• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線のぞみの指定席と自由席の価格の違いについて

新幹線のぞみ 新横浜→新大阪、または、東京→新大阪 に乗車しようと思っています。 この場合、指定席と自由席では値段が異なりますか? yahooの乗り換え案内で調べると、 新横浜→新大阪は、¥8190、¥5340となっています これは指定席の価格ですよね?? 自由席の場合、いくら変わるのでしょうか。 また、学割の場合の価格もお願いします。

noname#38595
noname#38595

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数12392
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#2です。 #3さんへ。 \5,340でも間違いではありませんよ^^; 今日(9/7)に乗れば、この料金です。 指定席料金は季節変動します。 紛らわしいので全部書きますね。 のぞみ指定席特急料金(東京・新横浜~新大阪) ・繁忙期 \5,740(夏休み期間中など) ・通常期 \5,540(繁忙期・閑散期以外の日) ・閑散期 \5,340(9月の平日など) ひかり・こだま指定席特急料金(東京・新横浜~新大阪) ・繁忙期 \5,440(夏休み期間中など) ・通常期 \5,240(繁忙期・閑散期以外の日) ・閑散期 \5,040(9月の平日など) 自由席特急料金(東京・新横浜~新大阪) ・通年 \4,730 なお、運賃は8190×0.8=6550(横浜市内~大阪市内 学割)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)

JRの新幹線、在来線の特急の特急料金は指定席と自由席で差があります。 東海道・山陽新幹線の運賃と料金については参考URLを参照してください。 新横浜→新大阪の場合 運賃 8190円 のぞみ号指定席特急料金 5540円(通常期) ひかり・こだま号指定席特急料金 5240円(通常期) 自由席特急料金 4730円 になります。 なお、学割は乗車券(運賃)のみ2割引になります。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/Price_shinkansen

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#104246
noname#104246

#1・3で回答したものです。 またまた訂正です(^^; 乗車料金の学割の金額は、正しくは、¥6550 です。 間違いまして、もうしわけありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#104246
noname#104246

#1で回答したものです。 指定席特急料金の訂正です。 ×¥5340 ○¥5540

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

●特急料金 新幹線の特急料金は3本立てです。 A.自由席特急料金(のぞみ・ひかり・こだま共通) B.ひかり・こだま指定席特急料金 C.のぞみ指定席特急料金 Aが元も安く、Cが一番高くなります。  Bのひかり・こだまの指定席特急券は、Aの自由席の510円増しです。  Cの「のぞみ指定」は距離に応じて異なりますが、 東京-新大阪、新横浜-新大阪の場合で、 Bのひかり・こだま指定の300円増しです。  ただし、指定席料金は季節によって変動します。 夏休みなどは200円高く、9月の平日は200円安くなります。 東京・新横浜~新大阪の場合で、  B=A+510(±200)  C=A+510+300(±200) となります。 ●Yahooの結果 さて、Yahooの乗換案内は原則指定席料金です。 >新横浜→新大阪は、¥8190、¥5340  8,190円は運賃です。  5,340円がのぞみの指定席特急料金ですが、 9月の平日で200円安い料金が示されています。  同じ日に、  ・ひかりの指定席だと 5,040円  ・自由席なら 4,730円  となります。  ただし、9月でも金土日は200円安くなる対象の日から はずれますので、上の値段より200円高くなります。 ●学割  学割の対象は運賃だけです。  運賃の8,190円が2割引になります。  特急料金に学割は利きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#104246
noname#104246

新横浜→新大阪間、新幹線のぞみを利用する場合、 乗車料金   :¥8190 指定席特急料金:¥5340 です。 自由席を利用する場合は、 乗車料金は変わらず、¥8190 で、 自由席特急料金:¥4730 となります。 また、学割は乗車券のみに適用ですので、2割引の¥6460 となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。