• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年末の広島行きの<新幹線>自由席か指定席か

12月17日(金)以降に日帰りで新大阪から広島まで行くのですが、新幹線にはしばらく乗ってないので困っています。 チケットショップで自由席特急回数券を買おうと思っていたのですが、聞くところによると、12月&1月は学生の一足速い帰省ラッシュ&のぞみが主流で自由席は3両しかないから座れないようです。 美術館に行きたいだけなのですが、ついでに広島城・縮景園も寄ろうかと思っています。 前もって、みどりの窓口で指定席を買っておいた方がいいのでしょうか? みどりの窓口で買うと京橋~広島まで買えますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>みどりの窓口で買うと京橋~広島まで買えますか? まずはきっぷのしくみについて。 JRを利用する場合、利用しようとする区間の乗車券が必要です。 また、特急を使う場合、その区間の特急券が必要です。 自由席特急券ならその区間の全列車の自由席に、指定席特急券なら指定された列車の座席に限って有効です。 なので、emiko1223さんに必要なのは、 ・乗車券 大阪市内~広島市内 ・特急券 新大阪~広島 です。 京橋駅でも購入できますし、周辺の旅行会社などでも購入できます。 新幹線には回数券があり、乗車券と特急券がセットになっています。 複数枚がセットになっていますが、金券屋はこれをバラして売っているので、ふつうに買うより安くできます。 但し、回数券は多客期には使えません。年末年始だと12月28日~1月6日は使えません。 新大阪から乗るのなら始発列車が多いので自由席に並んでもいいのですが、少しでも不安なら指定席を取ることをお勧めします。 指定席特急券は1ヵ月前から発売開始。早めに計画をたててくださいね。もう12月19日の指定券まで発売開始されています。 自由席と指定席の差は、のぞみで710円、ひかり・こだまで510円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 自由席と指定席の差がそのくらいなら指定席の方がおトクな気がします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

ANo.5のPAPです。 片手落ちでしたね。指定席回数券は眼中にないのかと勝手に思ってしまいました。すいません。 指定席回数券は最寄りのみどりの窓口で指定券の交付を受けられます。乗車する列車の1ヶ月前の同じ日から交付してもらえます。 例えば11月21日には12月21日までの列車の指定券を交付してもらえます。ただし、12月20日までの列車でしたら窓口の営業開始の時から交付してもらえますが、その日(11月21日)から販売が開始される12月21日分については、朝の10時に販売が開始されます。 「交付」とは補足欄にある「予約」に対応するものですが、一般的に「予約」というと、事前に「予約」して後日現品などをもらう形となります。きっぷの場合はその場で現品をもらう、いわゆる「前売り」と同じ形です。ただ、指定席回数券の場合は普通の指定席のように前売りの時に代金を支払う必要がなく、希望する列車の座席を無料で受け取れますので「交付」と言っています。 指定席回数券・自由席回数券はチケットショップでバラを購入してもみどりの窓口で1セット購入しても、使用する方法・効力などは全く同じです。チケットショップでバラ売りを購入した場合、使わなかったと言ってJRの駅で払い戻すことはできませんが、それ以外は「チケットショップで買ったから○○はできない」といったことは一切ありません。ちなみに使わなくなった場合は再度チケットショップに持ち込んで売るなどしてください。 先の回答で紹介した空席情報などとあわせて検討するなどして、都合のよいときに最寄りのみどりの窓口で指定席の交付を受けてください。 このとき、窓側などのリクエストも可能です。 ちなみに「ひかりレールスター」というのは「ひかり」号の一部で使用されている電車の愛称ですので、区分としては「ひかり」号です。すなわち、「『ひかりレールスター』という電車を使って運転する『ひかり号』」ということですね。従ってみどりの窓口で何の問題もなく選択できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 早速、チケットショップで回数券を買って、みどりの窓口で予約をとってみます。

  • 回答No.6

#1です。 >指定席回数券は、みどりの窓口で予約できないのですか? 回数券をチケットショップで買って来て、みどりの窓口でどの列車にするかを指定します。 その時、禁煙とか窓側・通路側とかの希望も可能であれば聞いてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 席も細かく予約します。

  • 回答No.5
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

自由席の場合、行きは新大阪始発の「ひかり」、帰りは広島始発の「のぞみ」をねらうと着席チャンスが増えそうです。 新大阪始発の「ひかり」については http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610155 の時刻表でお調べください。時刻表で★の付いた「ひかり」は新大阪始発です。その他各時刻をクリックするとその列車の始発駅がわかります。その列車が新大阪駅何番線から発車するのかもわかります。 広島までは「のぞみ」で79~88分、「ひかり」で95分弱です。「こだま」は170分強かかります。 広島始発の「のぞみ」については http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0800613 の時刻表でお調べください。お帰りということで13時以降ですと13~18時の毎時40分が広島始発です。このほか19時56分の「ひかり」も広島始発です。時刻表の各時刻をクリックしてお調べください。広島駅の何番線かもわかります。 指定席を買っておけば絶対に座れますが、当然お高くなります。指定席の空席については http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html で6時30分~22時30分の間、調べることができます。調べられる日付は翌月の同じ日までです。11月20日には12月20日の列車まで調べられます。 指定席は前もってみどりの窓口で購入できます。どの駅のみどりも窓口でもOK。乗車券も一緒に買えます。「京橋から広島までの乗車券とのぞみ何号(あるいは新大阪何時何分ののぞみ)の指定席、禁煙で」などと言って購入してください。なお、座席の窓側・通路側のリクエストなどあればそのときに申し添えてください。広島からの帰りの分も購入できますし、行きだけ、帰りだけ、往復と自由に選んで購入できます。 自由席回数券は行きに1枚、帰りに1枚必要です。それだけでOK。ただし、指定席には変更できません。指定席を利用する場合は乗車券と特急券(指定席)が必要となり、自由席回数券は全く使えませんので注意してください。 自由席を利用する場合は自由席回数券を利用するとお安いでしょう。のぞみ・ひかり・こだまのどれでも好きな列車を利用できます。ご質問のように座れるかだけが問題ですね。 指定席を利用する場合は自由席回数券を買ってはいけません。みどりの窓口で乗車券と特急券(指定席)を購入しましょう。前売りは翌月の同じ日の分まで(11月20日購入なら12月20日分まで)購入可能です。ただし、前売りだからといって安くなるようなことはありません。乗る直前に買っても値段は同じです。 【参考】 乗車券:大阪市内~広島市内(京橋~広島のきっぷはこうなります)  5460円 特急券(指定席):新大阪~広島:日によって変わります 12月17~19・21~24日  のぞみ:4690円  ひかり:4490円 12月20日  のぞみ:4490円  ひかり:4290円 12月25~31日  のぞみ:4890円  ひかり:4690円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 指定席回数券は、みどりの窓口で予約できないのですか?

  • 回答No.4

新大阪駅20番線がほぼレールスター専用ホームです。 先頭車両の前の扉で1本待てば大丈夫ですよ。待たずに、こだま、という手もあります。 そんな事よりも帰りの広島からの乗車を心配したほうがいいと思います。座れそうだったら乗る事にして、混雑してるようだったら、ゆっくり、こだま、はどうですか? 時間が正確にきまっているのならば指定席ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 こだまは、各駅停車で時間がかかりませんか?

  • 回答No.3

特急券・乗車券については皆さんが書いておられますので、指定券のことで一言だけ。 指定券購入するときは、ひかりレールスターにしましょう。概ね30分に1本あります。 この電車700系車両使用していますがJR西日本独自に開発したもので、指定席車両にはサルーンシートを使用しています。 このシートは2+2列シートで幅広ですので、疲れが違います。(新幹線の普通車は3+2列シートが標準です) ではいい旅行を。 http://time.jr-odekake.net/cgi-bin2/hyperd02.cgi?MODE=1&ORIGIN=23&DESTIN=8&YEAR=2004&MONTH=11&DAY=20&TRAIN=885&LINE=1330&DIFFDAY=0

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/infodesk/ticket/tct030.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 チケットショップのひかりの指定席券でひかりレールスターを指定できますか?

  • 回答No.1

>みどりの窓口で指定席を買っておいた方がいいのでしょうか? >みどりの窓口で買うと京橋~広島まで買えますか? チケットショップでも指定席の回数券ばら売りがあると思いますよ。 そして、みどりの窓口で列車を指定します。 回数券は、大阪市内~広島市内になっていますので、京橋~広島は全く問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 大阪市内から乗れるとは知りませんでした。