• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京内での「指定券と同じ区間の片道乗車券」について教えて下さい

5月末に新幹線はやて22号で盛岡から東京の国立市まで行くことになりました。 盛岡~東京の切符は「えきねっと」で購入しようと思っているのですが、東京~国立は中央線に乗り換えなければなりません。 そこで、えきねっとの「指定券と同じ区間の片道乗車券」で中央線に乗ることは可能なのでしょうか? もしくはこれで山手線に乗ることは可能なのでしょうか?山手線に乗れるなら新宿から中央線に乗りたいと思います。 東京~国立はたいした金額ではありませんが少しでも安くしたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「指定券と同じ区間の片道乗車券」を事前購入する点が肝要なのであって、(盛岡-国立間の)1枚の乗車券である必要は原則としてありません。 NO1さんが指摘されておられる如く"盛岡-国立"と1枚で通しの時は\8510 で、"盛岡-東京"&"西荻窪-国立"の形態なら\8480(=8190+290)で後者の分割購入の方が\30=(8510-8480)安上がりで節約が可能になります。 但し東京都区内(赤羽-新宿-西荻窪間)を途中下車せずに通過する場合に限って、との制約は付き纏いますが・・・・ 念の為運賃検索サイトのURLを下記に記して置きますから、再度ご確認なさって下さいませ!! http://transit.yahoo.co.jp/

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 区内で下車する予定は無いので分割購入してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SVOC

盛岡~東京であれば乗車券の行き先は東京都区内になるはずです これは東京23区内のJR駅であればどこで降りてもOKです 国立まで行くとなると中央線の西荻窪までは都区内ですので、西荻窪~国立までの乗り越し料金を払えばOKです

質問者からのお礼

東京行きの乗車券で23区内どこでも行けたんですね。 そのまま中央線に乗ろうと思います。 ありがとうございました。