• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線の自由席と料金

東海道新幹線の自由席は のぞみが3輛 ひかり・こだまが5輛 いずれも、下りの先頭側(上りの最後部側) 自由席はのぞみ・ひかり・こだま すべて同料金ということで正しいですか。 これは例外なしですか(例えば列車によっては全席指定なんてことないですか?) 新幹線の自由席特急券のほか、乗車券を別に買わないと乗れないんですか? 自由席が、のぞみ・ひかり・こだま すべて同料金だということは、 新幹線の自由席特急券があれば、のぞみ・ひかり・こだまを問わずどれでも乗れるんですか? (のぞみ用とかひかり用とかいう区別はありませんか?) もちろん、一般人が乗れる列車に限ります。

noname#15902
noname#15902

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

●編成と自由席 >東海道新幹線の自由席は >のぞみが3輛 >ひかり・こだまが5輛 のぞみ・ひかりは正解です。いずれも下り先頭です。 しかし、こだまは下り先頭寄りの7両(1~7号車)と、 13・14・15号車の計10両が、自由席です。 このうち13~15号車は指定席になることもあります。 ●自由席料金 >自由席はのぞみ・ひかり・こだま すべて同料金ということで正しいですか。 はい。そのとおりです。例外もありません。 指定席料金は時期で変わりますが、自由席料金は 通年で同額です。 ●乗車券は別に必要です >新幹線の自由席特急券のほか、乗車券を別に買わないと乗れないんですか? はい、その通りです。 乗車券はどんな場合でも必要です、 特急券は新幹線や特急に乗る場合のみ必要です。 なお、特急券付き乗車券で1枚になっている場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>特急券付き乗車券で1枚になっている場合もあります。 あ、だから乗車券が要らないんじゃないかと私は思ったんですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

新幹線自由席特急券とは、JR(旧国鉄)がサービス目的で輸送するサービス料金で、フェリーの急行料金、旅行会社の手数料に当たる料金です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%80%A5%E5%88%B8#.E6.96.B0.E5.B9.B9.E7.B7.9A.E7.89.B9.E6.80.A5.E5.88.B8 自由席に関しては、隣の駅(例えば、新横浜駅だとすると、品川駅と小田原駅)もしくは、営業キロが100kmを超えない、指定された駅ですと「特定特急料金」となり、特急料金だけで1000円前後になるように設定されています。 ただ、乗車券に関しては、「バスの運賃」と同じで、輸送した距離に対しての利用料金なので、これがないと、乗車することは出来ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8 料金は、市販されている大型時刻表(1050円)の後ろ側のピンクのページの三角表から上の段と下の段を足した額に510円(特急料金が斜字になっているものは、合計額)を引いた額が利用料金となります。(のぞみ号については、のぞみ号用三角表があるので、こちらをお調べ下さい。) これは、どの新幹線(東北・上越・長野・東海道・山陽・九州)も同じです。なお、ミニ新幹線と呼ばれている「秋田」「山形」の各新幹線については、料金計算が異なりますので、別件で質問してください。 もちろん、子供料金に関しては、半額です。(グリーン車(料金)と寝台車(料金/急行や特急料金とは別です)は大人と同じ きっぷあれこれをごらんください。http://www.doconavi.com/kippu/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5

こだま号の自由席は、先の方も述べているように、1~7+13~15の10両です。 また、こだま号の時間帯(早朝、夜間)によっては、 「普通車全車自由席」(グリーン車以外は自由席)というのもあります。 (時刻表に注記してあります。) また、これらは全編成16両の東海道新幹線の話なので、 山陽新幹線に乗る場合は注意してくださいね。(今回の質問は東海道新幹線とのことですが。) このように、自由席が増えることはあっても、減ることはないので、心配要りません。 自由席は全種同料金ですが、金券ショップで売っているような回数券は のぞみ号の自由席に乗れないものもあるので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自由席は全種同料金ですが、金券ショップで売っているような回数券は >のぞみ号の自由席に乗れないものもあるので注意してください。 自由席特急券に区別があるとどこかで読んだ気がするのは、そのせいかもしれません。

  • 回答No.4

そのとおりです。全車指定の新幹線は(東海道新幹線は)なくなりました。 ちなみに指定席回数券も、のぞみとひかり、こだまの区別はなくなりました。 注釈。 こだまの自由席は、1号車から7号車+13号車から15号車の10両です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#23881
noname#23881

新幹線の場合、自由席特急券以外に普通乗車券は必要です。 のぞみ、ひかり、こだまとも自由席の場合特急料金は同じ金額です。 どの列車も乗車できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#15025
noname#15025

新幹線は在来線特急と同じく「新幹線自由席特急券」と「乗車券」が無いと乗れません。 自由席特急券はこだま、ひかり、のぞみどれでも乗れると思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。