乗車券の有効区間が山手線内とあります。蒲田から品川までの乗車切符を買えばいいのでしょうか?その場合、品川で下車して改札口を出てから、改めてえきねっとで購入した切符で改札を通らなければいけないのでしょうか? 越後湯沢でも、同様に改札口をいったん出なければいけないのですか?

  • えきねっとを利用した指定券売機での受け取り方法

    えきねっとで特急列車の指定席を予約し、回数券(特急・指定料金込のもの)のバラを金券ショップで購入する予定です。 いつもその方法で切符を購入しているのですが、窓口でしか指定券を受け取ったことがありません。 今回は三連休でみどりの窓口の混雑も予想されますし、初めて券売機での引き換えをしようと思っています。 切符(特急料金・乗車料金・指定料金込)を事前購入し、後から指定券だけ窓口で受け取る場合は当然ながら窓口で料金は発生しません。 同じ条件で、券売機で指定券のみ受け取りたい場合も、それは可能なのでしょうか? 二重で料金が加算されるのではないかと不安です。 ちなみにえきねっと予約時は、同一区間乗車券は購入しないようにしてあります。 どなたかご回答いただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)

えきねっとで予約できるのは、指定券だけです。指定券予約時点で「同時購入する」にチェックいれても、予約しているわけではないので、乗車券は発券時点で購入しなければ、キャンセル料は発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 えきねっとの会員規約(指定席予約サービスに関する規約)によれば 第5条 (1項)本サービスでは、会員の予約申込みまたはキャンセル待ち申込みに対して、弊社が電話等により予約の完了を回答した時、 もしくは電子メール等により予約の完了の回答を発信した時、あるいはウェッブ上にて予約の完了が確認できる状態になった時のいずれかをもって、指定券の購入契約が成立したこととなります。 ただし、第1条第2項に定める乗車券の購入契約成立時は、当該乗車券の代金支払いのためにカードを使用した時とします。 第6条 (1項)お預かり指定券および購入予約した乗車券は、弊社のみどりの窓口、びゅうプラザ等(以下「窓口」といいます。)および弊社の指定席券売機でお引渡しいたします。弊社以外のJR他社のみどりの窓口、指定席券売機および旅行会社等ではお引渡しできません。  とされています。    つまり指定券については予約完了時に契約が成立しますが、乗車券については実際に指定席券売機で購入するまでは契約は成立せず、『購入予約』にとどまるということです。よって実際に契約が成立している指定券とは異なり、乗車券においては手数料はかからないと解釈するのが自然でしょう。  ちなみにインターネットからの乗車券払戻手数料については無料と明記されています。    あとは乗車券と指定券の関係ですが、乗車券は原則として『その駅から、発売当日から有効な』乗車券しか販売しません(旅客営業規則20条1項、21条1項)。但し指定券が1ヶ月前から予約できるのに、乗車券は当日実際に乗る駅まで行かないと買えないというのは、不便です。そういうわけで例外として、指定券との同時購入(または指定券の呈示による購入)はできることになっています(旅客営業規則20条1項但書1号、21条2項1号)。  <旅客営業規則(抄)> 第20条  駅において発売する乗車券類は、その駅から有効なものに限つて発売する。ただし、次の各号に掲げる場合は、他駅から有効な乗車券類を発売することがある。 (1)指定券と同時に使用する普通乗車券を発売する場合。 第21条  乗車券類は、発売当日から有効となるものを発売する。 2前項の規定によるほか、次の各号に掲げる乗車券類は、当該各号に定めるところにより発売する。 (1) 普通乗車券~は、同時に使用する指定券を発売する日又は呈示した日から発売する。

参考URL:
http://www.tabi.eki-net.com/riyou/haraimodoshi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#1です。 >それを選んだあとに乗車券を同時購入しますかと、出てきました。そこで同時購入しないを選択しました・・・(ホームページではするを選択したのですが・・・) そうすると指定券のみ買えますけど・・・ そういう画面があったんですね。私は予約内容通りの買い方しかやったことがなかったんで・・・。 そうなると、ここは本当の「経験者」に出てきてもらうしかないようですね。 おじゃましました(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なんかまぎらわしいですよね~ もう少しそういうところをちゃんと書いてほしいです!!(ってnoboru0510さんに愚痴ってもしょうがないですよね・・・すいません・・・) どうもありがとうございました。

質問者からの補足

一番の疑問が乗車券の予約はできないとかいてあるのにどうして同時購入ができるのか??? 意味わかんないです・・・ だれかおしえてくださーい

  • 回答No.2

#1です。 私がいつもえきねっとを利用するのは、指定席用の自動券売機ですが、クレジットカードを入れるとキップは一枚しか出てきませんが、指定券のみを発行する機能があるのでしょうか?(私が質問者になって申し訳けありません) もし、乗車券が発行されない前にキャンセル(受け取らない)が可能であれば、キャンセル料は発生しないと思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

指定席用券売機(青い色をした券売機)で購入しました・・・(そうすれば指定席に安く乗れると書いてあったので・・・) 購入時にクレジットカードを入れますよね・・・ そのあとにクレジットカードの暗証番号を入れますよね・・・ そのあとに予約したなかから購入したい切符を選びますよね・・・ それを選んだあとに乗車券を同時購入しますかと、出てきました。そこで同時購入しないを選択しました・・・(ホームページではするを選択したのですが・・・) そうすると指定券のみ買えますけど・・・ 実際にやってみてどうなるのか不安なので質問させていただきました・・・

  • 回答No.1

えきねっとで購入した場合、キップは1枚しかもらえません。(指定券と乗車券を兼ねたキップです) ですから、同じ購入で申込した場合には、指定券のみを購入することは出来ません。 当然、キャンセル料が発生します。(この事は、えきねっとの購入画面で何度も確認のメッセージが出てきたと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私はやってみたのですが、同時購入にしても指定券のみ購入することができました・・・ あと、ここで補足なのですが、携帯のえきねっとサイトでは乗車券の予約はできませんと書かれているのですがどういうことなのでしょうか?しかも指定券のキャンセルの場合や引取りがなかった場合はキャンセル料は発生すると書いてあるのですが、乗車券に関しては記述がありませんでした・・・ すいませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • えきねっとについて

    えきねっとについてお尋ねします。PCからWEB予約をした際なのですが、予約列車の乗車当日に受け取ることは出来るんでしょうか。例えば、大宮駅に5:53ぐらいについて6:21発の成田エクスプレスの切符(指定券+乗車券)を受け取ることは出来るんでしょうか?詳しい事ご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。

  • JR在来線から新幹線を利用する場合の乗車券の購入

    JR在来線から新幹線を利用する場合の乗車券の購入について教えてください. 以下,長文ですいません. 先日,自宅最寄りのJR在来線の駅(A駅とします)から仙台に行く際,東京-仙台間の新幹線特急券だけ「えきねっと」で事前予約しました(発券はしていない状態). A駅から仙台駅までの乗車券は,以下2つの買い方があり,方法2が,若干,安いことは知っていました. 方法1:A駅-仙台間を通しで購入. 方法2:A駅→東京都区内の入口駅,東京都区内→仙台を分けて購入. そのため,以下を考えていました. ・A駅をsuicaで改札して東京駅まで行く.  ↓ ・東京駅構内の自動券売機で「えきねっと予約」していた新幹線特急券を(東京都区内からの)乗車券付きで購入・発券する.  ↓ ・A駅で入札したsuica+発券した新幹線の切符(特急券+乗車券(東京都区内→仙台))で新幹線へ改札(改札の際,suicaからは自動的に「方法2」で計算されるとJRのサイトには記載がありました). ところが,「えきねっと予約」を発券しようとしたところ,乗車券付きで購入出来ず,一旦,特急券だけで発券した後,A駅で改札したsuicaを使って仙台までの乗車券を購入することになったのですが,「方法1」で精算されてしまいました. (特急券のみでえきねっと予約していても,発券時に乗車券付きで購入できることは何度もやっていて知っていたのですが,今回,初めて駅構内で発券したところ,乗車券付きで購入できませんでした). 今回の場合,「方法1」で精算できる方法はなかったのでしょうか?. 例えば,以下の方法だったら,「方法1」での購入が可能だったのでしょうか?. ・「えきねっと予約」時に,乗車券付き特急券で予約しておく. ・A駅を改札する際,suicaではなく,A駅→東京都区内の入口駅までの切符を利用する. 自宅からA駅が遠く,しかも,A駅にはえきねっと予約を発券できる券売機が設置されていないため,乗車当日に発券したいのですが,方法1にするには,事前に新幹線の切符(特急券+乗車券)を発券して利用するしか方法はなかったのでしょうか.

  • 乗車券をどう買うべきか教えてください。

    乗車券の買い方がわかりません。 「えきねっと」で指定券は事前購入予約しました。 【ワイドビューしなの】駒ヶ根(長野県)→名古屋 【新幹線】名古屋→新大阪 【本線・環状線】新大阪→大阪→大阪城公園 同日中に大阪城公園駅から名古屋まで戻ってきて終了です。 こちらも同様に教えて下さい。

  • えきねっとでのチケット購入について

    えきねっとを利用して新幹線の切符(指定席)を往復で購入したいと思っています。 初心者でよくわからないのですが、窓口で購入するときは往復の切符で「○○フリー切符」というものを購入していました。 この切符は片道ずつ購入するよりお値段がお得(?)になっているものですよね? この「○○フリー切符」はえきねっとでは購入できないのでしょうか? 「乗り継ぎ以外の二つの列車を同時に予約」といった画面があるのですが、ここで往復分の指定席を予約して後日、指定席券売機で「乗車券も同時に購入する」を選んだ場合往復割引はきくのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • JRの特急券は、乗車券がないと買えないのですか?

    県外に旅行することになり、久々にみどりの窓口に行きました。 ウィークエンドになるので、早めに指定席を取っておきたかったのですが、持ち合わせが少なかったので特急券だけを求めたところ、乗車券は?と聞かれ、今は指定席だけ欲しいと答えたら、本来は乗車券と一緒に買うかあらかじめ買った乗車券を提示しなければダメだと言われました。 これまでの経験ではそんなことを言われたことはなく、ビックリしましたが、販売規則が変わったのでしょうか? うちのような地方都市はないけど、都会では指定券も券売機で買えるはずですが、その場合でも乗車券と同時じゃないと買えないのですか? 乗車券を先に持ってる場合、機械に見せてもしょうがないですし… そして、本来ダメだけど今回だけといって売ってくれましたが、なんか親切と言うより恩着せがましく感じたのは考えすぎでしょうか? もし本当はダメなのなら、私が規則違反をしたことになり、後味が悪いです。 逆にそんな規則がないのなら、窓口氏の個人的判断でしょうけど、それはないなあと思います。 キセルでもすると疑われたのでしょうか? でも、検札のときは指定券と乗車券を同時にチェックするので、片方だけ買って、ズルはできないはずですよね。 JR関係の方、あるいは事情に詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。

  • 乗車駅を間違って購入した乗車券について

    JRの乗車切符がついた京都旅行のプランをネットで購入した者です。 HPで注意してよく確認しなかったのが悪いのですが、 埼玉の大宮からそのまま京都までいけるチケットだと思い購入しました。 自宅に届いたチケットは、 乗車券が「大宮~京都市内」、新幹線指定席用は「東京~京都」となってました。 埼玉県在住の私は、てっきり大宮から新幹線で乗れると思っていたので、 そのほうが楽で良いな~判断して大宮からのチケットを購入してしまいました。 しかし、大宮からの乗車券だったことが判明して、新幹線が東京から出発の場合、 こちらの住まいからは池袋から乗車したほうが近い為、 大宮から出発せず池袋から出発しようと考えています。 そこで、この乗車券ですが区間が「大宮~京都市内」となっているため、 東京駅まで普通に切符をかって1度改札を出て、あらためてその乗車券で入場しても大丈夫ですか? それとも池袋駅でこの乗車券を変更してもらうほうが良いのでしょうか? この乗車券の金額が多少無駄になってしまっても、変更等の手続きをする手間は省きたいのですが。何か良い方法がありましたら、教えていただけますか? どうぞ、宜しくお願いします!

  • えきねっと

    蒲田から直江津へ行く予定です。 えきねっとで、乗車券付き新幹線の切符を東京駅から越後湯沢まで買おうと思います。乗車券の有効区間が山手線内とあります。蒲田から品川までの乗車切符を買えばいいのでしょうか?その場合、品川で下車して改札口を出てから、改めてえきねっとで購入した切符で改札を通らなければいけないのでしょうか? 越後湯沢でも、同様に改札口をいったん出なければいけないのですか?

  • えきねっとと名古屋さくらんぼ東根往復

    明後日名古屋からさくらんぼ東根へ、そして6/25に名古屋へ戻ります。 金券ショップで名古屋東京の新幹線ののぞみに乗れる切符は往復分入手しました。東京さくらんぼ東根は山形新幹線指定席で行きたいので予約したく、教えてgooで検索すると、えきねっとで予約可能な様です。 ここでお聞きしてから予約しようと思いますが、1点目として、東京駅で一旦改札を出てから東日本の緑の窓口で、えきねっとで予約した山形新幹線指定席と乗車券を購入となるのでしょうか?2点目として、この時に東日本の株主優待券を使う場合どれくらい安くなるか?3点目として、名古屋東根間ですと距離が有るから往復割引が聞きますが、上記購入した切符と変換が出来るでしょうか?東京駅にまで出ないと出来ないと思ったのですが?購入した切符は新幹線特急券と、乗車券が継ぎ足されて東京都内までいける(名古屋浜松、浜松静岡、、)回数券です。 ちょっと素人なのでわからなくなりました。お教えください。

  • 連続乗車券?

    お世話になります。 東京→(新幹線)→盛岡→(山田線)→宮古→(山田・岩泉線)→岩泉 の連続乗車券って、購入できるのでしょうか? 宮古で、途中下車したいもので・・・ 新幹線は、えきねっとで割引で買いたいので みどりの窓口で、乗車券のみ欲しいのですが、指定券購入の紙に書いて購入するのでしょうか? 教えてください。

  • 東京内での「指定券と同じ区間の片道乗車券」について教えて下さい

    5月末に新幹線はやて22号で盛岡から東京の国立市まで行くことになりました。 盛岡~東京の切符は「えきねっと」で購入しようと思っているのですが、東京~国立は中央線に乗り換えなければなりません。 そこで、えきねっとの「指定券と同じ区間の片道乗車券」で中央線に乗ることは可能なのでしょうか? もしくはこれで山手線に乗ることは可能なのでしょうか?山手線に乗れるなら新宿から中央線に乗りたいと思います。 東京~国立はたいした金額ではありませんが少しでも安くしたいので。

専門家に質問してみよう