• ベストアンサー

広島-大阪間 自由席か指定席か…?

こんにちは。 2点質問があるのでよろしくお願いします。 (1)12/25に広島8:40発、新大阪10:08着の、のぞみに乗ろうと思っています。 これは、広島が始点なので、自由席でも大丈夫かなと思っているのですが、クリスマス時期のため、このときの混雑具合が想像できません。 平日なので、空いているのかと思うのですが、帰省ラッシュとかどうなのかなと。。。 (2)あと、帰りは、12/26 新大阪発の分は、新大阪が始点のひかりにしようと思っています。 だいたい20時台か21時台のものにしようと思っているのですが、この場合でも、確実に乗車時間を決めて、指定席を購入しておいたほうがいいのでしょうか? 私は、学生なので、乗車券は学割で買おうと思っているので、直接みどりの窓口や、旅行会社に行かなければならないので、きちんと指定か自由か決めておいたほうがいいのかと思っています。 時期的なものなので、この頃の新幹線に乗ったことのある方など、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんにちは 山口出身で首都圏在住の者です。 25日は平日ですし、クリスマスだからといって新幹線は特に混まないと思いますよ。 まだ天皇誕生日からイブの連休ならまだしも・・。 帰りも問題ないと思いますよ。 山陽新幹線区間だけですから、いざとなったらひかりレールスターでもほとんど時間は変わりませんし。 ただ時間的には大阪、東京出張のビジネス客は確実にいると思いますので 早めに並んでおくに越したことはないと思います。 仕事納めがおそらく29日くらいからですから、帰省ラッシュは下りが30日以降、上りが2日以降でしょう。 年末年始の帰省ラッシュでは、正月明けに大阪、東京方面に向かうのぞみの指定を取るのは、もう戦争です。 1ヵ月前の10時から受付開始ですので、12月3日がピークです。 もう秒単位で、指定席が埋まっていきます。おそらく11時にはのぞみは満席でしょう。 自由席は博多の時点で100%以上で出発しますので、広島に着く時にはほとんど東京の通勤ラッシュ並です。 私は広島の手前の徳山駅から乗車しますが、新大阪か名古屋くらいまで立ちっぱなしも覚悟しないとなりません。 一度東京まで結局座れなかった時もありましたし。

tear10
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応帰省ラッシュよりはずれているだろうということで、自由席を購入しました。 できるだけ、広島発や、新大阪発のひかりなどに乗っていこうと思っています。

その他の回答 (1)

• kiha52
回答No.1

始発ならば自由席でも座れます。ただ窓際に座りたければ、10分程前に乗るのが良いでしょう。 どちらのケースも発車時刻の10分程前に列車が有り、そちらを利用されている乗客も多いです。

tear10
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝は早く待機していようと思います!