• ベストアンサー

新幹線(指定席の予約)

GW(5月2日~5月6日)当たりに新幹線を使って遠方へ旅行を計画しています。 以前にも質問させていただきましたが、やはり不安ですので再度質問させていただきました(変更があるといけないので) 予定としては指定席の予約を考えております。 日にちは5日2日(朝)出発で5月6日(朝or昼)帰還の予定です。 予約については1ヶ月前やその他の場合もあるとのそうです。 人数は1人のつもりです。 この前の情報では 「みどりの窓口」に並んで予約する。 日時ははっきりしませんでした。 1ヶ月前というのが多数でした。 乗る新幹線としての予定は JR新幹線のぞみ「名古屋~小倉間」 JR特急ソニック「小倉~中津間」 です。 ※疑問点 ・行き、帰りは一括で予約は出来るのでしょうか? (5月2日に行きの予約を入れるとして、4月2日に5月6日の帰りの分の予約を同時に入れることが可能かどうか) ・のぞみ、ソニックと新幹線が違う場合でも「みどりの窓口」で2つとも予約することは可能でしょうか?

• eva0
  • お礼率81% (725/894)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.4

基本的に大手の旅行会社はJR券(もちろん正規券)の事前予約については、旅行会社の社内端末にあらかじめ入力し、1ヶ月前の発売時間になれば自動的に「マルス」と呼ばれる、JR社が共同で運用している指定席予約管理システムに予約を取りにかかるシステムと聞いております。 もちろん、私もその恩恵にあずかり、展望席を何回かゲットしたことがあります。 (少なくともJTB・日本旅行・近畿日本ツーリストはこのようなシステムと聞きます) 確かに、本当に確実性を求めるのであれば、1ヶ月前の10時きっかりに操作してもらえるみどりの窓口に勝てるものはありません。 しかし、それが出来ない、もしくは人が並ぶようなみどりの窓口(10時きっちりに処理してもらえない)のなら、旅行会社のほうがはるかに確実です。 ですので、「瞬殺」の指定券(たとえば昔の「北斗星」やコミケをやる日の「ムーンライトながら」など)ならまだしも、新幹線+ソニックぐらいならむしろ、旅行会社にお願いしたほうが確実だと思われます。 また、今からなら若干早いですが、2~3ヶ月ぐらい前から大手の旅行会社で受け付けています。 もちろん、一括してお願いすればその日に合わせて取ってもらえます。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月前に行って、予約が取れなかったと言われると困るのですが、早いもの勝ちということは早い場合でも3ヶ月前に相談に行けば確実でしょうか?

その他の回答 (3)

• B-rapid
回答No.3

旅行会社の事前予約ですけど、実際の座席の予約はJRのシステムの関係で1月前になります。 事前に受け付けた予約を整理して、1月前の午前10時に予約端末を操作して座席の予約を行うわけです(早い者勝ちです)。 ですから人気の高い列車ですと、予約が取れなかったという可能性も十分にあります。 ゴールデンウィークなどの多客期にでしたら、第3希望くらいまでの列車をリストアップして事前予約をされた方がよろしいかと思います。 このあたりは旅行会社のカウンターで相談しながら事前予約をなさってください。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり予約は1ヶ月前あり、確実性がないということですね。 確実性を持つには「みどりの窓口」に直接行くということでしょうかね。

• yachan4480
回答No.2

みどりの窓口(JR経営で駅にある)ではNo.1の回答で正解です。 がお近くにJRの看板がでている旅行社はありませんか。 ほとんどの旅行社は二ヶ月前ぐらいから全行程を予約で預かってくれる場合が多いです。 申し込みは全行程の乗車券・指定券を申し込むと割引が適用できる場合係員が教えてくれます。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二ヶ月前くらいから全行程の予約を承っているんですか? 二ヶ月前とは行きの2ヶ月前(3月2日)でも5月6日(帰りの分)も予約することは可能なのでしょうか?

• mukaiyama
回答No.1

>5月2日に行きの予約を入れるとして、4月2日に5月6日の帰りの分の予約を… これは無理です。帰りの特急券は 4月6日に改めてお買い求めください。 乗車券は、行きの指定を取るときに「往復乗車券」を買ってください。往復割引で、行き帰りとも 1割引になります。 >のぞみ、ソニックと新幹線が違う場合でも… これは一緒に買ってください。乗り継ぎ割引が適用され、ソニックの特急料金が半額になります。 別々に買うと、乗り継ぎ割引は適用されません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html
eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足質問させていただきますが、 >5月2日に行きの予約を入れるとして、4月2日に5月6日の帰りの分の予約を… つまり、2日に行きの分を買い、6日に帰りの分を買うということですか? 往復券で一括では買えないのですか? また、6日に2日と6日、両方を買えるのでしょうか?(これだと2日が空いていない場合は無理になってしまいますし) >のぞみ、ソニックと新幹線が違う場合でも… 一緒に買う=紙は2枚書くということでしょうか?